アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

相手の”躁状態”をどうかわし自分を守るのか?

TOP躁病者にどう接し対応するか?躁病義母の行動・特徴


雨が上がりました。
ブログランキングへも参加してます、毎日ご訪問くださいませ☆
人気ブログランキングへ(メンタル系)

躁状態の人の言動に制止をかけることは、きわめて困難です。
言葉で対抗しても、意味不明な喋りを延々聞かされるだけ、
躁病者自信がおさまらないと、騒ぎ暴れるという破壊行動他を起こします。
且つ、責任が発生する事象には、近くにいる人へ責任を押しつける始末です。
頭の中は、身勝手な意味不明なもののかたまりと強く私は発します。

こちらのブログへ訪問してくださる方の多くは
検索サイト(グーグル、ヤフー他)から訪れてくださいます。
その検索項目で多いのが、
「躁病 対応」
「躁病 接し方」です。

数年前の私も同じでしたので、この検索内容は非常に理解出来ます。
躁病者が近くにいらっしゃる人の深刻な悩みですから。
私が身近で躁病者と接しながら、どうしたらいいのかという
私が考えている「躁病者にどう接し対応するか?」をまとめています。
悩み苦しんでおられる方のご参考になればと思います。
躁病者も様々のようですから、あくまでご参考とされ
ご自信で強い意志を持たれることをおすすめいたします。
>>躁病者にどう接し対応するか?


友人が言っておりました。
「街を歩いていて、一瞬でも引くような人がいたら疑え!」
私は素直に、そう思えました。
疑うことで自分を守れるかなって、思えたからです。

躁状態の人が増えているこの時代、
どんな風に自分を守って、自分の大切な人を守っていけるのかを
考えないと危険かもしれない・・・。


人気ブログランキングへ(メンタル系)
有名ブログランキングへ(病気・ケガ・医療)

違う!という反論

TOP躁病者にどう接し対応するか?躁病義母の行動・特徴


今日は、雨が降っていますが暖かいです。
ブログランキングへも参加してます、毎日ご訪問くださいませ☆
人気ブログランキングへ(メンタル系)

ここ数日ずっと毎日のように、朝から大声が聞こえます
義母と娘2です。

話の内容など興味は無いので、私は聞いてはいません。
ただ、もめているような・・・、けんかをしているようなトーンの高い口調です
しかも、ものすごい大声なのです。

まぁ、珍しくないですが・・・
こんな事、彼女たちからすると普通のようですが・・・
とにかくうるさいんです。

責めるような口調は、娘2の得意とするところ
それに対して、攻撃的口調になる義母。

義父はこの2人の騒ぎが始まると、車で出ていきます。
これも、いつもの光景です。

今日は、義父が出て行く前に義母から何か責められておりました。
今日の義父は、義母に対して、「違う!」と思いっきり反論が出来ておりました。
よほど溜まる物があったのか、馬鹿げた内容だったのか、だと勝手に想像しました。

精神病者がいる家では、毎日のように何か異様な空気が流れています。
その異様な空気に染まると、自分自身が疲れます。
彼女たち攻撃性のある精神病者は、自分が異常と分かっていないことが
周りからすると問題なのですから。

でも、義父の「違う!」という反論、
やっと、反論が出来たか!
なんて、バカバカしくも思えました。

ずっと、続いている騒ぎの為か、
いつもに増して冷めてしまっている自分が分かります。


人気ブログランキングへ(メンタル系)
有名ブログランキングへ(病気・ケガ・医療)

家族を守る力

TOP躁病者にどう接し対応するか?躁病義母の行動・特徴



結婚ということは人生で最も幸せな時間をつくっていくことの様な気持ちをもつのは、10〜30代くらいなのでしょうか?
実際の結婚とは、お互いの家庭を無視できないことなのです、
実際に接していく社会は、独身と家庭を持った人は違うと私は思っています。

もし結婚後に、結婚相手が精神病院へ入院した過去があり現在も治療を受け続けていることを知ったとき、どんな思いになるのでしょうか?
事実、義母と義父は行ったんです・・・事実を伝えずに、”結婚”という重いもので相手を拘束したんです。
娘1は結婚しています、どういう流れでの結婚なのかは知りません。
その旦那さんは、結婚後に娘1が精神病者であるということを他人から知らされたようです。
旦那さんは自分の親と共に、義父・義母へ抗議したようです、結婚前に事実を伝えなかったことへの抗議だと彼は言っていました。
知らされていたら・・・彼は違った人生を歩めたでしょうに・・・。
義母は攻撃性のある精神病者であり、社会のルール等理解できないのは分かります。
自分がその瞬間に思った言動を止められませんから。
しかし、義父のとったこの行動は私は許せないと思いました。
自分自身が、義母で苦しめられてきた過去も愚痴っているのに、
精神病者である娘を当時他人であった現在の娘1の旦那さんとその家族へ事実を伝えずに結婚をさせたこと、卑怯としか思えなかったです。
ドラマのようで、現実はどこでも同じようなことが起こっているような家庭の姿でもあります。

人間は、自分が納得した行動には後悔は少ないですが、伝えられていなかった納得できない行動には大きな後悔を持ち、何故あの時確認をしなかったんだ!という悲しみで自分を追い詰めたり、事実を知らせなかった相手を責めたりします。
この旦那さんとその家族は、私からすると被害者といってもいいと思います。
勿論娘1も被害者であるように思えます・・・。

責任のない義父の姿が周りをこのようにさせています。
責任者のいない家庭は皆が幸せにはなれません、新たな責任者が責任ある人でなければずっとその家庭は不幸のままです。

結婚を考える時、何を基準に考えるのかな?
み〜んな違うと思うけど、ただ、遠くに暮らしていてもお互いの家族は無視できなくなると思います。
老人介護の問題も生活レベルの問題も精神疾患の問題も、私には同じです。
とにかく責任というものがある人間であるのか、大きいことだと思います。
娘1の様子について


人気ブログランキングへ(メンタル系)
有名ブログランキングへ(病気・ケガ・医療)

ゴミを出すのも神経つかいます

TOP躁病者にどう接し対応するか?躁病義母の行動・特徴



この休暇を利用して部屋の片付けをしました。
家電製品の緩衝材やらダンボール、子供たちが小さかった頃のおもちゃ等々
出てきました。
目に付いた、いらない物を車に積んで、行政のゴミ焼却場へ運びました。

朝からゴソゴソしている私が気になるようで寄ってきます。
ゴミ出しと分かると、義母のいらないとする物を持ってきて捨てて欲しいと言う。

ん〜、後で私に捨てられたということになりかねないと思い
「捨てる物なら、お義母さん自分で車に載せてくださいね。」
と、冷たく伝えた。

車まででも、”自分で捨てたと”いう記憶を強く持たせなければいけませんから。
今日は喜んで、車に載せていました。



私一人で、ゴミ焼却場へ行きました。
帰ると親戚の方が来ておりました。


義母が話している事を夫は耳に入れたそうです

「花子さんは毎日ゴミを捨てている。」
ということになっていると・・・

私は、毎日ゴミを捨てていないし・・・!と思いながら、何で話がこうなるの?
といつものように思ってしまう。


やっぱり、そのうちに、「物を捨てられた!」になるのかも・・・





人気ブログランキングへ(メンタル系)
有名ブログランキングへ(病気・ケガ・医療)

躁病

TOP躁病者にどう接し対応するか?躁病義母の行動・特徴



「躁病」に関する、ヤフーやグーグル検索で、このブログに立ち寄ってくださる方は、多くいらっしゃいます。
そうです、もし検索でいらした方であれば、貴方だけではありません。
多くの方がこの「躁病」について悩んでいます。


私も、そうでした。
義母がおかしいと感じた、約10年ほど前から、グーグルでよく検索していました。
「症状(特徴)」や「接し方」は幾つかのサイトにて確認が取れました。

夫が相談した複数の病院の医師らの内容なども含め、「症状(特徴)」や「接し方」について、
私の頭の中のモヤモヤは無くなりました。

そして、次です、
家族である、私達が疲れはじめてしまいました。
接し方の殆どが、我慢や気を使うことだったからです。

夫の、甥っ子も「おばあちゃん、もう嫌だ!」と私達の所へきては語っていました。
甥っ子は義母と一緒に暮らしてはいないのですが、
義母が干渉しに出かけることで、参っていました。

その甥っ子の父も被害者で、義母が干渉しに行く度、
甥っ子の前で(自分の子供の前で)悪口を言われていたそうです。
これは、甥っ子からの情報でした。

病院での治療しかないと考えます。
それも、長期か延々か。

退院しても、完治の見込みが無いので、”家族の辛い”の繰り返し。
どこかで、ふんぎる時!必要かもしれません。

ただし、配偶者や子供といった、責任者でないと無理ですよね。
やっぱり、家族はどこかに愛情があるから、どこかでふんぎれる事が出来るかもしれないです。

「躁病者」と関わる方、私も負けじと生きてます。
疲れたら、いっぱい疲れてます。
今でも、グーグルで「躁病」の新しい情報を入手しようと検索しています。

自分達だけではないということが、私には分かってきて、それが救いだったりしています。
何か”変な救い”だよね、でも同じ事で悩んでいる方がいっぱいいた。





人気ブログランキングへ(メンタル系)
有名ブログランキングへ(病気・ケガ・医療)


夫が疲れてる

TOP躁病者にどう接し対応するか?躁病義母の行動・特徴



義母の件で、夫が疲れを見せた。
夫からすると自分の母。


そうだ、母は悪くない、病気が問題なんだ!

そんなこと言っても、その病気は母にある。

・・・頭がまとまらない。

父は何してる?

そうだ、私達より”墓場に持っていく”という恐ろしい体験をしている。

”義母をどうにかするなど無理”と思っている、むしろ”興奮させるな”と私達は言われている。

でも、み〜んな疲れる、怒れる・・・。

今日は、夫との会話で始めて出た言葉がある。
「そうだ、宗教の世界だ!宗教の世界を描こう。」
私が発した言葉ですが・・・

夫は?はぁ・・・?
って感じで、現実見ろよ!っていう目で私を見る。

時として、現実から離れたいって思うのは私だけ?





人気ブログランキングへ(メンタル系)
有名ブログランキングへ(病気・ケガ・医療)


   
プロフィール

負けるもんか


関連書籍

双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本
楽天ブックス 1,260円
双極性障害(躁うつ病)のことがよくわかる本

あの人が躁うつになったら
あの人が躁うつになったら
楽天ブックス 1,575円

患者・家族を支えた実例集
躁うつ病
楽天ブックス 1,470円

うつ病統合失調症認知症が治る
心の病は脳の傷
楽天ブックス 1,470円

躁病者、初めての衝撃手記!!
この世のすべては私のもの
楽天ブックス 1,000円

子どもの双極性障害(そううつ病)
子どもの双極性障害(そううつ病)
楽天ブックス 4,515円

うつ病・双極性障害で悩まないで!〜専門医からあなたに合ったアドバイス〜
うつ病・双極性障害で悩まないで!
楽天ブックス 1,365円

児童青年期の双極性障害
児童青年期の双極性障害
楽天ブックス 3,990円

ヤング躁病評価尺度日本語版(YMRSーJ)による躁病の臨床評価
ヤング躁病評価尺度日本語版(YMRSーJ)による躁病の臨床評価
楽天ブックス 1,680円
躁うつ病への対処と治療
双極性障害〜躁うつ病への対処と治療〜
楽天ブックス 819円


Google


関連情報

躁うつ病・うつ病で苦しんでいる方、そしてご家族の方へ
うつ病に関する講座
うつ病・不眠症に関する効果

幸せのつかみ方

・あなたの家の ”守り神” としておすすめします
 悪いものを排除し運気を取り込むのは自分です



カテゴリ

躁病義母の行動・特徴
”おかしい”と感じた時
躁病(原因)
躁病(症状、接し方ほか)
躁病(まわりの苦しみ)
躁病(家族の苦労)
おすすめ本
関連情報
記事一覧

ブログランキング

ブログランキング【くつろぐ】
ブログ検索☆BITZ
人気ブログランキングへ

おすすめブログ

■A8.net
A8で一緒に語ろうよ!あなたの参加を待ってるよ
A8で、アフィリエイトやファンブログ
■JUGEM
本気でブログをやるならJUGEM PLUS
リンク集

リンク集

管理人への問合せ

管理人への問合せ
※管理人は精神科医ではありません、ごく一般的な家庭の平凡な40代です。お問合せいただいた内容に、お返事を出させていただきますが管理人の経験上でのお返事となってしまうかと思います、ご理解ください。 お返事には数日かかると思います。

又、当サイトに関係のない内容のメールはお断りさせていただいておりますこともご理解ください。

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。