アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年03月03日
顔良は最強??
顔良(ガンリョウ)と言えば、袁紹(エンショウ)軍の誇る猛将です。

彼は正史三国志でも三国志演義でも関羽(カンウ)に斬られてます。
(しかも三国志演義では一刀)

ネット等で調べると、三国志における最強の武将は顔良という説を唱えておられる方々が多くいます。

まあ、根拠となるのは袁紹軍にいた劉備(リュウビ)から義兄弟である関羽の特徴を聞かされ、「もし出会ったならすぐに劉備の元に来るように伝えて欲しい」と頼まれたといった事や、他説として「関羽が寝返ってくる」と劉備から伝えられてたといったような事情があり、顔良は関羽を見かけても得物を取らず声をかけようとした所、関羽に一刀のもとに斬られたという記載になっている事を指している訳ですが…。

難しいジャッジですね。

元々、劉備から話をされていたというのは三国志演義の注釈に見える訳で、正史三国志には無いですよね。

ただ、正史三国志を見て最強武将を決めるのはまた困難。

こちらは三国志演義のように一騎打ちがあまりないですからね。

となると、三国志最強の武将を決めるには三国志演義の記載から読みとらなければならないという事になります。

そこを中心に考えても、注釈に書かれているネタを取って顔良が最強というのはどうかと私は考えています。

あくまで、三国志演義というのは小説なので、原作が全てなんですよ。
(というか作者の考えが全てで、注釈に惑わされるべきではない。)

その小説に注釈を付ける人も付ける人ですが…。

となると、原文だけで考えたら、やっぱり顔良を最強とするのは無理があると思われます。

三国志演義原文から言うと、やっぱり最強は呂布(リョフ)でしょう!


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)









お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱

Posted by たか at 01:51 | 三国志 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。