2016年07月04日

これは調味料革命?昆布の水塩を使うと食卓が変わります

株式会社松前屋さまの昆布の水塩をご紹介頂きました。
どど〜ん♪

CIMG7159_e.JPG


調味料だというのに、驚きのスプレータイプ
中は「水塩」という調味料なんです。
「水塩」は、醤油が普及する以前に調味料として使われていたそうです。
今では京料理のシェフ達にとっては手放せないものなのだとか。京料理は、薄味で複雑なうま味が必要ですもんね。

この昆布の水塩は、”昆布のうま味を100年伝えてきた”という MATSUMAEYAさんが作られたもの。
うまみがギュッと詰まっています。

スプレーする調味料!?「昆布の水塩」【MATSUMAEYA ONLINE SHOP】


さてさて〜この美味しさをどうお伝えすれば?悩んだんですけど、シンプルにお野菜を頂くことにしました。
(はじめに手にシュッ♪としてお味見した時は、案外しょっぱかったことを付け加えておきます)

o0800045013689132473_e.jpg

いつもなら、ドレッシングかマヨネーズで食べるお野菜ですが、今回はシュッ♪とひと吹き。

o0800045013689132454_e.jpg


食べ進めていくうちに、結果3回スプレー。これで〜塩分は0.18g!(驚
スプレーだから正確に塩分量がわかるんですよ。

もし、いつもの通りにドレッシングでも
ドレッシングの栄養成分表を見ると、約大さじ1杯(15g)で、食塩相当量0.3g〜1.09gくらいまで様々でした。同じドレッシングでも(例えばごまドレッシング)でもメーカーによって、使用する原材料、配合などで食塩相当量が違います。

減塩ネット
マヨネーズでも
マヨネーズのパッケージに書いてある、栄養成分表を見ると、1食分「15g」の食塩相当量は『0.3g前後』です。

減塩ネット】
塩分0.18gとはならないですね。

CIMG7165_e.JPG


そして〜お味見した時のしょっぱさは、スプレーすることによってまんべんなく広がり、
しょっぱさよりもうまさが広がりました。
何と言っても昆布のうまみがお野菜本来の味を引き立ててくれていましたよ。

他にも使い方いろいろ。京料理のシェフたちが愛用の「水塩」ですもの。

CIMG7169_e.JPG


下味・隠し味、そして『ちょっと何か足りないな?』という時にも、シュッ♪としたら味が決まるよ。
この昆布の水塩はどんな人に喜ばれるか?
もちろん我が家でも、ついつい醤油をかけてしまうような時に昆布の水塩をスプレーして
『おぉ〜』と新しい味のワールドを楽しんだりしていますけど、
減塩が必要な病気を持っていらっしゃる方、これは深刻な問題なので絶対お役に立つと思う。
そして、お料理自慢の方に教えてあげるのもいいかもね。お姑さまへのお中元にどう?

CIMG7168_e.JPG


今回ご提供頂いたのは、
昆布のうま味に、鰹節・干し椎茸・干し貝柱のうま味成分がたっぷり入った海≒17という製品でした。
他にも、ハーブ入りの森≒15
昆布の水塩≒25という製品もあるそうです。
お料理によって使い分けることが出来たら達人だね。

昆布の水塩は、もはや調味料革命だ。
うま味のこと、ふだんから塩分を気にすることを学ばせて頂き、
それが手軽に美味しく出来るということも知りました。




2016年05月28日

あの"プラセンタ100の1週間トライアル"がコチラでは無料なんです

kaboompics.com_Interior decor.jpg

身体の内側から細胞を元気にしてくれるって感じ。
プラセンタを摂取すると、
お肌のハリが出るのはもちろんのこと、早起きできるくらい元気になっちゃうし、
お酒を飲んでも二日酔いしないんですよ。
やっぱり、細胞から元気になっているんだわ。
だから、
プラセンタ大好きです。

CIMG9957_e.JPG


特に、高濃度プラセンタ100トライアル(50粒)には手ごたえを感じていて

>>>『プラセンタにパワーをもらう
>>>『お酒が大好きです
>>>『まだプラセンタ100を試したことのないアナタ、無料モニターに申し込んだ?

アツくプラセンタ100のこと語ってるぽちっと主婦です。

何年前かな〜?実は、初めてプラセンタ100を試した時には、無料じゃなかったんですよ〜私。
ちょっとケチって摂取していたことを思い出します。
だけど、初めて試してみるアナタには、プラセンタの魅力をしっかり実感してもらいたい。
ケチらずに、4粒ずつ摂取してね。無料なんですから。

o0800045013657781564_e.jpg


これからの季節、ジメジメの梅雨や猛暑が待っています。
細胞レベルで元気になっておかないと、お肌は荒れるし疲れもたまるよ。
毎晩4粒(ぽちっと主婦は夜がいいと思っている)の習慣が、
元気で美しいアナタを作ってくれるって信じてる。

CIMG9959_e.JPG





2016年05月17日

あなたはどこに旅したい?〜『旅の指さし会話帳』がお手伝いします

SplitShire-2-1-768x506.jpg

旅行するのが大好き!
海外に出かけて行く時には、現地の言葉や風習のことが心配になってしまいますが、
ツアーなどには参加せずに、自分で街歩きしたいタイプです。
現地のことば
『こんにちは!』『ありがとう!』これだけは最低限覚えておきたいですよね。
あとは指をさせばどうにかなる。
だけど、何を指させば?、、、って焦った経験もたくさんありますよ。
今回は、旅の指さし会話帳をご紹介してみたいと思います。

この本、片手で持てる大きさ。いつでもバッグに入れておけます。
DSC_0006_e.JPG

去年の秋に香港に行った時のこと。
ホテルのフロントや街中では英語でどうにか通じましたけど、全く英語が使えない場面もありました。
私たちがお気に入りになった飲茶のレストランにて。
IMG_3639_e.jpg

>>>『飲茶に夢中!だった私たち
地元の人ばかりでした。
注文の表に印をつけるのは分かったけど、出来るだけ写真があるものを選んだよ。
IMG_3634_e.jpg

そして、『カスタードまん』が食べたいと思った時に通じなかった。
『sweet!!!』
『マンドゥ(たぶんコレは韓国語だと思う)!!!』
しまいには、白い紙に丸を描いて伝える。
翻訳アプリ&絵でどうにか『わかりました』と言ってもらえた、、、気が(汗
IMG_3866_e.jpg

(無事にカスタードまんがきた瞬間)
もっとハッキリとした”指さすもの”があったらな〜と痛感した瞬間でしたよ。
もし、コレが海外からの旅行者が日本に来た場合だと?
DSC_0003_e.JPG

スシ・テンプラ・サシミくらいは予習されているでしょう。
でも、家庭料理も食べてみたいとなると、ここのページを出すと大丈夫。
DSC_0004_e.JPG

肉じゃが・きんぴらごぼうもありますね。
移動に関すること、生活に関すること、トラブルに関することも
指をさすだけで分かるようになっています。
『日本人を理解するためのヒント』というページもあるのが嬉しい。
私たちだって、海外に行ったら、その国の人たちを理解したいですよね。
日本語と英語で書いてあります。
指1本さすだけで今すぐ話せる

そして、コレって辞書代わりになるんじゃない?
DSC_0005_e.JPG

【英語ー日本語ー日本語の読み方】
ふだん使わないような単語も網羅されているので、眺めているだけでも楽しいですよ。
これだけ詳しく載っているのなら心強いわ。
思い切って、アラビア語やビルマ語の国にも行ってみようかな?











2016年04月05日

おみそ汁で新生活を応援したい

我が家では、2年前に上の子どもが独立しました。
毎日、ちゃんとご飯を食べているのか心配していました。母とはそんなもんよね。
初めての土地、慣れない仕事をしながら自炊するのって大変です。
引っ越しの手伝いに行った時には、すぐ食べられるものをたくさん買っておいたのを思い出します。
うどんを冷凍しておく。パックご飯。レトルト食品。
その中でも、インスタントのおみそ汁は欠かさないように、
美味しいおみそ汁を見つけては、宅配便の中に入れて送っていました。
おみそ汁って、それがあるだけでホッとするし、野菜も一緒にとれるから良いですよね。
今回は、アマノフーズ
おみそ汁お試しセット20食入り1,995円(税込)を試してみました。

IMG_5447_e.JPG


色んな具が勢ぞろいっ!
なす・ほうれん草・なめこ・三種のきのこ・根菜・大根・小松菜・長ねぎ・野菜・とうふ
10種類もあるっ!
(各種類二袋ずつ)

IMG_5438_e.JPG


しかも、減塩

IMG_5449_e.JPG


フリーズドライです。
形状はご想像の通りなんですけど、本当にお湯を注ぐだけ。
10秒で出来上がり
あんまりにもあっという間に出来るので、自分で撮影が難しくて、
アマノフーズさまのYouTubeを貼らせて頂きます。



IMG_5456_e.JPG


野菜の歯ごたえがしっかりある。
味も、はじめは薄いかな?と思ったけど(減塩だから?)
食べているうちに、風味がしっかりしていて本格的な味がしました。
いや、家庭と同じ作り方をしている本格派なんですけど。

息子はキノコ類が好きです。ツルン♪として食感が良かったって。

o0800045013612186328_e.jpg


次の宅急便にも、アマノフーズのおみそ汁を入れておこう。

フリーズドライのおみそ汁の良いところ
★手軽におみそ汁が食べられる
★保存が出来るので、非常食にもなる
★一食分100円くらいでコスパ良し
★軽いので、愛の宅急便にしのばせることも可能




posted by ぽちっと主婦 at 18:33| Comment(0) | ☆健康

2016年03月31日

もっちもちの泡で正しい洗顔しよっ♪オーガニックアロマペーストソープ

オーガニックアロマペーストソープ

IMG_5324_e.JPG

株式会社彩生舎さまより、アロマペーストソープをご提供頂きました。
「せっけん」なのにチューブ入り?
アロマの香りがするんですね?、、、使うのが楽しみっ♪

泡立てネットも一緒に入っていました。
「石けん」なのにペーストソープ

IMG_5329_e.JPG


固形石けんの良さももちろんあるのですが、洗面台で管理するのは気を使うし、
毎回どれだけの量を使っているのか分かりづらいですよね。
この洗顔せっけんは、
チューブ入りだから扱いは簡単。
使う目安は5センチくらいなので、ネットにこうやって出して、泡立てるだけ。
※たっぷり100g入っているので、朝晩使って2か月もちます

o0800045013605335659_e.jpg


濃密な泡だ〜♪
絞りとってみると、お花の花びらみたいに見えませんか?

o0540096013605335673_e.jpg


もっちもちの泡は、お肌にしっかり密着します。

o0800060013605335956_e.jpg

(小さい画像にしてあります、汗)

正しい洗顔とは?

Life-of-Pix-free-stock-photos-towel-hotel-bath-duck-leeroy.jpg


きめ細やかな「泡」で包み込むように洗うこと。
なでるくらいの力加減で。
ゴシゴシ、バシャバシャはダメですよん。
泡切れの良いものを使うのもポイントです。

正しい洗顔のための「洗顔せっけん」です


洗い上がりもつっぱることもなくてヨカッタ。

オーガニックアロマについて

IMG_5324_e.JPG


もちろん、成分にも気を使っている【オーガニックアロマペーストソープ】なんです。
合成界面活性剤・合成香料・防腐剤・着色料・鉱物油・キレート剤、不使用。
そして、みんな大好き〜みんな気になる♪使われているアロマ精油については、
「ハイパープランツ」は、2001年ハイパープランツ社により国内の医療分野で培われたエビデンスをベースに、オーガニック認証を受けたエッセンシャルオイルを輸入、国内で企画・生産されたアロマ商品のオリジナルブランドです。


今回ぽちっと主婦が使った”レスピレーション”は
ユーカリ・セイヨウハッカ油・カユプテ油・ティーツリー油・ラベンダー油が使われていて、
スッキリして爽やかな香りでした。
男性にも使ってもらえそう。
この時期、”花粉”に悩まされている人も、この香りでリフレッシュ出来ますよ。
”レスピレーション”って深呼吸という意味なんですね。

もう一つの香りは”フェリデローズ”

使われているのは、
ローズ油・ゼラニウム油・オレンジ油・ローズマリー油。
ロマンチックな香りなんでしょうね。
(こっちも使ってみたいなぁ)

合成の洗浄剤ではなく「せっけん」の洗顔が気になる方は、
期間限定ですが
1,944円(税込) →特別価格 980円(税込)になるそうですよ。




プロフィール
50歳から過ごすご機嫌な毎日
【『あらふぃふ.net』
『テレビでみたもの買いたいな』『テレビでみたとこ行きたいな』 お問い合わせ・お仕事のご依頼はこちらへ ぽちっと主婦の名刺はコレ!
ビスタプリント
最新記事
検索
画像よりぽちっと主婦のレビューに飛びます
【Think Bee!シンクビー】輝く宝石のようなバッグ シンクビー!
maNara マナラ】
レンズアップ
【Huluフールー】スマホやTV、PCで、いつでも映画や海外ドラマを見れる!今すぐ無料視聴!
【Lenetリネット】え、宅配なのにこの価格?クリーニングの宅配のリネットなら、便利でお得!
【Oisixおいしっくす】テレビでも取り上げられた「あの」食材が入ったおためしセット
【ピュルサンプラセンタ】1粒で効果を体感 ピュルサンプラセンタ
【uruotte】東急ハンズ“頭皮ケア系売れ筋”ノンシリコン・アミノ酸シャンプーはuruotte
【フレグランスウォーターローズ】ダイエットシーンをサポートする水 SizeDown
カテゴリアーカイブ
【移動した美容記事です】
どろあわわ
ジェリーアクアリスタ
プラセラ原液
ラサーナヘアカラー
利尻ヘアーカラートリートメント
利尻カラーシャンプー
京のすっぴんさん
b.glen
リンク集