アフィリエイト広告を利用しています
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
まえださんの画像
まえだ
旅が好きなミドルエイジ。家族をこよなく愛しています!!
プロフィール

広告

posted by fanblog

2019年03月02日

ロシアへ格安の個人旅行〜1日目Aルーブル両替

入国審査のお姉さん

金髪こわもて(失礼!)のお姉さんがじっーとパスポートを見つめています

小柄ですが、ショートカットかりあげなので迫力があります‥

ロシアの若い女性ではやっているのか、あちこちで見かけました。
サンクトペテルブルクからモスクワへ行くときのサブサン号の車掌さんもかりあげだったな〜



無言のままパスポートを渡されて、無事に審査は完了

入国審査の方の対応って国によってホント違いますね。

フレンドリー度ナンバー1はイタリア。
想像どおり

つぎは台湾。まじめで丁寧です〜



逆にこわかったナンバー2はアメリカ

ナンバー1は


モロッコ
むすっとしてただけで、ちゃんと対応してくれましたけどね



24時間オンライン予約可能★世界中のオプショナルツアー取扱Alan1.net



荷物の受け取りもスムーズにいき、国内便ロビーへ。

ドモジェドボ(DME)空港は巨大な空港と思っていましたが、すんなり搭乗するS7空港のカウンターに到着。

早々に荷物を預けて両替、SIMカード購入、食事をしなければ。

ルーブルへの両替

両替所は2階のはしっこの方にあります

ATMでのキャッシングも考えましたが、カードが機械から出てこないといやなので両替所を使うことに。

現金はそこそこ用意していきました。







ロシアではアメリカ系クレジットカードは使えないとのネットの書き込みがけっこうありました。

なのでVISA、Master以外に念のためJCBも持っていきました。


結果は?


VISAはどこでも問題なく使えましたよ

街中でも両替できますが、到着が土曜日なので週末に現地で両替できないリスクがあります。

成田空港のレートは高いと聞いていたので、成田では最低限の両替をして、残りはDMEでやろうと決めていました。



成田の京葉銀行は1円あたり2.27P(2018年8月時点)。DMEは2P。



ほとんど変わりません



ちなみに帰国後に計算したクレジットカード支払分の平均レートは1.8Pでした。


両替所は小さい部屋で、1組ずつしか入れません。

少し待ってから入ります。

カウンターはガラスで区切られ、こちらで箱に入れた現金をスライドして向こうに渡すといったものでした。

言葉が通じなくても大丈夫でしたよ



空港内の食事

S7空港では機内でサンドイッチが出てきます。

でもロシア料理チェーン店のムームーに入りたかったので探します。


うーん


見当たらない



空港内はあちこち工事中だったので、おそらく営業してなかったのでしょう。


結局、普通のカフェに。

ロシア料理にありつきたかったのですが、とってもイタリアン

4EE84B76-8536-4F3A-BAD5-213AEB0632BB.jpeg9E9142BE-D526-486A-ABF9-0724702A464E.jpeg

お店のウエイター、ウエイトレスはみんな若くて美男美女

さすが!

ロシアで英語しゃべれる人はそれなりの人と聞いていたので、みんなエリートなのか??

にほんブログ村 旅行ブログ 海外旅行へ
にほんブログ村













posted by まえだ at 08:30| Comment(0) | TrackBack(0) | ロシア
この記事へのコメント
コメントを書く

お名前:

メールアドレス:


ホームページアドレス:

コメント:

※ブログオーナーが承認したコメントのみ表示されます。

この記事へのトラックバックURL
https://fanblogs.jp/tb/8600655
※ブログオーナーが承認したトラックバックのみ表示されます。

この記事へのトラックバック
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。