MacBook Pro Retina Mid2015で2018-001入れる前と入れた後のパフォーマンスを比べて見た、影響はない?

Mid2015は、10.13アップグレードは待ちの状態でmacOS Sierra 10.12.6で使っています。Mid2015はHaswell世代の15インチ Core i7モデルです。2018年1月24日にリリースされたSafari 11.0.3とセキュリティアップデート2018-001は、Meltdown/Spectreの問題を緩和してくれる対策が盛り込まれています。古めのCPUは影響をもろに受けるとのことが明らかになっています。そこでpeacekeeper、Kraken、b-mark、UnixBenchで性能を比較してパフォーマンスの違いを比較して見ました。
細かい数値は、これからご紹介します。まとめると、ブラウジングは同等、シングルCPUは25.94%の性能ダウン、普段使いのマルチCPUの性能は変わらないという比較結果になりました。シングルCPUのパフォーマンスダウンは気になるところですがトータル性能はさほど変わらなかったのが嬉しいところです。

絶対覚えておきたいFinderのキーボードショートカット厳選3選

Finder(ファインダー)は、書類、フォルダ、メディア、アプリ、ネットワークフォルダ、様々なファイルなど一覧表示したり、ファイルを探し開いたりとmacの基本中の基本のアプリです。トラックパッド操作のみで使うこともできますね。キーボードで操作することで作業効率がほんのすこしアップします。ここでは厳選した3つのキー操作とファイルの中身をサクッと確認できるキー操作をご紹介しています。また、Windowsのエクスプローラーの方が使い勝手がいいって感じる方にもオススメです。

キーボードショートカットは本当に数多くあります。たくさんあるので全てをご紹介することはできません。全部確認してみたい方は、こちらのApple公式先でチェックしてください。
Apple公式:Mac のキーボードショートカット


絶対覚えておきたいFinderのキーボードショートカット厳選3選


キーボードショートカットはFinder独自操作だけで63個あります。これだけあると全部を覚えているのは難しですよね。
Finderのキーボードショートカットの中で覚えておくと作業効率アップできると確信している操作を3つご紹介します。キーボードショートカットを覚えるとトラックパッドを触らずに完結できます。手の動きが少なくて済むメリットがあります。

1)Command+delete 選択したファイル、フォルダを削除
トラックパッドの操作では、2フィンガークリックから「ゴミ箱に入れる」操作でファイルやフォルダを削除することができます。Command+delete は、この操作に該当するキーボードショートカットです。

ネットワーク越しのフォルダはゴミ箱に保存されずに削除されます。(確認ダイアログが表示されます)

エクスプローラーは削除キーで削除できますよね。MacではCommand+deleteキーです。

2)Command+↓(下矢印) 選択したファイルを関連づけられたアプリで表示します。
トラックパッドをダブルクリックすることで選択したファイルを開くことができます。Command+↓(下矢印) は、この操作に該当するキーボードショートカットです。

エクスプローラーはリターンキーで表示できます。MacではCommand+↓キーです。

3)Command+[ 前のフォルダに戻れます。
フォルダを移動した後、前に開いていたフォルダに戻りたい場合は、Command+[で戻れます。直前のフォルダだけでなく、2つ前、3つ前のフォルダへさかのぼれます。
戻った後に進みたい場合は、Command+]です。

エクスプローラーはAlt+←、Alt+→キーです。MacではCommand+[、Command+ ]キーです。

合わせて覚えておくと便利なフォルダ移動操作
Command+↓(下矢印) 選択したフォルダ内へ移動する
Command+↑(上矢印) 上のフォルダへ移動する


おまけ)Command+D 1回の操作でファイルやフォルダをコピーできるのが素敵です。
ファイルやフォルダをコピー(Command+C)し、ペースト(Command+V)する方法の操作1回バージョンです。

合わせて覚えておきたい矢印キーで移動しながら内容を確認する方法


スペースキーまたはCommand+Yでクイックルックが表示できます。テキストやイメージファイルの内容を関連づけられたアプリで開かずに確認できます。また音声ファイルなどもクイックルック上で再生してくれます。
Finderでファイルを選択し、スペースキーを押すとクイックルックが表示できます。JPEGイメージを表示した例

イメージならプレビュー、テキストファイルならテキストエディットなど右上には拡張子に対応したアプリを開くボタンが表示されます。もう一度スペースキーを押すとクイックルックを非表示にすることができます。

下矢印、上矢印キーで移動させることで次々フォルダ内のファイルの中身をチェックすることができます。


まとめ


いかかでしたでしょうか。ここまで絶対覚えておきたいFinderのキーボードショートカット厳選3選として、mac野郎なのかがよく使うFinderのキーボードショートカットの中から作業効率がアップすると確信している3つの操作とファイルの中身を簡単に確認するキーボードショートカットをご紹介してきました。

エクスプローラーはファイルやフォルダの移動をカット&ペーストでできますよね。Macではカット操作自体がファイルやフォルダに対応していないのでエラー音が鳴ります。
カットしてペーストに慣れ親しんでいるので、フォルダやファイルの移動は、トラックパッドを使ってCommandキーを押して移動する方法を多用しています。
MacではCommand+Cでコピーした後、Option+Command+Vでファイルやフォルダを移動することができますよ。



Macの画面を一瞬でロックする方法が便利です【macOS High Sierra】

macOS High Sierraには、Macの画面を簡単にロックできる機能が追加されていました。今まであった機能のようにとてもすんなりとmacOSに最適化されていたので、気がつかず普通に使っていました。でもSierraを操作していたところ、この機能がなく、あれ?これってmacOS High Sierraからの新機能?って気づきました。それぐらい自然に受け入れていました^^

Macの画面を一瞬でロックする方法


これからご紹介するのは、macOS High Sierraをご利用の方でできる方法です。macOS Sierra(10.12.6)以前のmacOS・OSXではできません。

【キーボードの操作】
Controlキー+コマンドキー+Qキーの同時押しで画面をロックできます。

【画面からの操作】
アップルマーク=>画面をロックで画面をロックできます。

アップルマーク=>画面をロックで画面をロックできます。


注意するポイントがあります。コマンドキーとQキーの組み合わせは終了する操作に割り当てられています。
ポイント1)コマンドキー+Qキーは、アプリの終了キーに割り当てられています。先にControlキー押すことでミスを防ぐことができます。
ポイント2)Shift キー+コマンドキー+Qキーは、macOS ユーザアカウントからログアウトします。ログアウトの確認画面が表示されます。何もしないと60秒後にログアウトしてしまうので「Cancel」ボタンで閉じる必要があります。

キーチェーンのスクリーンをロックするは無くなっています。


macOS Sierra、それ以前のmacOS/OSXでは、ログアウト操作はありましたが、ロックする操作がありませんでした。High Sierraの画面を見るとあって当たり前って感じませんか?とても自然ですね!
そのかわりと言ってはなんですが、macOS Sierraまで使っていた技、キーチェーンメニューからスクリーンをロックする方法ができなくなっています。
macOS High Sierraには、「メニューバーにキーチェーンの状況を表示する」環境設定項目が無くなっています。
キーチェーンアクセスの環境設定の画面比較 SierraとHigh Sierraでメニューに表示する項目の違いに気が付ける

(キーチェーンアクセスの環境設定 上:macOS Sierra 10.12.6 下:macOS High Sierra 10.13.2)

また、キーチェーンメニューからスクリーンをロックする際、少し隙間の時間があり、スクリーンをロックする操作をした直後にマウスを動かしたり、キー入力するとロックのキャンセルが可能でした。

macOS High Sierraの画面のロックは、このキャンセルができません。即時ロックです。
セキュリティ的に考えるとmacOS High Sierraの方が理にかなっていますね。

まとめ


いかかでしたでしょうか、macOS High SierraではControlキー+コマンドキー+Qキーの同時押しでロックできることがわかったかと思います。この操作はWIndows10のWIndowsキー+Lキーと同等ですよ。
離席時はControlキー+コマンドキー+Qキーの同時押し!画面ロックすると安心ですね。







  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ