アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年04月26日
龍馬伝17話を見て
今回はとうとうジョン万次郎が出てきましたね。

結構、歴史の教科書なんかにも出てくる有名人ですね。

本名は中濱萬次郎って言うらしいですね。

ただ、歴史的に価値があるといわれている書物の中に、坂本龍馬とジョン万次郎が会ったという明確な記述はないそうです。

へぇ〜って感じですが、Qサマの問題で昔出てました。

アメリカの凄さを見たにも関わらず、何故帰って来たの?という質問に対し、「日本人やから、日本人にもできると思ったから」と言ったようなセリフがありましたが、良いセリフですね。

私も日本に誇りを持っていますので、しっくりきました。

また、今回は岡田以蔵が崩れてきましたね。

まあ、どんなドラマや映画、小説等でも、岡田以蔵は崩れて行きますが…。

本当はどうだったんだろう?

それに明快な答えを与えてくれる物って無いのでしょうが…。

まあ、武市の命令で訳も分からず人を斬って斬って斬りまくっていたら、精神も病んでくるでしょうね。

同じ人斬りでも、新撰組なんかは京の治安を守るという使命があるので、精神を病む人も少ないのでしょうが、以蔵のように訳も分からず人を斬っているとやはり精神を病むっていうのが自然な流れのような気がします。

武市もそろそろ下り坂になりそうですね。

そろそろ、新撰組の登場でしょうか。

時代的にはそうですよね。

ちなみに、今回、高杉晋作は出てこないのでしょうか…。

龍馬はピストルを晋作からもらっているので、恐らく出てくるんだと思うんですが…。

公式HPのキャストにも、高杉晋作の名前はあるのですが、役者が分からない。

Posted by たか at 02:38 | 幕末 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。