アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog
2010年02月06日
天下無双の呂布奉先
呂布奉先(リョフホウセン)

ご存じ、三国志一の猛者。

常にこの人とならんで出てくる言葉は

「人中の呂布、馬中の赤兎」

人の中で1番は呂布、馬の中で1番は赤兎という意味です。

五原郡九原県(ゴゲングンキュウゲンケン 今のモンゴル)の産まれ。

一般的には智謀に欠け、物欲の強い性格だったと言われていますね。

この人、そうなのかな…。

まあ、智謀には欠けてますね。

それは認めます。

ただ、物欲が強いというよりか、能天気な少年(さわやかな意味で無く、いつまでも大人になりきれなかった大人ということ)といったイメージを私は受けています。

勿論、モラルは低いですね。
(丁原/テイゲン、董卓/トウタク と、二人の主君を裏切り、その際にどちらも殺してますしね。)

丁原、董卓を殺したのは、どちらも呂布より頭の良い人にそそのかされて殺しています。

私に言わせればこれは、呂布があほすぎるのとモラルが低い所を利用されて、頭の良い連中に踊らされてただけですね。

というのも、元々、丁原も董卓も殺すという事は、呂布の頭にはなかったと思うんですよ。

例えば呂布は董卓配下の頃、董卓の侍女(三国志演義では王允/オウイン の養女貂蝉/チョウセン)と密通(いわゆる不倫)していて、それが露見する事を恐れています。

あれだけ強い男がですよ。

もし本当の裏切り者なら恐れず、迷わず董卓を斬ってると思うんですよ。

それを恐れている呂布が、なんか可愛く思える訳です。

結局、王允にそそのかされて董卓を斬るはめになりますが…。

董卓の首を取った後、長安を董卓配下に急襲されて落ちのびていく際も「董卓を斬ったからどこでも英雄として迎えられる!」なんて甘い見通しを立ててるあたりも「子供やな〜。」なんて思います。
(なんかたまたま100点を取ってエヘン顔になっている子供みたいに思えます。)

独立するも結局敗れて、曹操(ソウソウ)の前に引き出された際に「これで天下は治まった。貴公が歩兵を率い、私が騎兵を率いたら天下無敵だ!」なんて言ってるあたりも「ほんま子供やな〜」なんて思ってしまいます。

挙句の果てには部下の張遼(チョウリョウ)に「見苦しい。死ぬ時は死ね!」なんて言われてるし…。

あの豪勇無双の姿とこのおちゃめな姿のギャップがたまらなく、にくめない人物です。

案外良いやつかも…。

なんて思ってしまう自分がいます。


もっとアクセスUP
【もっとアクセスUP】- もっとアクセスアップ(トラフィックエクスチェンジ型アクセスアップツール)









お小遣い稼ぎ総合支援サービス 豚の貯金箱

Posted by たか at 03:57 | 三国志 | この記事のURL
>> 次へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。