アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

posted by fanblog
2010年07月05日
龍馬伝27話を見て
おっと意外!!

龍馬は土佐に戻ってきましたね。
(っていうか先週の予告で知ってましたが…。)

土佐に来るまでの関所はどうやって通ったんだろう…。

なんて思っている方々、心配いりません。
フィクションです。

まあ、今回のように龍馬が吉田東洋を斬ったという形に名乗りを挙げ、武市、以蔵を守るというのもありと言えばありですが…。

毒まんじゅうの描き方を見ても、今回の龍馬の動きを見ても、武市が処刑されるくだりに相反する描き方をしているような気が…。
(だって、今回の下りを見れば東洋殺しを龍馬が宣言した形になるので武市を拘束しておく意味が無くなりますよね。)

でも、歴史を曲げる訳にもいかないですし、予告でも武市の切腹シーンになってましたね。

と、いうことは…。

やっぱり東洋殺しにおける土佐勤皇党関与の供述か、証拠が見つかるって事ですよね。

あるいは、武市が自供するんですかね、今回の流れで行くと…。

それもちょっとどうかと思いますが…。

なんか弥太郎、めちゃめちゃええ奴になってますね。

面白いものです。

次週は武市半平太がいよいよ切腹し、第二部完結ですね。

第一部から第二部になった時に龍馬の描き方が少し変わりました。

第二部が完結し、第三部にはいるとまた、龍馬の描き方が変わるんでしょうか…。

変わるんでしょうね。

今の龍馬を見ているとどうしてもいろは丸事件で厚顔な駆け引きを見せる龍馬とは結びつかないんですよね。

やっぱり、変わっていくんでしょうね。

これからは特に、龍馬が縦横無尽に働きだす時期にさしかかりますね。

薩長同盟、寺田屋事件、いろは丸事件、戦中八策、龍馬暗殺…。

他にも色々とありますが、どういった形で描いていくのか、かなり楽しみです。

Posted by たか at 01:47 | 幕末 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。