アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2022年03月27日

おすすめの本!

みなさま、おはようございます!
今日は全国的に暖かくなるようで、なんだか心がワクワクしています花見(さくら)
春って自分の誕生日もあるせいか、なんだか嬉しいです(^^♪

さて!
久々のおすすめ本のご紹介です

「お金」の話ってタブーと言われ、
友達と深く話すことってまだまだ少ないと思います。

昔よりは世間で資産運用など投資の話をたくさん見聞きすると思いますが、
「ホンモノの情報」を見分けるって難しいですよね。。。

でも自分で少しずつでも資産を増やしていかないと
誰も増やしてはくれませんから。(笑)

自分のメンターでもある人に紹介された本になります。

「Psychology of Money(サイコロジー オブ マネー)」
モーガン・ハウセル著書

「〇〇の投資で〇%増える」という具体的な投資の仕方を教えるものではありません。
お金を上手に運用するための、
お金と上手に付き合うためのマインドセット本です。

正直、この手の本はたくさんありますが、
この本を紹介してくれた人物自体かなりの富裕層で
ご自身も起業家でたくさんのベンチャーに出資しています。
どのくらいかはわかりませんが、かなりの数です。

その方も実際に読んで良かったのでということでおすすめいただきました。

とにかく、自分の資産は自分で運用しないことには、
国も誰も増やしてくれませんからね。
今からでも間に合うので、少しでも早く行動すべきです!

私も今できることを一生懸命に取り組みたいです(^^♪
1回しかない人生ですからね

ではでは、今日も素敵な1日を〜


【このカテゴリーの最新記事】

2022年03月21日

連休最終日

みなさま、おはようございます。
今日はどんな1日を過ごされますか??

私は昨日は仕事をしない日。
(といってもスピーチの仕事だけは行きましたが(;^_^A)

でもPC作業はしなかったです。
この先、数ヶ月マニュアル作成や給与関連の作業依頼を受けています。
大変さもありますが、完成後の達成感もかなりあります。
それで大変さも吹き飛ぶ気がします。

今できることを、できるだけ頑張る。
自分の無理のない範囲で頑張る。

今日も素敵な1日を〜

2022年03月20日

愛犬、天国へ

みなさま、おはようございます。
今日は少し肌寒いでしょうか。
季節の変わり目ですので、体調管理しっかりしましょうね。

さて!
実家で飼っていた柴犬が天国へいきました。
甥っ子が8歳のころに友人に譲ってもらい、実家にきてから17年!
本当に長生きでした。
大きな病気もせずに、本当に家族を癒してくれました。
私は留学中で柴ちゃんと一緒にいる時間はほとんどありませんでしたが、
でも、実家に寄ったときには、いつも玄関前で門番をしてくれて
とても頼もしい柴ちゃんでした。

柴ちゃんは病気ではなく、老衰でしたので
痛みや苦痛はまだマシだったのかもしれません。

あんなに散歩が大好きだった柴ちゃん。
歩けなくなって半年、とても頑張りました。
そして、その間のお世話をしていた両親には頭が下がる思いです。

柴ちゃんの散歩があったから、両親の足腰が丈夫になった。

甥っ子が生死をさまよう大事故にあったときも、
柴ちゃんが家族の気持ちを落ち着かせてくれた。

とにかく一緒にいる時間がほとんどなかった私でさえも
とても悲しいし寂しい。

両親や甥っ子の気持ちを考えると、本当に悲しすぎるけれど
でも、少しずつ前を向いて、楽しく笑いながら柴ちゃんの昔話ができるといいな。

天国でたくさんの仲間に出会えてるかな〜虹

柴ちゃん、17年間本当に本当にありがとうね


2022年03月13日

卒業花見(さくら)

みなさま、おはようございます!
ここ数日はあたたかく、もうそこまで春がやってきていますね花見(さくら)
なんだか嬉しいな。

さて!
先日無事に卒業式を迎えました。
大きな問題もなく登校でき、本当によかったです。

昔よりたくさんの選択肢があるので、
何か問題があってもその代替はいくらでもありますが
でも何も問題がないにこうしたことはないので、
ひとまずほっとしました。

高校も本人の行きたいところに進学するので
とても楽しみな様子です

子供の様子を見ていると、これから!なので
本当にわくわくしますね八分音符
たくさんのことにチャレンジしてほしい。
トライ&エラーを繰り返し、前進してほしいです。

子供に負けずに私も前進していきたいです

ではでは、今日も素敵な1日を〜


2022年03月04日

あたえること

みなさん、こんにちは!
3月も1週目が終わりましたね〜

さて!
最近はブログで収入を得るために作成をしているのですが、
アドセンスがなかなか合格せず困っていましたあせあせ(飛び散る汗)
でもあの手この手で頑張り、やっと合格できました拍手
これは私の力では、ほぼむりでした。
サポートしてくださる方がいたからこそ、できたことです。
なにかお礼がしたいと思い、お気に入りのものをプレゼントしようとしたのですが、
先方様は丁重にお断りをしてきました。

それよりもブログの楽しさを知り、収入を得てほしいと言われたのです。
与えてもらってばかりと反省しつつも、先方様のご好意が無駄にならないように
しっかりとブログ収入を得ていきたいと思っています。

簡単ではありませんが、でも与えてくださったことを身に着け、
それをまた必要としている方に教えていけたらと思っています。

とても良い循環が身の周りに起こると、ハッピーが立て続けにおきますよね

この方から改めて、「あたえることの大切さ」を教えてもらいました。

ではでは、今週もお疲れさまでした。
週末休めますように〜


2022年03月02日

3月!

みなさま、こんにちは!
あっという間に3月!
本当に1ヶ月はやい〜!毎月こんなこといってますね(笑)

さて!
最近の出来事といえば、、、
とにかく在宅ワークの多いことあせあせ(飛び散る汗)
納品しても次から次へとやってくる(;'∀')

大変ありがたい事なんですが、複雑です。。。。
でもお仕事いただけることに感謝して

今月は何を目標にしようかな。
・気になる本を数冊買ったので、読書の時間をつくる
・4月から新しく始めることの準備

あまりがっつり決めずに、のんびり行こうと思います。
特に今月は職場はかなりあれる予想。。。
でもそれに負けずに適度に休みつつ、自分を労りながら過ごします

ではでは、今日もお疲れさまでした


2022年02月27日

お知らせ

みなさま、こんばんは!
あっという間の2月でした。。。あと1日になってしまいましたあせあせ(飛び散る汗)
今日はいくらか暖かかったですよね。
Spring has come!
嬉しいな。

さて!
子供の高校受験合格しました。
ひとまず、ほっとした。勉強するのは本人で何をいっても結局は本人次第。
難しいと言われていたコースに入ることができた。
本当に頑張ったなぁ〜と\(^o^)/
4月からは大変さもあるけど、楽しんでいこう!

春ってスタートの時期なので、とてもワクワクします
昔からそうなんです(笑)

3月31日の自分と4月1日の自分の環境が全く変わらなくても
なんだか胸躍るというか、春は自分の誕生日もあるので、それかな(笑)
ちゃっかり自分もなにか新しい事が起こる気がしてワクワクするんです

2022年はそれなりに収入の柱も増やし、
さらに2023年につながるようなそんな計画しています。

そのためには、とにかく学ぶこと。
なによりも学ぶことだと思っています。

特に言葉は武器だと思うので、
(今は翻訳簡単にできますが、でも細かなニュアンスなどの相違はあります)
それをさらに磨く!特に韓国語。
これはすでにある程度のプランを立てたので、その通りに進んでみよう。
そして、西・英語も同時進行。がんばる!!(笑)

自分のできることをできるときにできるだけ、頑張ってみよう!

*******************************************************************************

今世界で起こっている事。
これは他人事ではありません。
どうか、これ以上大変なことになりませんように。
どうか、これ以上被害者がでませんように。
Love and peace


2022年02月23日

何となくテンション低めの日。。。

みなさん、こんにちは!
週の真ん中、水曜日の祝日はなんだか嬉しい( *´艸`)
どんな1日を過ごせましたか?

さて!
なぜテンション低めか。。。
珍しい事なので自分でもよくわからないんです。
といっても今日1日なんだかね、まあそんな日もありますよね。
人間ですもの!

予想できることとして・・・
・最近友人が米起業したこと
・生活していて日本の衰退を感じる
・色々想っていても、うんともすんとも現実は動かない(-_-;)あせあせ(飛び散る汗)
などなど、これと言って今日何かが起きたというわけでもなく
日々の積み重ねで、なんか "がっかり” とか ”うんざり” とかそんな感じかと。
友人の起業は嬉しいのですが、何で自分は。。。みたいな自分に残念な感じです。
友人は大好きなので、一ミリも妬みとか嫉妬と言う事ではないです。
本当に自分の力の無さに残念

でもこれをこの気持ちをどうするかてことが問題ですよね。

そうだな〜

好きな音楽を聴いて
フェイシャルお手入れをして
(今日朝一で美容室にも行ったし
のんびりとした夜を過ごそっと!


でも、今日は良いこともあったんだ!!
副業関連でお世話になっている方に昨日連絡をとり、
一時ですが、代理で副業のお手伝いをしてくれることになったんです。

なので、私は作業せずにその時間を別のことをする時間に充てられるのです

Time is money !

そうそう!こんな気分のときは歌手のAIさんの曲は元気になりますよ
あのパワーいっぱいの声は本当に元気になる

人生も時間も有限ですから、大切に過ごさなきゃ

ということで、今日もお疲れ様でした(^^♪

素敵な夜を〜


2022年02月13日

エッセンシャル思考って?

みなさま、おはようございます!
今日は寒くいまいちのお天気なので、外出時には暖かくして出かけましょうね(^^♪

さて!
先日納品した在宅ワークでは、
「エッセンシャル思考について」マニュアル化しました。
エッセンシャル思考・・・みなさん、聞いたことありますか??

実は私は聞いたことあるようなないような、そんな言葉でした。

簡単に言えば、
【本当に大事なことだけに集中しよう】ということです。

とはいっても、そんなに白黒つけられないというのもわかります。
仕事においては、上司からの指示だったらやらねばならないし、ということもあります。

エッセンシャル思考の基本的な考え方は下記です。

「やらなくては」⇒「やると決める」

「どれも大事」⇒「大事なものはめったにない」

「全部できる」⇒「何でもできるが、全部はやらない」


@1つの物事に集中すれば結果良いものができる
A複数のものを抱えると、どれも中途半端になってしまう

確かによくわかりますよね。
でも、明日からエッセンシャル思考でいこう!なんて現実できないわけです。

なので、まずは無理なく身近なものを見てみる。
例えば、、
■仕事の場合
・印刷していたものがあれば、それをデータ化してみる
⇒印刷する時間がなくなる、紙を使わないのでエコにつながる
・何でもかんでも上司の許可を取っていたものを重要度順番付けをして、
 3番目以降は許可なしで進めてよいなど
・上司からの指示をなんでもかんでも受けない。時には断ることも必要!

■プライベートの場合
・なんとなくSNS見ていた時間を本当にやりたいことの時間にまわす
・今やろうとしていることは本当にやりたいことか?自分に問うてみる
など

でもあまり白黒つけてしまうと自分が疲れてしまうこともあるので
程よく、無理のない範囲でやっていけるといいですね


ではでは、今日も素敵な1日をお過ごしくださいね

2022年02月12日

自分次第!

みなさま、こんにちは!
今日はなんとなく暖かいような?でも朝晩はまだ寒いので気を付けましょうね。
春はすぐそこまで来ていますね花見(さくら)嬉しい!

さて!
今日はお昼前から先ほどまで美容関連のzoomセミナーでした。
確かに美容は内から、外からのお手入れがとても大事ですよね
ですが、一番は "その人" なんです。
結局いくら着飾っていても、いくら高価なものを持っていても
「心が豊かかどうか」ということです。
いつもニコニコ笑顔の人・いつもぷんぷんしている人
どちらと友達になりたいですか?
10人に聞いたら、絶対全員がニコニコの方ですよね

You make me so happy!

あなたといるととっても勇気が出る!
あなたといるととっても元気になる!
あなたといるととっても笑顔になる!

といわれたいですよね(^^♪

でもそれは心が豊かでいないと自然には感じられないんです。
やっぱり自分がご機嫌でいないと人にハッピーを与えられないんです。

母親と赤ちゃんみたいな感じでしょうか。
母親がイライラしていると赤ちゃんのご機嫌は悪いです。。。
そう、見えないなにかでつながっています。

体験したことありませんか?
職場の上司が不機嫌で、その上司の周辺がどんよりとした最悪の空気

「ミラーニューロン」という言葉をきいたことがありますか?

ミラーニューロンとは簡単に言うと。。。
相手の笑顔を見ていると自分も楽しくなり、不機嫌な顔を見れば自分も何となく不快になる。
そして、この情動の伝搬はその場の全員に影響を与える〜

というものです。
神経質になる必要はありませんが、
自分/相手の行動・言動・ご機嫌次第で、周辺にいる人も少なからず影響するということです。

実は職場環境が良くないことは、以前話したことがありますが。。。
上司にすべての自分の気付いている問題点を話しました。
その問題点の中で、自分ができることを実践してみました。
かなり風当たりが悪かったのですが、ひとまず下記淡々と業務遂行していました。

・相手は非協力的でも、自分は協力する
・文句を言っていても、聞き流す
・とにかく業務は誰よりも早く正確に、そして周りよりできることを増やす
・さらに意見も程よくいう

ということを約1年しつづけ、
最近職場環境がかなりよくなっていることを上司や身近な同僚から言われました。

異動がない職場なので、長い人は10年以上います。
それを否定しているわけではありませんが、新しい風が全くはいってこないので
やりたい放題なんです。
でもそれでは人材が定着しないんです。
すぐに退職してしまうので人手不足で忙しくなり、不機嫌になるという
負のループなんです。これはそこから抜け出さないと!ですよね。

これは自分の自慢話をしたいわけでもなくて、
結局は【自分次第(行動・言動)で人を変えられる】ということです。
人はそうそう変えられませんからね。
自分の考え方をちょっと変えてみるんです。
そうすると、新しい世界が見えてくるかもしれませんよ( *´艸`)

ぜひ簡単なことから試してみてくださいね。
長文失礼しました〜m(__)m

ではでは、素敵な夕方を〜

ファン
検索
<< 2022年03月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28 29 30 31    
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
マカロンさんの画像
マカロン
はじめまして!毎日を大切に過ごしています。 好奇心旺盛で気になったことはとりあえず調べる→やってみる!毎日楽しいことを見つけることが得意です♪ といっても、困難にぶつかることもありますあせあせ(飛び散る汗) でもどうしたらできるようになるか、どうすればよいのか、ポジティブに考えて笑顔を取り戻します(^^♪ 基本笑顔です! よろしくお願いいたします。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。