アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

2017年03月05日

さくらソーシャルレンディングに初投資していました

流行病に襲われてました


お久しぶりの投稿になります。

というのも、旦那、息子、私共々流行りの感性胃腸炎にかかっておりました。。。

あれは本当やばいですね。
一人かかって治ったと思ったらあれよあれよと感染していきました。
恐ろしいです…

とりあえず全員完治しまして、実家の母に胃腸炎をうつして戻ってまいりました。
ごめんなさい。


少し前になりますが投資をしていました


前回、投資資金の投資先をさくらソーシャルレンディングにしようという話をしていましたが、
胃腸炎にかかる前に募集中のファンドに投資を行なっていました。
投資額は5万です。

【不動産担保付】さくら中部セレクトファンド16号
目標利回り:7.0%
運用期間:12ヶ月
保証:あり
担保:代表者個人による保証
返済方法:一括返済


例によって今回も一括返済型になります。
担保には事業者所有の土地建物が第1順位で極度額1億5000万あるとされています。

これだけの額があれば大丈夫かなと思ったんですが、
第1順位…これは一体なんでしょうか。


土地建物の第1順位



第1順位についてビビッと調べてみました。


第一順位の抵当権とは、債務不履行の場合に、その目的物から優先弁済を受けられる権利順位が一番目の抵当権のことをいいます。住宅金融支援機構や、民間金融機関の住宅ローンの一部は、第一順位の抵当権が付けられること、つまりこれに優先する抵当権がないことが融資の条件の一つとなっています。

引用:いえらぶ



つまりつまり、第一順位であれば優先的に担保としてお金が返してもらえるってことですね。
ざっくりし過ぎかもしれませんが。
今までこの順位を気にすることなく色々と投資してきましたが、
これって実はとても大事なんですね。
第2順位だとそんなに意味がなかったりするのでしょうか。
難しい〜〜。
この辺もきちんと見て、投資していかなければですね。

現状投資額

クラウドバンク
投資額:30万(5案件)
利益:0

中小企業支援型ローンファンド第238号:6.1%+0.6 2月15日〜8月31日
中小企業支援型ローンファンド第237号:6.3%+0.6 2月15日〜8月31日
中小企業支援型ローンファンド第236号:6.1%+0.6 2月15日〜8月31日
中小企業支援型ローンファンド第234号:6.2%+0.6 2月10日〜8月31日
中小企業支援型ローンファンド第235号:6.2%+0.6 2月15日〜6月30日

ラッキーバンク
投資額:20万(2案件)
利益:0

第198号ローンファンド Lucky Bank 75億円突破記念:9.4% 2月24日〜18年7月30日
第199号ローンファンド Lucky Bank 75億円突破記念:8.9% 2月24日〜18年6月28日

みんなのクレジット
投資額:15万(1案件)
利益:0
キャッシュバック:11000円

《第96号》 M&Aローンファンド:8.7~15% 2月15日〜28年5月28日

さくらソーシャルレンディング
投資額:5万
利益:0

【不動産担保付】さくら中部セレクトファンド16号:7.0% 3月10日〜2018年4月2日

クラウドクレジット
投資額:5万(1案件)
利益:0

東欧金融事業者支援ファンド10号:10.8% 3月上旬〜9月下旬
【東欧金融事業者支援ファンド15号:9.7% 3月上旬〜9月下旬



ランキング参加しました
ぽちっとして頂けるとはげみになります
にほんブログ村 小遣いブログへ
にほんブログ村


クラウドクレジットの口座開設はこちらから
ソーシャルレンディングならクラウドクレジット



“"


朝日新聞社へクラウドファンディングで資産運用することもできるそうです。
朝日新聞社が運営するクラウドファンディング!【A-port(エーポート)】
“"
【このカテゴリーの最新記事】
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前: 必須項目

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント: 必須項目

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/6017349
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
検索
カテゴリーアーカイブ
プロフィール
スシネタさんの画像
スシネタ
プロフィール
ソーシャルレンディングを勉強しながら挑戦していく田舎の主婦です。
働かずに生きることの難しさを実感しつつ、余裕ある生活を目指していきたいと日々思っております。
【ソーシャルレンディング】



【ベビー用品】


×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。