mac野郎なのかプロフィールB面です。A面のプロフィールは=>A面のプロフィールです。

2012年11月にMacBook Pro Retina Late 2012 8Gメモリ、128GB SSDを家電量販店で購入しています。 アップルケアは悩んだ末、契約せず、結局2年間はハードウェアの不具合は発生しなかったので契約しなくて良かったです。いまもハードウェアのトラブルはありません。

15インチのRetinaがすでに販売されていましたが、15インチのノートPCを所有している、持ち運びには15インチは大きいということで見送っていました。 13インチのRetinaの発売が決まり、 MacBook Pro Retina Late 2012を家電量販店に見に行って、「Retina」の液晶がほしいとほぼ衝動的に購入しています。mac野郎なのかの中では、Retinaがとても魅惑的でした。まじまじスクリーンを見てもドットが見えず、キレイです。

初マックです。今までずっとWindows OSだったので、初めは戸惑いました。
購入時点で、128GBの容量だからmacでメールは使わない、iPhoneのバックアップはやらないことを決めていました。
購入から3年経った今だから、いろいろな情報や体験を通じてわかったことですが、 「macでメールは使わない」は正解の選択だった気がしています。

  • OS Xが無料でアップグレードできるようになりました、アップグレードのたびに、メールアプリが不調というような書き込みを多く目にしています。
  • アップグレードの際、蓄積されているメールデータに起因する問題が発生しやすいようです。

mac野郎なのかが、今、気になっていて、情報を集めていることはコレです。

iPhoneで再生している音楽をMacのスピーカーで聞きたい

Lightning(ライトニング)ケーブルで接続して、QuickTime Playerで録音することで聞くことができますが、スマートではありませんよね・・・

Bluetooth接続、A2DPプロファイルで接続はできないものか、またはWiFiなどの別の手段でもよいので、iPhoneから無線経由で音楽を聴きたいと調査しています。

ListenRadio(リスラジ) - ラジオ音楽番組・BGMが聴き放題という無料のサービスがあります。Macで無料音楽を楽しめる一つの方法ですが、やはり日ごろみんなが持ち歩くiPhoneの方が魅力的なアプリが多いです。

Apple TVがあるとAirPayでiPhone->Macが可能なようです。

Windows仮想環境をもっと快適にしたい

Parallels Desktop 11を購入して、Windows10ProでMicrosoft OfficeやVisual Studioなどを使っています。Cドライブを外付けHDD(USB3.0接続)で使っていますが、所々で遅いなぁと感じる瞬間があります。
Cドライブの容量は70GBあります。mac野郎なのかのMac Book Pro Retinaは、128GBモデルなので、内蔵 SSDを割り当てることはできません。

ジャンクション等で細かくSSDに振り分ける方法を考えましたが、後々面倒なことになりそうかも、ということで、最近お値段がお安くなってきたSSDを狙っています。

SSDには、2.5inchのSATA-SSD、基盤にメモリがむき出しのmSATA-SSDがあります。
とちらも直接macに接続はできないので、SSDをmacに接続する方法は、ThunderboltとUSB3.0に変換するケース等が必要です。
mSATAのメリットは、手のひらサイズに収まるコンパクトなところだと思っています。

いま検討中のSSDはコレです。

Thunderboltにこだわるならコレです

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ