アフィリエイト広告を利用しています

VMware Fusion10のUSBが認識しない?これを試して見てください

MacBook Pro Retina Late2012にmacOS High Sierra(10.13)をインストールしています。ここにVMware Fusion10(10.0.1)をインストールし、Windows10(Prevew版)を動かしたところ、macに接続したUSBデバイス(USBハードディスク、USB SSD)を認識してくれませんでした。この記事でそんな状態でお困りの状況を解決できます。

こちらのVMware Fusionレジスタードマーク (for Mac) > ディスカッションに解決方法が書いてあります。
USB devices no longer recognised on VMWare Fusion 10

ただ、なんだかよく意味がわからず、ちゃんとUSBデバイスが認識できるまで時間がかかってしまいました。

USBを認識しない症状とは?


VMware Fusion10のUSBとBluetoothの設定画面 USBデバイスを接続してもリストが空っぽ

USBデバイスをmacに刺しても、VMware Fusion10のUSBとBluetoothのUSBデバイスを接続する欄には何も表示されません。

macが原因かと思い、NVRAMリセットをして見ました。でも症状は一切変わらず、USBデバイスを認識してくれません。

Windowsの評価版を使っているのが原因かと思っていましたが、セキュリティの問題ってことがUSB devices no longer recognised on VMWare Fusion 10に書いてあるのを見つけました。

ただ、「Now click Allow」と書いてある意味が全然わかりませんでした。許可(Allow)ボタンはどこにあるんでしょうか。
macOS High Sierra システム環境設定のセキュリティとプライバシー 一般のスクリーンショット Allow(許可)がない


許可を出すには手順がありました。手順を踏むとこのように「開発元"VMware, Inc."のシステムソフトウェアの読み込みがブロックされました。」というメッセージとともに「許可」ボタンが表示できます。
macOS High Sierra システム環境設定のセキュリティとプライバシー 一般に許可ボタンが出た!



VMware Fusion10のUSBが認識しない場合に認識させる方法


  1. VMware Fusion10を起動していたら、終了させます。
  2. システム環境設定を開いて、セキュリティとプライバシーを開きます。表示したままにしておきます。
  3. 左下にある鍵をクリックして、変更を許可します。
  4. VMware Fusion10を起動します。Window10を起動しました。
  5. セキュリティとプライバシーのタブを一般から別のタブ、一般に戻して見てください。「許可ボタン」が表示されているかと思います。
  6. 「許可」ボタンをクリックします。
  7. この時点ではまだUSBは認識してくれませんでした。一旦VMware Fusion10を終了させ、再度起動してください。

これで、VMware Fusion10のUSBとBluetoothを確認するとデバイス一覧に接続しているUSBデバイスが表示されるようになりました。

USBとBluettohの設定でUSBデバイスが表示できるようになりました。



macOS High Sierra特有の現象のようです。macOS High Sierraにアップグレードして、USBが認識しなくなったら最初に試して見てください。

VMware Fusion10で動かすWindows10のレビュー【macOS High Sierra】

macOS High Sierra上のVMware Fusion10.0.1で動かすWindows10の性能は?VMware Fusion10のMetalAPI対応、TouchBar対応ってどんな感じ?BootCampの方がいいの?MacBook Pro Retina Late2012で実際に動作させた実力がわかります。
macOS High SierraでVMware Fusion 10+Windows10をユニティ表示しているイメージ。macOSにmacのアクティビティモニタとWindowsエクスローラーが共存している


VMWare Fusion10は、macOS High Sierra、Sierra、OSX El Capitan、Sierra上でWindows10を始め様々なOSを動かすことができます。
当ページでは、VMware Fusion10があると便利になるポイントやBootCampのWindows10との比較、MetalAPI対応やTouchBar対応の新機能を採用したVMware Fusion10のレビューをご紹介しています。ベンチマークソフトは無償のものを利用しています。旧バージョンをお持ちの方で、VMwara Fusion10にしようかどうかお悩みの方は、ご自身の環境で試してこの記事の結果と比較して見てください。
またVMware Fusion10自体評価版があります。メールアドレス等の登録不要でダウンロード、インストールができます。
  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ