Intel base macとApple Silicon macの違い

WWDC2020でArm版macOSが発表されましたね!今後2年かけてCPUがApple Siliconへ変更になることが明らかになりました。(しばらくはIntel Macも発売されるようです)

Apple Siliconは、ArmベースのCPUでAppleが独自拡張しiPhoneやiPad、Apple WatchなどのCPUとして採用されていました。今回この範囲がMacへ広がりることが明らかになっています。

Intel製CPUを搭載しているMacとApple Siliconを搭載しているMac、この違いが気になるところです。
2020年6月25日時点で明らかになっていることをベースに表にまとめています。

Fire HDとMacのファイル転送はairdrop的に使えるBluetooth共有が便利です

Amazon Fire HDやAndroid端末からMacへAirDrop的にファイル転送ができます。
またその逆でMacから転送することもできます。
mac-sharing-bluetooth-image.jpg


その方法は、macでBluetooth共有を有効にするだけです。

ペアリング後、撮影した写真を共有(Bluetooth)で、共有先としてMacを選ぶことで転送できます。
AirDropと異なり、Macで受け取ったファイルの保存先を指定することができます。
(標準ではダウンロードに格納されます)

頻度はそれほど多くないので、
Android端末からMacへ写真を受け取る際だけBluetooth共有をONにして使っています。


  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ