アフィリエイト広告を利用しています
アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2015年11月09日

年末調整 2015

こんばんは星2
今年も早いもので残り2ヶ月を切りましたね 唐突w

年末調整の季節がやってまいりました。
自営業以外の方はお馴染みですかね。
毎年なんとなくやってはいるものの、実はイマイチ仕組みが理解できてないです。


夫の会社から届いた年末調整用紙

会社名や氏名住所は印字されて届きました。

正式には、「控除申告書」というんですね。
Fotor_144707705593557.jpg



記入するために用意したものは、
・ボールペン
・メモ用紙
・計算機
・保険会社から届いていた払込証明書

税制改正があったので、新旧制度別に書かなくてはいけないんですよね…メンドイ

まぁ、医療保険や共済など色々証明書が届いてはいますが、
断トツに娘たちの学資保険の金額がデカイのでこれだけで用は済んだりします。
学資保険も生命保険として控除してもらえるのは助かります。

あとは、今年から加入した夫婦の個人年金です。
貯金はもちろん控除されないですから、やはり個人年金おすすめです!
保険会社が潰れても元金保証されるものに限りますが。

住宅ローンも控除されるからマンション投資が流行ってるんですかね。

あれ?終わり?計算機いらなかったな
なんだか今年は今までになくスムーズに記入できた気がします。
今までどれだけお金のことに興味なかったかってことですよね。

もっと自分たちの生活に関わっている事柄について、学ばないといけないですね。
たくさん損してることもありそう…

図解 山崎元のお金に強くなる! [ 山崎 元 ]

価格:1,296円
(2015/11/9 23:39時点)



知らないと損をする国からもらえるお金の本 [ 井戸美枝 ]

価格:907円
(2015/11/9 23:40時点)




今年も残すところ50日あまり、1冊でも多く本を読みたいです。
posted by maeko at 22:56 | Comment(0) | TrackBack(0) | お金のこと
検索
カテゴリーアーカイブ
子供とのこと(4)
お金のこと(1)
自分のこと(4)
ブログのこと(2)
懸賞のこと(3)
生活のこと(36)
リンク集
日常の雑記
投資について
お参りについて
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。