アフィリエイト広告を利用しています
最新記事
検索

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2021年08月27日

14,知識的に、知っていること(リラックス)





↓旅行の予約サイト




・リラックスする方法を、いくつか知っている

リラックスの内訳は、肉体的なことと精神的なことに分けられますね。
それぞれに、リラックスできる方法を、これも何度も言いますけど2〜3通り用意しておき、
なおかつすぐに実践できるようにしておくことです。


簡単に言うと、体力的な面では、体を動かさない、風呂やシャワーを浴びる、というのが私の方法ですが、これは「体を休ませる」ということです。
対して、人によっては軽いランニングだったりする方が、落ち着くという方もいます。これは「体を疲れさせる」ということです。ここは個人差がありますので、体質的にどちらがいいかを選んでおくとよいでしょう。


精神面で言うと、こちらも「脳を休ませる」「脳を働かせる」の2種類があります。
私がよくやる方法は、コーヒーを飲む(アロマ効果)、音楽を聴く(ヒーリングミュージック)、というものもあるが、
簡単な方法は「目をつぶる」。


脳の働きは五感から入ってきた情報を処理するものです。匂いや味もその一つ。
そのうち目から入ってくるモノが、処理量全体の6割と言われています。
目を開けているだけで、否応なしに脳を使うことに繋がっているんです。

つまり、脳を休ませるなら目をつぶればいい、ということです。
さすがに運転中はやってはいけないことなので、気を付けてくださいねw。
脳科学においては、15秒程度でも効果があるとされているので、ちょっとしたタイミングでも出来る方法なんです。


「脳を疲れさせる」方がリラックスする方というのは、どういった方法があるでしょうか。
よく言われるのは、クイズやパズルといった「考える」ことを促すものですね。
離散幾何学についてとかイスラム教における女性の意義とか、そんな難しいことではなく。
世界でブームを造り上げた数独は、解いている方も多いと思います。


↓ヘリコプター遊覧はいかが





・パソコンを開いたら、眺めてるだけはしない

このようなブログを書いているので、趣味で小説など、だいたい指を動かしてキーボードやマウスを使っていますが、
個人的に僕は、動画を見るだけの時間はあまりありません。
勧められた動画を見てみることはあります。でもそれが何時間も…ということにはならないです。
有意義な動画だったら、まぁ…見てみるかな…くらいは思いますけどね。性格でしょうか。
だから、ドラマ系は、全然見てません。


↓充電器。車の中でもOk





・興味あることを、情報収集していく

パソコンやスマホなどのネットや、近所でのサークルや、自分の趣味など、時にはエッチなことも、
自分の興味があることは、いくつか用意しておき、いつも何かを考えられる環境にいるようにすること。
思考能力の若々しさを保つこと、最新情報を取り入れる柔軟さ、そういったことが大切と考えている。


・学生時代の部活動は、大人になってからも有効

ただし、私は運動部ではなかった。吹奏楽部のトランペットを吹いていました。
楽器を演奏することの経験者なら分かるでしょうか。
肺活量をとても使うんです。椅子を浅く座る姿勢で、背筋を伸ばす格好になる。
この姿勢で腹式呼吸をすると、腹筋と背筋が常時使われることになります。楽器を構えるための腕・肩・脇の筋肉も使う。時々、立って演奏したり、歩きながら演奏するマーチングもやると、下半身も使われる。
文化部の分類だが、かなり体力は使うため、冬場でも着こんでいる格好をしているとじんわり汗ばんでくるほど。だからそれだけエネルギーを使う。体がそれに慣れていったのです。

↓応援グッズ制作



プロフィール
明久亜伸さんの画像
明久亜伸
この歳になっても、新しもの好き、チャレンジャー。 やりたいと思ったことをやり続けている。 趣味は多彩。経験の仕事も様々。 若いころから、見た目若く見られる。 視力と精力が加齢による衰えを感じる今日この頃。 ASD気味(自主テストを受けて発覚)、 APDは小学生の頃から自覚あり。 ※このあたりは、調べてみてください。
その他・全般ランキング
ブログサークル
ブログにフォーカスしたコミュニティーサービス(SNS)。同じ趣味の仲間とつながろう!
ブログランキング・にほんブログ村へにほんブログ村
プロフィール
最新コメント
2,己を知ることが大切 by 名乗るほどの者では (08/17)
ファン
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。