アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まえださんの画像
まえだ
旅が好きなミドルエイジ。家族をこよなく愛しています!!
プロフィール

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2019年03月18日

讃岐うどんの旅B



さて高松2日目。朝から雨☂️

善通寺

まずは善通寺からスタートです。

ABD2B23E-7B3D-4C1C-BE3F-DFD242FF8961.jpeg


2FDD6B7D-B818-4F88-B9AD-7FA5A33E9C49.jpeg


四国八十八カ所霊場の第七十五番
弘法大師空海がお生まれになられたというありがたい場所です。

雨のせいか駐車場も人影まばら。駐車場代200円を前払いし参拝開始。

広い敷地を回っていると目に入ったのは四国八十八ヶ所お砂踏み

八十八のお寺のご本尊が祀られ、各寺院の境内の砂がそれぞれの正面に敷かれています。

それらを踏みながら礼拝していくことで、四国八十八ヶ所霊場を巡拝されると同じような功徳が積めるとのこと。


これっていいの


昨日も道すがらお遍路さんを見かけましたが、皆さん苦労しながらお参りをしているのに…

5円玉100枚のお賽銭が用意されているので500円と両替してもらいます。

ご本尊毎に念仏を唱えていきます。
念仏は同じものもありますが、それぞれ違っていて面白い。
意味はよくわかりませんが、一生懸命読み上げます。

約30分で八十八ケ所の巡拝完了!


LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!


本堂でお守りをいただき、妻はご朱印をもらいました。

9B3C97FF-334C-47B5-AD04-462DC1024EDF.jpeg

五重の塔や五社明神の大クスなど、たくさん見るべきものがあったのですが、残念ながら時間切れ。

大クスは空海が生まれる前からあったとの言い伝えです

なお善通寺では宿坊に泊まれます
一泊二食付きで1人6,100円(2019年3月)。
今度チャレンジしてみよう!
詳しくはこちら

善通寺ホームページ





本家かたパン「熊岡菓子店」

西院と東院の間の路地沿いにレトロな感じのお店があります。1896年(明治29年)創業とのこと。

905B5127-0918-444F-857B-7235B03F2CE9.jpeg

おばあちゃん2人で何人も並ぶお客さんをさばいています。

ボーロは秤売り、石パン、角パン、中丸パン等は枚数売りです。

後で友人におすそ分けしようと何種類か購入しました。
名前のとおりけっこう硬いですがおいしいですよ!

おばあちゃん、ありがとう

9B86E26C-FF46-43BC-BBEE-7E79E527B1AF.jpeg
熊岡菓子店


今回の旅でお世話になったのは
ジェイトリップさん





ポチっとお願いします
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村


家族・子連れ旅行ランキング

















posted by まえだ at 17:04| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国

2019年03月16日

讃岐うどんの旅A

高松周辺には讃岐うどん以外にも美味しいものや名所がたくさんあります。

今回の旅行で訪れたところを紹介していきます。

大塚国際美術館

朝いちで高松空港でうどんを食べた後、さっそく徳島へ向かいます。

高速で約1時間。鳴門大橋のすぐ近くにあります。

オリジナル原寸大の陶板で再現された西洋名画が1000点以上収蔵されている陶板美術館

2018年の紅白歌合戦で米津玄師さんがここから生中継したことで話題になりました。

9C92D0AA-2D44-4E7F-839A-B2A8CE5C2BFC.jpeg



我が家の海外旅行では美術館は必ず訪問するスポット。

またまだ見たい絵がたくさんありますし、もう一度見たい絵も。
そんな世界の名作が一堂に会するとってもお得な美術館です。



正直、最初はレプリカか‥と思っていましたが、入ってみてこの美術館の面白さがわかりました。

例えばゴッホのひまわりが7種類同時に同じ部屋で見れることができるとか、モナリザを触れるとか!

EFC0DEAA-92AC-4899-9988-C38506EF644C.jpeg

最初の写真のシスティーナ礼拝堂も、バチカンではそもそも写真が撮れません

そんな「ありえない」が大塚国際美術館では実現できてしまう。

本当にすごいと思ってしまいました。
美術の本を読むより、ここに来たほうが勉強になるかも!

入館料は大人3,240円ですが十分もとがとれました。
もっと時間をかけてゆっくり過ごしたかったです。

大塚美術館
 駐車場から無料マイクロバスでピストン輸送してくれます(時間は2、3分)

゜:*★フランスのオプショナルツアー予約VELTRA★*:°






郷土料理 潮風


大塚国際美術館から車で10分ほどの鳴門公園内の千畳敷展望台にあります。少し駐車場から歩きます。

奥さんはタイ茶漬け、わたしはタイの漬け丼。肉厚のタイが噛み応えがあってとっても美味しい!

お店は大盛況でしたが、この味で納得。ごちそうさまでした!

鳴門大橋
8BD57107-28A7-4585-9FE6-2871EB65D516.jpeg

郷土料理 潮風

漁協食堂 うず潮

鳴門から高松へ向かう途中の国道11号線沿いにあります。

さっきお昼ご飯を食べたところですが、せっかく高松に来たのだから、やっぱり食べていこうと

刺身はタイ、いか、はまち。焼き物はさざえつぼ焼き、クルマエビ、はまぐり。
どれもおいしくいただけました

4217BEEF-F1AD-4878-81E7-E0E1B7D5D93E.jpeg3CC4D68F-4627-4AD7-940D-DDFB4BE10F78.jpeg
漁協食堂 うずしお



LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!

とり料理 かど弦

前回のブログでもご紹介しましたが、香川名物骨付き鶏。
昼、魚介系でしたので、夜は肉料理でいこうと。

友人と高松駅で合流して早速向かいます。

高松の中心である丸亀町商店街から少しそれた所にあります。

41AE442D-C28F-4D7F-BBC3-021DA983CE3A.jpeg


店内は普通の居酒屋。大広間では大学生が卒業の打ち上げか盛り上がっています。

骨付き鶏はオヤとヒナの2種類あるのですが、両方頼んで食べ比べ。
オヤは噛み応えあるし、ヒナは柔らかくてジューシー。
個人的にはヒナがいいかな。
味付けは塩、コショウがけっこう効いています。

とりギョーザ、なんこつ唐揚げはもちろん、魚料理、きゅうりの漬物、ポテトサラダのどれも美味しかったです。

一番ビックリしたのはけっこう飲み食いして1人あたり3,000円もかからなかったこと。

店員さんの対応もよく、楽しいひとときを過ごせました。

とり料理 かど弦


さあ、明日も忙しいので、今日はこの辺でお開き。善通寺近くのホテルへ帰ります。

続きは次回!

今回の旅でお世話になったのはジェイトリップさん

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)





参加してます
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村









posted by まえだ at 09:50| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国

2019年03月15日

讃岐うどんの旅@

四国へ行ってきました!

目的は讃岐うどん

44995F48-7C54-4EBC-A64D-C59091B4E315.jpeg

朝9時に高松空港入りという気合の入ったスケジュール。
二日間でどこまでうどんが食べれるか?

さっそく到着ゲート出てすぐ右にある
はやし家製麺所に!

かけ、ぶっかけ、釜玉〜どれにしようか迷いましたが、まずはかけうどん。

美味しい!!
麺はコシがあって、つゆもしっかりしています。薬味のしょうがもマッチ。

次の日は善通寺の岸井うどん

ビニールハウスでやってるうどん屋さんとして有名

350F5C02-2405-4E64-B8F1-8D85B2400632.jpeg

10:30開店直後に訪問。

今日もあちこちで食べたいので肉釜玉の小にしました。

それでもかなりのボリューム!

8C4208F0-C014-4971-A8AD-2FEB8666EDDC.jpeg

肉に甘辛く味が付いているので、しょうゆは卵に少しかける程度で十分、と店主が丁寧に説明をしてくれます。

ジューシーなお肉とうどんがとってもあいます。ウマイ!!

揚卵もつけましたが、これもおススメ。

ちなみにこちらの店主のツイッターはクラウドファンディングで廃車となるブルートレインを救うという企画をやっています。
鉄道ファンにはたまらない内容なので、ぜひ見てください。


LINEがデータ消費ゼロで月額500円〜!





のんびりしている時間はありません。

友人たちと12:00に落ち合う予定なので、高速道路を使い急ぎ移動!

続いて行ったのは観音寺駅近くの
つるや


店は家族連れで大繁盛

何を食べるか迷いましたが、かけうどんにかき揚げをつけました。
先ほど食べてからほとんど時間がたってませんが、おいしくいただきました。

ここのうどんは比較的柔らかでツルツル食べれます。
友人の一人は、まだいけると2杯目へ(ちなみに女性)。

お店は相席が基本ですが、みんな和気あいあい

いっしょのテーブルのご夫婦は愛媛から来たのだとか。同じ四国でも県が変わるとうどんは全然違うのですよ、と教えてくれました。


なるほど!

【じゃらん】国内24000軒の宿をネットで予約OK!最大10%ポイント還元!


さて用事を済ませて、友人たちとお別れし、再び高松空港へ。

20時の便なので、少し時間があります。

最後のしめはさぬき麺業

7D810823-155C-43BE-B1E9-986BFF534DB6.jpeg

ぶっかけに鳥のささみを揚げたものが、のっかってます。
これまた美味い

後で知りましたが、東京駅一番街B1にもお店がありますので、今度行ってみようと思います。


ところで、わたしは知らなかったのですが高松といえば鶏肉なんですね。

1日目の夜に高松駅近くの骨付き鶏の美味しい居酒屋に行きましたので、これもご参考まで!

41AE442D-C28F-4D7F-BBC3-021DA983CE3A.jpeg

結局、一泊二日で4回うどんを食べましたが、もっと食べたいくらいでした

今回のブログはうどんばかりでしたが、つぎはお刺身ネタ等にもふれますね。

さて今回の旅でお世話になったのは

ジェイトリップさん

ホテルが選べてフライトもJAL!格安国内旅行のJ-TRIP(ジェイトリップ)





実は帰りの飛行機が強風により欠航というアクシデントがあったのですが、とても対応が良かったので、皆様にもオススメです。



一泊二日、JAL便、ホテル・レンタカー付きで1人約32,000円と満足いく安い旅行ができましたよ!

参加してます
にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村









posted by まえだ at 07:16| Comment(0) | TrackBack(0) | 四国
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。