アフィリエイト広告を利用しています

広告

posted by fanblog

「手作りカレー」

多くの方がそうであるように、
私44もカレーを作る時は、一応こだわりを持って作ります。

とは言っても、
コーヒーやチョコレートを入れてコクを出すような達人ではありません。

大したことありません。

私44のカレー。基本は「量」と「辛さ」です。

おかわりをしたいと思い、なぜか急いで台所に向かい、
おナベのフタを開けたら、あと少しでナベの底が見えてしまいそうだった。。。

これではいけません。断じていけません。

なので、たくさん作ります。

野菜も肉もたくさん入ってないとダメです。

そのため、細かくします。

野菜は、1.5cm角ぐらいのブロック状にします。
種類は玉ねぎ、ニンジン、ジャガイモを欠かさず入れるぐらいで、
極めて普通ですが、冷蔵庫にある野菜は全てターゲットになります。

白菜、しいたけ、長ネギを豆腐と共に入れ、
ナベ状態にすることもあります。
こんなときは、粘りを出す為にお餅を2個、入れます。

肉はひき肉を使います。牛より豚、鳥が好きです。

手順は一般的です。
野菜と肉を炒めて、水を入れて煮込みます。

カレーを食べるとき、スプーンですくったら、
その一杯の中に 出来るだけ多くの種類の具材が入ってて欲しいんです。

ミックスベジタブルの様な感じです。

ん? そういえば使ったことがないです。ミックスベジタブル。

なんか少し甘くなりそうな気がしますが、チャレンジしてみようと思います。

使うルーの銘柄は、ゴールデンカレーが一番多いです。
量の割に安いからです。

味や香りが一番と思うのは、ジャワカレー。
地中海カレーもおいしいんですが、季節商品らしく、
大辛を売っている時期が限られています。

44は、大辛しか買いません。
大辛のない銘柄は辛口で我慢し、ガラムマサラでごまかします。

で、仕上げには そのガラムマサラを入れます。
お水800〜900ccで作った際に、小さじに2杯程度の量です。

「ナン」は、一度手作りに挑戦したんですが、
小麦粉の煙で台所がスゴイ事になってしまったので、現在のところ ご飯オンリーです。

サフランを入れるようなシャレた事はしません。

少し芯があるかな、ぐらいの固めに炊きます。

カレーが辛すぎるようなら、「生卵」を落とします。

ビールジョッキと共に、至福の時が始まります笑顔

この記事へのコメント

   
プロフィール

Magnum 44
マグナム44歳・・・  
Dirty Harry
最新記事
カテゴリ
お仲間ブログ 他リンク集
<< 2011年02月 >>
    1 2 3 4 5
6 7 8 9 10 11 12
13 14 15 16 17 18 19
20 21 22 23 24 25 26
27 28          
【エクサボディ】 【日本シグマックス】 【日本シグマックス】 【協栄ボクシングジム】 【マーシャルワールド】 【マーシャルワールド】 【ファイティングロード】


 

☆☆☆ GAME ☆☆☆

【リバーシ】↓ 結構 熱くなります。
【五目並べ】↓ ん〜意外と強い・・・
【卓球RARRY】↓
この「さーっ!」って愛ちゃんかな?

【ライツアウト】↓ 懐かし〜
四角いライトをクリックして
  全てのライトを消そう☆

by blog Pitatto!
【PEKO - BREAK】↓ ブロック崩し☆
アイテムGETでハイスコアを狙おう!

【心霊台を成功させろ!】↓

【THEゴルゴ道】↓

【ショットインベーダー】↓
楽しく動体視力をトレーニング!?
動体視力 ゲーム品川近視
【インパクト】↓ ひたすらよける!
【マルバツ】↓ 懐かし〜♪
【ブロック崩し】↓
これはまたゴッツイ音です☆

【スライドパズル】↓ 難しいな〜
【香源香カフェ】

ONE PIECE(111-130話)
LOG COLLECTION
“ VIVI ” [ DVD ]

ONE PIECE(93-110話)
LOG COLLECTION
“ ARABASTA ” [ DVD ]

ONE PIECE(78-92話)
LOG COLLECTION
“ CHOPPER ” [ DVD ]

ONE PIECE(62-77話)
LOG COLLECTION
“ GRAND LINE ” [ DVD ]

ONE PIECE(45-61話)
LOG COLLECTION
“ LOGUE TOWN ” [ DVD ]

ONE PIECE(31-44話)
LOG COLLECTION
“ NAMI ” [ DVD ]

ONE PIECE(18-30話)
LOG COLLECTION
“ SANJI ” [ DVD ]

ONE PIECE(1-17話)
LOG COLLECTION
“ EAST BLUE ” [ DVD ]

トイショップ【ZacPac】
【ララビットマーケット】
【やまとOnlineShop】
【FIRST ON WEB!】
【ホビーサーチ】
【ホビーサーチ】
【EVASTORE】
【ホビーサーチ】
【コトブキヤダイレクト】
【FIRST ON WEB!】
【漫画全巻ドットコム】
【漫画全巻ドットコム】
【全巻漫画.com】
【大人買いジェイピー】
【eBookJapan】
【eBookJapan】
【A8.net】
【お名前.com レンタルサーバー】
【カラーミーショップ】
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。