アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2016年08月27日

これは調味料革命?昆布の水塩を使うと食卓が変わります

株式会社松前屋さまの昆布の水塩をご紹介頂きました。
どど〜ん♪

CIMG7159_e.JPG


調味料だというのに、驚きのスプレータイプ
中は「水塩」という調味料なんです。
「水塩」は、醤油が普及する以前に調味料として使われていたそうです。
今では京料理のシェフ達にとっては手放せないものなのだとか。京料理は、薄味で複雑なうま味が必要ですもんね。

この昆布の水塩は、”昆布のうま味を100年伝えてきた”という MATSUMAEYAさんが作られたもの。
うまみがギュッと詰まっています。

スプレーする調味料!?「昆布の水塩」【MATSUMAEYA ONLINE SHOP】


さてさて〜この美味しさをどうお伝えすれば?悩んだんですけど、シンプルにお野菜を頂くことにしました。
(はじめに手にシュッ♪としてお味見した時は、案外しょっぱかったことを付け加えておきます)

o0800045013689132473_e.jpg

いつもなら、ドレッシングかマヨネーズで食べるお野菜ですが、今回はシュッ♪とひと吹き。

o0800045013689132454_e.jpg


食べ進めていくうちに、結果3回スプレー。これで〜塩分は0.18g!(驚
スプレーだから正確に塩分量がわかるんですよ。

もし、いつもの通りにドレッシングでも
ドレッシングの栄養成分表を見ると、約大さじ1杯(15g)で、食塩相当量0.3g〜1.09gくらいまで様々でした。同じドレッシングでも(例えばごまドレッシング)でもメーカーによって、使用する原材料、配合などで食塩相当量が違います。

減塩ネット
マヨネーズでも
マヨネーズのパッケージに書いてある、栄養成分表を見ると、1食分「15g」の食塩相当量は『0.3g前後』です。

減塩ネット】
塩分0.18gとはならないですね。

CIMG7165_e.JPG


そして〜お味見した時のしょっぱさは、スプレーすることによってまんべんなく広がり、
しょっぱさよりもうまさが広がりました。
何と言っても昆布のうまみがお野菜本来の味を引き立ててくれていましたよ。

他にも使い方いろいろ。京料理のシェフたちが愛用の「水塩」ですもの。

CIMG7169_e.JPG


下味・隠し味、そして『ちょっと何か足りないな?』という時にも、シュッ♪としたら味が決まるよ。
この昆布の水塩はどんな人に喜ばれるか?
もちろん我が家でも、ついつい醤油をかけてしまうような時に昆布の水塩をスプレーして
『おぉ〜』と新しい味のワールドを楽しんだりしていますけど、
減塩が必要な病気を持っていらっしゃる方、これは深刻な問題なので絶対お役に立つと思う。
そして、お料理自慢の方に教えてあげるのもいいかもね。お姑さまへのお中元にどう?

CIMG7168_e.JPG


今回ご提供頂いたのは、
昆布のうま味に、鰹節・干し椎茸・干し貝柱のうま味成分がたっぷり入った海≒17という製品でした。
他にも、ハーブ入りの森≒15
昆布の水塩≒25という製品もあるそうです。
お料理によって使い分けることが出来たら達人だね。

昆布の水塩は、もはや調味料革命だ。
うま味のこと、ふだんから塩分を気にすることを学ばせて頂き、
それが手軽に美味しく出来るということも知りました。




この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

プロフィール
ぽちっと主婦さんの画像
ぽちっと主婦
アラフィフ世代の在宅主婦です。
自分が実際にぽちっとして楽しかったこと・便利だったものをご紹介します。
日常ブログ『あらふぃふ.net』では興味あること・美味しいもの・お出かけについて書いています。
コスメのレビューはあらふぃふの進め!コスメ探検隊!にまとめてあります。
プロフィール
お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらへ
人気ブログランキングへ

にほんブログ村 その他生活ブログへにほんブログ村


ぽちっと主婦の名刺はコレ!
ビスタプリント
最新記事
タグクラウド
検索
画像よりぽちっと主婦のレビューに飛びます
【Think Bee!シンクビー】輝く宝石のようなバッグ シンクビー!
maNara マナラ】
レンズアップ
【Huluフールー】スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!
【Lenetリネット】え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!
【Oisixおいしっくす】テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット
【ピュルサンプラセンタ】1粒で効果を体感 ピュルサンプラセンタ
【uruotte】東急ハンズ“頭皮ケア系売れ筋”ノンシリコン・アミノ酸シャンプーはuruotte
【フレグランスウォーターローズ】ダイエットシーンをサポートする水 SizeDown
カテゴリアーカイブ
【移動した美容記事です】
どろあわわ
ジェリーアクアリスタ
プラセラ原液
ラサーナヘアカラー
利尻ヘアーカラートリートメント
利尻カラーシャンプー
京のすっぴんさん
b.glen
リンク集
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。