アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog
プロフィール

たか
歴史と80年代ハードロック、80年代歌謡曲、競馬をこよなく愛する39歳(独身)です。 色々と好き勝手に述べます。
リンク集

広告

posted by fanblog
2010年04月16日
池田屋の階段
池田屋は恐らく、幕末に詳しくない人でもその名を聞いた人はいるんじゃないでしょうか…。

新撰組を一躍有名にした場所ですね。

映画、「銀ちゃん!」で有名な蒲田行進曲でも池田屋のシーンがありますね。

池田屋でイメージする所というと、あの大きな階段を近藤勇が上って出てきた志士を斬り、その大きな階段を斬られた志士が転がり堕ちるシーンだと思いますが…。

あれは全くのフィクションです。

大体、当時の京都の宿で玄関入ってすぐにあんな大きな階段がある宿はないですね。

というのも、昔の京都は玄関の間口で税金が決まっていたとか…。

その為、間口を小さく、奥に長くという家、宿、店が多かったんですね。
(今でも京都の古い家やお店はそうなってます。)

狭い間口に大きな階段を作る事は不可能なんです。

その為、本当の池田屋は人が一人通れる程度の幅の階段しか無いんですよ。

京都東山の霊山歴史館に池田屋を再現した模型がありますので、興味のある方は一度ご覧になられたらいかがかと思います。

現在では池田屋は無く、池田屋跡という石碑が建っているだけなんですが、最近、居酒屋「池田屋」ができたそうです。

ずっと気にはなっているのですが、まだ行けてません。

太秦映画村の監修であの大きな階段があるそうです。

ウソなのにね。

でもかなり興味がありますね。

最近はお日柄もよく(でも今週は寒いですが…)そろそろ京都散策に出かけたいと思っている今日この頃です。

Posted by たか at 02:17 | 幕末 | この記事のURL
この記事のURL

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。