アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月18日

めちゃくちゃ大切な「相場環境認識」

兼業トレーダーkazuです!(^^)!

今回は、僕が勉強した中で一番、いや、めちゃくちゃ大事だなと思った「相場環境認識」について書きたいと思います!!

もう一度言います。マジで大事です。これを知らなければまず、勝てないと思います。

相場環境認識とは、一般的に言えば、あなたがトレードに使っているチャートよりも大きい時間軸のチャートが、今どんな状況にあるのかを分析することをいうんです!!
例えば、
あなたが5分足メインでトレードしているのなら1時間足のトレンドは上昇トレンドなのか下降トレンドなのか、それともレンジなのか?
あなたが1時間足メインでトレードしているのなら、4時間足のトレンドは上昇トレンドなのか下降トレンドなのか、それともレンジ推移なのか?
あなたがトレードしているチャートよりも大きい時間軸のチャートの状況が、今どうなっているのかを認識することで、あなたのトレードの方向性を決めるということが、一般に言われている相場環境認識です( ^ω^ )

僕はデイトレなので、まず、「1時間足」→「30分足」このあたりで大体トレンドの判断がつき始め、この「30分足」を見ながらラインを引き始めます。
そして、エントリータイミングを計るために「5分足」と「1分足」をみます(*^^)v
このような流れでぼくはエントリーしています。

きっと、はじめのうちはどの時間足を見ればいいか分からないと思うのでぜひ参考にしてみてください!!

この、「相場環境認識」はとても大事だと思います。前の記事にも書きましたが、FXはいかにトレンドに乗れるかなので、ぜひ覚えておくといいと思いますよ(^_-)-☆

買うか売るかが最初から決まってればトレードするときもとても楽だと思います♪












僕が使ってるインジケーターを紹介します!!

兼業トレーダーkazuです!(^^)!

今回はインジケーターというものを紹介したいと思います。
ⅯT4をタウンロードしたはいいけどどうやって使うか分からない方などいましたらぜひ、参考にしてみてください!!
もう、使ってる方は僕が使ってるインジケーターを紹介したいと思います。

まず、メインに使うインジケーターですが、僕は「ボリンジャーバンド」、「アリゲーター」「MA100(ムービングアベレージ100日)」を使ってます( ^ω^ )
あまり色々いれるとごちゃごちゃして分かりにくいので僕はこれくらいしか入れてません!!

そして、サブは「bulls power」「bear power」「MA13」だけです。
のちのち説明しますが、為替相場はいかにトレンドを察知できるかが大事になっていきます。
なので、自分が考え抜いてほんとに今が上昇トレンドなのか、または下落トレンドなのかを答え合わせできるインジケーターを使っています(^^♪

しかし、これが正解ではありません。あくまでこれは僕のトレードに合っているからつかってるので、みなさんも自分に合ったインジケーターを使えばいいと思います(*^^)v

でも、よく初心者にあるのはたくさんのインジケーターを入れて実は使ってないものも入れているということがあります。僕も初めはそうでした( ;∀;)
なので、はじめにたくさん入れるのはいいですけどトレードをしながら消去法で「あれ?このインジケーターあんまり見てないな」というものがあったらどんどん消していった方がいいと思いますよ!!

そうすればおのずと自分に合ったものだけ残っていると思います(*’▽’)











FXをやるにあたって

兼業トレーダーkazuです!(^^)!
今日はトレードをするにあたって何が必要か紹介したいと思います!!

ズバリ、ⅯT4というソフトです。

これは無料でネットからインストールできるので、これを見ながらトレードします。
トレードにはテクニカル分析といものがあり、そのテクニカル分析をするうえでかかせないのがⅯT4です(^^♪
ⅯT4はリアルタイムチャートの表示・各種標準のテクニカル分析が行え自分の考えるシステムトレードのルールを限りなく盛り込めます!!

MT4は世界中で使われているのでぜひ、FXをやる方はこれをダウンロードしてください!!

ちなみに、ⅯT4とⅯT5の2つ種類があります。基本的に流通しているのはⅯT4のほうです。
僕はⅯT5を使っていますが…w

次回からは、僕がテクニカル分析を行う上で実際に勉強してきて「これは必要な知識」だなと思ったことを順番に上げていきますのでよかったらみてください( ^ω^ )
ネット上には確かに必要な知識も載っていますが不必要な知識も載っています。
なのでぼくがまとめて行こうかと思います(^_-)-☆




  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃       DMM FXは国内口座数第1位      ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  
※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TRBTN+5GH2EQ+1WP2+6CP0Z

   全┃20┃通┃貨┃ペ┃ア┃業┃界┃最┃狭┃水┃準┃!┃!┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

   USD/JPY 原則固定0.3銭 ◆ EUR/JPY 原則固定0.6銭
   GBP/JPY 原則固定1.1銭 ◆ AUD/JPY 原則固定0.7銭




ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
kazuさんの画像
kazu
兼業トレーダーのkazuです!!FXの面白さに魅了され絶賛勉強中です!(^^)! 興味ある方は是非見てください(^^)v
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。