Macを使う理由はコレです

Macって一体何に使っているの?Windowsの方が安くて高性能なのにどうして?って疑問ですよね。mac野郎なのかは現在macは2台所有しています。ただMac一点推しではなく自作PCを含めてWindowsを長年愛用しています。なぜMacなのか?Macじゃなきゃ行けない理由はあるのか?と聞かれることが多いのでここでその理由をご紹介しています。

まず普段使いでmacOSとWindows10を比較するとできることに大きな違いはないと思います。Word/Excel/Outlookはどちらも動きます。例えばMacはiPhoneとの連携と言われています。iPhone買ったらMac買うべし的な記事も見かけたりもしますが、Windowsだとダメっていう理由はないと思います。iTunesはどちらでも使えるのでバックアップ&復元はできます。AirDropができるできないぐらいの違いしか思いつきません。たいして変わりませんよ。

iOSアプリを開発したい!っていう理由じゃなければWindowsを選んでも後悔しないと思います。

eGPUってご存知ですか?MacBookにハイスペックグラボを増設できる機能です。でもグラボ以外にeGPUに対応したThunderbolt3の筐体が必要です。グラボと合わせるとなかなかの金額になります。もしゲーム目的なら迷わずWindowsゲーミングノートとかにした方が安く・満足できる環境が整えられると思います。


でも一度macを使ってしまうと離れられない魅力があることは確かです。

次にWindowsを選ぶかと言われたら微妙です。少し価格が高くてもまたMacを選びそうな気がしています。これからMacを使う理由、というかメリットをご紹介します。

Macを使う理由はコレです


1番目の理由が比重高めです。

1 Windowsも同時に動かせます


macOSは標準でWindows10をMacにインストール&動作させるBootCampという仕組みが備わっています。(これは下記*1の理由でオススメしません)また仮想OSアプリ(VMware Fusion/Parallels Desktop/VirtualBox)を使うとmacOSを動かしながらWindowsを動作させることができます。
つまりMacはmacOS、Windowsどちらも使えるメリットがあります。

Windowsノートを選ぶとmacOSを動かすことはライセンス的にできません。

macOSを動かしながら使える仮想OSアプリのWindows10は本当に使い勝手がいいです。
豊富にあるWindowsの無料ソフトをmacOSで使うことができます。
またExcel VBAで制限があるmac版より、フル機能使えるWindows版を使えるメリットもあります(macではCreateObjectが使えません)。

ただメリットばかりではなく、デメリットもあります。
・Windowsのライセンスは正規に購入する必要があるのがデメリットの一つです。
・同時にmacOSとWindowsを動作させます。8GBメモリでは厳しい局面もあります。



*1:BootCampをあまりオススメできない理由
・デュアルブートです。Windows または macOS どちらかをmac起動時に選びます。Windowsを使っている最中はmacOSを起動できません。macOSを使っている最中はWindowsを使えません。2者択一です。
・内蔵ストレージにWindowsをインストールします。内蔵ストレージの容量は後から増やせません。内蔵ストレージ以外にWindows(Cドライブ)を移動させることはできません。

2 くっきり綺麗な表示


購入するモデルにもよるかと思います。Retinaディスプレイを採用しているモデルはフォントが綺麗です。初めてMacに惹かれて購入に至った理由の一つです。

3 トラックパッドがとっても優秀、疲れません


Windowsのタッチパッドって使ったことあります?Windowsはマウス一択で使っています。マウスを操作するパッドとマウスをクリックするためのボタンが物理的に離れている所為かなんか不便なんですよね。

でもmacのトラックパッドはパット上どこでもクリックできますし、右クリックに該当する2本指クリックなどを始めスクロール、ズーム、ピンチなど様々なアクションに対応しています。マウス不要なんです。

マウスって長時間使っているとなんか疲れませんか?手首や手の甲が疲れたりしました。トラックパッドは疲れないのでとてもいいです。

まとめ


いかがでしたでしょうか、Mac野郎なのか視点でMacを使う理由をご紹介してきました。結局WindowsもMacも同時に使えるMacが一番使い勝手が良い、表示も綺麗で、操作も快適ってことです。

ただハードウェア視点では、Windowsノートの方が拡張性があったり、最新スペックって気がします。悩ましいですね。



  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ