アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2017年09月20日

ダウ理論。。。デスッッッ!!!!!

兼業トレーダーkazuです!!

仕事終わりに書いてりるので、少し疲れていますw
ですが、FXで勝つためにもがんばって記録に残します(^^)

今回は「ダウ理論」についてです!!

きっと、ダウ理論はよく耳にする単語だと思います(*^_^*)
ニュースなので「ダウ平均株価は〜」などと言ってますもんね♪

そうなんです!!あの「ダウ」なんです☆

「ダウ」とは実は人の名前でその「ダウ」さんが考えた理論なんです!!

では、本題に戻りましょう。

ダウ理論もエリオット波動と同じくらい大切でトレンドの把握のための理論です!!
ダウさんは自分の理論を色々と唱えていますが、その中でも大事なのは

「トレンドは明確な転換シグナルが発生するまでは継続する」 デスッッッ!!!!!(CV.ロマネコンティ・ペテルギウス)※知らない人すいません

ダウ理論に基づくトレンドは2種類です。
「アップトレンド(上昇)」「ダウントレンド(下降)」です。


上昇トレンドならば、直近安値を2回切り下げなければ上昇トレンドは継続していきます!!
下落トレンドならば、直近高値を2回切り上げなければ下落トレンドは継続していきます!!


ポイントは「2回」です!!この最低「2回」の切り下げor切り上げが、ダウさんが言っている明確な転換シグナルとなっているそうです(^^)/

これも、前回の記事にも書いた「1分足」や「5分足」をあまりあてにしないほうがいいと思います!!

以上が「ダウ理論」です(^^)

ぜひ、意識してチャートをみて見てください♪




















エリオット波動について書きます!!

兼業トレーダーkazuです!!

今日は「エリオット波動」について書きたいと思います!(^^)!
エリオット波動はトレンドを把握するうえで大切なことなので覚えておいて損はないと思います!!

ですが!!めちゃくちゃ難しいですww
この「エリオット波動」も掘り下げて書いていくとものすごく長くなるし、めちゃくちゃ混乱して嫌になると思います( ;∀;)

なので、ここではすごくザックリですが急所を説明していきたいと思います!!

まず、相場とはひたすら上昇トレンドやひたすら下落トレンドということは絶対ありません。
必ずどこかで押し目や戻り目がきます!!一直線に上昇トレンドや下落トレンドだったら誰でも簡単に勝ててしまいますからねw

そこで、エリオット波動というものがあります。
エリオット波動は、『相場は「5つの上昇波」と「3つの下降波」の「合計8つの波」を一つの周期として形成される」という理論です(下降トレンドの場合は、5つの下降波と3つの上昇波になります)。
※画像の赤いラインがエリオット波動のイメージです

そして、この大きな波の中にも細かい波動が入っているというのがエリオット波動です。
難しいですよね( ゚Д゚)

なので、この押し目や戻り目を前回の記事で書いたフィボナッチリトレースメントを使って見つけていくのです!!

これはあくまで僕の経験ですが1分足や5分足で見つけようとしない方がいいです!!
まったくわからなくなりますw
なので大きい時間足で見るようにすると分かりやすいかもしれないですよ(^_-)-☆

以上がほんとにザックリと説明した「エリオット波動」です。

これ以上に深く知りたい方はエリオット波動について調べてみるのもいいと思います!!

でも、僕個人の意見はこれだけ把握していればいいのかなと思います(*^^)v

次回は「ダウ理論」について書きたいと思いますので、よろしくお願いいたします。(#^^#)
IMG_3139[1].PNG















2017年09月19日

テクニカル分析!! フィボナッチ!!

兼業トレーダーkazuです!!

今回はフィボナッチについて書きたいと思います(*^^)v
フィボナッチは世界的に有名でほとんどのトレーダーが使ってるのでなかなかの信憑性があります。

まず、フィボナッチとはⅯT4のオブジェクトから出すことができ、フィボナッチの中にも様々な種類があります!!
今日はその中のフィボナッチリトレースメントというものを紹介します。

フィボナッチ数列の深くまで説明するととても長くなってしまうのでここではどのように使うかだけ覚えてくれればいいと思います(^^♪

フィボナッチリトレースメントとは、押しや戻しの比率のことです。詳しくはこの後で解説します。
0.236、0.382、0.500、0.618、0.786
このうちで主流なのは0.382、0.500、0.618の3つです。

フィボナッチ比率はサポートライン/レジスタンスラインを見極めるために使われます!!
世界中のたくさんのトレーダーがフィボナッチラインに注目し、そこにエントリー注文や利食い注文、損切注文を入れます。するとそこで価格が何らかの反応をしやすくなります。
フィボナッチのラインを世界中のトレーダーが意識しているので、そこがサポートラインやレジスタンスラインとして機能することが多くなります( `―´)ノ

フィボナッチリトレースメントの引き方
フィボナッチリトレースメントはトレンドが発生した時に、上昇トレンドなら直近安値から直近高値に向かって引き、下落トレンドなら直近高値から直近安値に向かって引くといいと思います(^_-)-☆

FXは基本的に「押し目買いや戻し売り」が基本トレードになります。
なので、その目安になってくれるのがフィボナッチ数列なんですね!(^^)!

しかし、気を付けてほしいことあります!!
それは、どんなラインでも、いつもそこで反転するわけではありません!!
ラインをブレークアウトしていくこともあります。
フィボナッチラインも例外ではありません(‘’Д’’)

全てのフィボナッチラインを突き抜けていってしまう事もあります。
「フィボナッチラインでいつも反転する」
そんな過信をしないようにしてください!!
また、38.2%、50%、61.8%のうちどのレベルで反転するのかわからないとう問題もあります。
ですから、フィボナッチは単独で使うテクニカルではありません。

他のテクニカル指標、例えば移動平均線などと重なるラインを重視したり、ストキャスティックスなどのオシレーターでタイミングを計ったり、ローソク足のシグナルと組み合わせたりしましょう!!
結局のところ、「100%正しい方法は無い」というのが正直なところなんです(*_ _)
しかし、「フィボナッチは多くの人が同じラインを意識するから機能する」という原則がありますから、あまり突拍子もない自分しか気づいていないラインを引いても意味がありません!!
誰でもここを「買い」だと思うだろうな、ここを「売り」だと思うだろうな…
そういうありきたりで、一般的で、分かりやすい方法でフィボナッチを引くのがコツです

なので、自分なりに考えてみてフィボナッチを使いこなしてみてください!!
自分が考え抜いて答えを出したポイントで反転してくれるととても嬉しいですよ(#^^#)

それもFXの醍醐味だとぼくは思います!!
それでは少し長くなりましたがこれくらいにしたいと思います。

次回もよろしくお願いします(*´ω`*)













2017年09月18日

めちゃくちゃ大切な「相場環境認識」

兼業トレーダーkazuです!(^^)!

今回は、僕が勉強した中で一番、いや、めちゃくちゃ大事だなと思った「相場環境認識」について書きたいと思います!!

もう一度言います。マジで大事です。これを知らなければまず、勝てないと思います。

相場環境認識とは、一般的に言えば、あなたがトレードに使っているチャートよりも大きい時間軸のチャートが、今どんな状況にあるのかを分析することをいうんです!!
例えば、
あなたが5分足メインでトレードしているのなら1時間足のトレンドは上昇トレンドなのか下降トレンドなのか、それともレンジなのか?
あなたが1時間足メインでトレードしているのなら、4時間足のトレンドは上昇トレンドなのか下降トレンドなのか、それともレンジ推移なのか?
あなたがトレードしているチャートよりも大きい時間軸のチャートの状況が、今どうなっているのかを認識することで、あなたのトレードの方向性を決めるということが、一般に言われている相場環境認識です( ^ω^ )

僕はデイトレなので、まず、「1時間足」→「30分足」このあたりで大体トレンドの判断がつき始め、この「30分足」を見ながらラインを引き始めます。
そして、エントリータイミングを計るために「5分足」と「1分足」をみます(*^^)v
このような流れでぼくはエントリーしています。

きっと、はじめのうちはどの時間足を見ればいいか分からないと思うのでぜひ参考にしてみてください!!

この、「相場環境認識」はとても大事だと思います。前の記事にも書きましたが、FXはいかにトレンドに乗れるかなので、ぜひ覚えておくといいと思いますよ(^_-)-☆

買うか売るかが最初から決まってればトレードするときもとても楽だと思います♪












僕が使ってるインジケーターを紹介します!!

兼業トレーダーkazuです!(^^)!

今回はインジケーターというものを紹介したいと思います。
ⅯT4をタウンロードしたはいいけどどうやって使うか分からない方などいましたらぜひ、参考にしてみてください!!
もう、使ってる方は僕が使ってるインジケーターを紹介したいと思います。

まず、メインに使うインジケーターですが、僕は「ボリンジャーバンド」、「アリゲーター」「MA100(ムービングアベレージ100日)」を使ってます( ^ω^ )
あまり色々いれるとごちゃごちゃして分かりにくいので僕はこれくらいしか入れてません!!

そして、サブは「bulls power」「bear power」「MA13」だけです。
のちのち説明しますが、為替相場はいかにトレンドを察知できるかが大事になっていきます。
なので、自分が考え抜いてほんとに今が上昇トレンドなのか、または下落トレンドなのかを答え合わせできるインジケーターを使っています(^^♪

しかし、これが正解ではありません。あくまでこれは僕のトレードに合っているからつかってるので、みなさんも自分に合ったインジケーターを使えばいいと思います(*^^)v

でも、よく初心者にあるのはたくさんのインジケーターを入れて実は使ってないものも入れているということがあります。僕も初めはそうでした( ;∀;)
なので、はじめにたくさん入れるのはいいですけどトレードをしながら消去法で「あれ?このインジケーターあんまり見てないな」というものがあったらどんどん消していった方がいいと思いますよ!!

そうすればおのずと自分に合ったものだけ残っていると思います(*’▽’)











FXをやるにあたって

兼業トレーダーkazuです!(^^)!
今日はトレードをするにあたって何が必要か紹介したいと思います!!

ズバリ、ⅯT4というソフトです。

これは無料でネットからインストールできるので、これを見ながらトレードします。
トレードにはテクニカル分析といものがあり、そのテクニカル分析をするうえでかかせないのがⅯT4です(^^♪
ⅯT4はリアルタイムチャートの表示・各種標準のテクニカル分析が行え自分の考えるシステムトレードのルールを限りなく盛り込めます!!

MT4は世界中で使われているのでぜひ、FXをやる方はこれをダウンロードしてください!!

ちなみに、ⅯT4とⅯT5の2つ種類があります。基本的に流通しているのはⅯT4のほうです。
僕はⅯT5を使っていますが…w

次回からは、僕がテクニカル分析を行う上で実際に勉強してきて「これは必要な知識」だなと思ったことを順番に上げていきますのでよかったらみてください( ^ω^ )
ネット上には確かに必要な知識も載っていますが不必要な知識も載っています。
なのでぼくがまとめて行こうかと思います(^_-)-☆




  ┏━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┓
  ┃       DMM FXは国内口座数第1位      ┃
  ┗━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━━┛  
※2017年1月末時点。ファイナンス・マグネイト社調べ(2017年1月口座数調査報告書)
https://px.a8.net/svt/ejp?a8mat=2TRBTN+5GH2EQ+1WP2+6CP0Z

   全┃20┃通┃貨┃ペ┃ア┃業┃界┃最┃狭┃水┃準┃!┃!┃
  ━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛━┛

   USD/JPY 原則固定0.3銭 ◆ EUR/JPY 原則固定0.6銭
   GBP/JPY 原則固定1.1銭 ◆ AUD/JPY 原則固定0.7銭




2017年09月17日

僕が経験したFX

今日はFXについて書きたいと思います。

なぜFXを始めたかというと、「お金」がほしかったからですwでも、みんなも一緒の考えですよね??
ぼくも今までいろいろお金儲けのサイトとかみて見たんですがどれもパッとしなくてなかなかいいのが見つかりませんでした。
そんな時にFXと出会い僕の生活が一変しました。
比較的はじめやすく、すぐにお金の動きが見えていいなと思ったのと、すこし勉強していくうちに面白いなと思いのめり込んでいきました(^^)
そして「これをモノにすれば今より稼げそう」と思ったのがきっかけです。

はじめは「怖いなー」とか「一気にお金が無くなったらどうしよう」など不安がありましたが、とりあえずやってみようと思い、自分に合わなかったらすぐにやめようと思いました。

はじめてやった感想はサイトとかに書いてあるほどにドカーンとはお金がなくならないなというのが感想です。

でも、それにはアドバイスがあります
まず、始めるときは必要最低限の投資金にしたほうがいいと思います。はじめは、お金が勝手に増えたり減ったりして何が起きてるかわかりませんwもし、そんな状態で投資資金をたくさん入れてしまったら、それこそ大きな損失になってしまいかねません。なのでまずは、必要最低限で、取引をすることをおすすめします(^_^;)

そしてFXの取引の仕方がわかったら本格的に為替相場とはどんなものなのかというのを理解していったらいいのかと思います。

迷ってる方、先ほども書きましたがとりあえずやってみて合わなかったらすぐにやめればいいと思います。

何もやらないままより、何かに挑戦することって大事だと思いますよ(^^)v



↓↓↓ここは初心者の方でもとても分かりやすいですし、おすすめです(^^)
















☆祝☆初ブログ!!

はじめまして!!素人トレーダーKAZUです。
基本的に自分がFXについて勉強したことや思ったことを書いていくのでよろしくお願いします!(^^)!

僕と同じ今FXについて勉強中の方や興味がある方など見てくれたらうれしいです(#^.^#)







ファン
検索
<< 2017年09月 >>
          1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
kazuさんの画像
kazu
兼業トレーダーのkazuです!!FXの面白さに魅了され絶賛勉強中です!(^^)! 興味ある方は是非見てください(^^)v
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。