iPadをセカンドディスプレイ化するならYam Displayが割安でいい感じです

iPadのイメージとキーボードとコヒー

13インチモデルを使っているともう少しディスプレイを広げたいって思う瞬間があります。今回は無料で試せるYam Displayを使ってiPad2をMacBook Proのサブディスプレイとしてどこまで使えるのか体験してみました。iPadをセカンドディスプレイ化したい場合、古くからあるDuet Display、iDisplayなどが候補に上がりやすいです。どちらも1,000円以上するアプリです、Yam Displayは無料版(7分の制限版)と有償版(960円)があり、有償版でも格安です。

無料版は、macのサブディスプレイとして使い始めて7分経過すると一旦接続が切れます。再度接続するとまた7分使うことができます。使い勝手は悪くなりますが、無料のままでも使い続けることが可能な感じでした。

それでは早速、iPad2にYam Displayアプリ、MacBook ProにYam Display for Mac(https://www.yamdisplay.com/)を入れてMacBook Proのサブモニタとしてどの程度使えるものかチェックしてみました。

こちらがその動きをまとめた動画になります。



通常のセカンドディスプレイ同等以上に使える感じです。(画面は小さいですが)

反応に遅延がありません。だから小さい普通のディスプレイとして活用できると感じました。
・iPadを縦にしてセカンドディスプレイとして利用する、横にしてセカンドディスプレイとして利用する、このどちらも可能です。
iPad側はタッチで操作することもできます。メインディスプレイにマウスカーソルを戻すのは、トラックパッドを使います。macのタッチ操作は新鮮でした。でもボタン小さくて押しにくいと感じました。


iPad2は古いですが、iOS9が入っています。Yam DisplayはiOS7以降に対応しているので全てのiPadに対応しているようです。

Yam Display for Macをインストールして、しばらくの間、VTDecorderXPCServiceというプロセスが一生懸命働いていました。少しディスプレイの反応が悪かったです。

使えない?って思いましたが、しばらくすると落ち着きました。先ほどの動画は、落ち着いた後の動きです。


iPadのセカンドディスプレイ化のメリット


余っているiPadをなんとなく有効活用している気になれる!
・セカンドディスプレイとして機能する
・iOSシミュレータを動かすのにいい感じ

iPadのセカンドディスプレイ化のデメリット


・iPadの傾きを調整可能なスタンドが欲しくなる
・1時間程度使用後、iPad2がそれなりに発熱していた
・MacBookの少ないUSBポートを占有する


すでに別のサブディスプレイ使ってます。わざわざiPad使う必要ありますか?


ありません。
職場、オフィス、作業場ですでにサブディスプレイを使っている方はわざわざ試す必要はありません。
ただ、iPadには通常のディスプレイより軽いメリットがあります。ちょっと場所を変えてみようと会議室やいつもと違う席、カフェなどでセカンドディスプレイが欲しくなった場合にiPadをセカンドディスプレイ化するとメリットがあるかもしれません。

まとめ


iPad持っているけど、使ってないって方は、ぜひ一度試してみてください。USB有線なので意外と使えます。

macトラックパッドだけ反応が極端に悪くなった際、チェックしてみてほしいこと

トラックパッドのカーソル移動時、引っかかる感じになった、いつもの場所をクリックしてもトラックパッドの反応がない、 MacBook Pro Retina Mid2015(macOS Sierra 10.12.6)でスリープ復帰後、さっきまでしっかり反応していたトラックパッドが壊れた!?って思うほど反応が悪くなったことがありました。このような症状になると重たいプロセスでも走っているのか?ウィルスでも入ってしまったのか?ドキドキしていますね。

トラックパッド自体が物理的に故障していることもあるかと思います。この症状でわかったんですが、感圧タッチトラックパッドの感圧のカッチっていう反応の有無は、ソフトウェアが絡んでいるようなので、まずはこの記事を読んで、ご自身の環境で同じようなものがあるかを確認して見ることをお勧めします。


感圧タッチトラックパッドの反応が極端に悪くなった原因とは?


今回MacBook Pro Retina Mid2015を襲ったこの感圧タッチトラックパッドの反応が極端に悪くした犯人は、LOGICOOLのドライバーだと思われます。
最近トラックパッドに慣れすぎて、マウスの利用がめっきり減りましたが、所有しているLogicoolのマウス用にLOGICOOL OPTIONSをインストールしています。LOGICOOL OPTIONSは再起動後のタイミングでアップデートの連絡が表示されていましたが、使っていないので放置していました。どうやらこれがいけなかったようです。
原因を完全に特定したわけではないです、以下にご紹介するやったことの結果からの状況証拠レベルになります。
  • macOS 復帰後、トラックパッドのマウス移動に引っかかりを感じる、クリックの反応がない

  • 強制終了でFinderの再起動、その他全てのアプリを終了させたが改善しない

  • ウィルスを疑い、Wi-Fiオフ、Bluetoothオフに変更

  • system.logには特別なメッセージは特にない

  • スリープ復帰後、動き始めた新たなプロセスはなかった(ps -efでプロセスの起動時間を確認)

  • macOSをセーフブート後、通常ブート、トラックパッドの反応は極端に悪いまま

  • ログインしても反応は悪いまま トラックパッド自体が壊れたのかと思い始めます

  • トラックパッドの操作は困難なのでlogicoolのマウスを接続、マウスが動くことを確認

  • 試しに、放置してたLOGCOOL OPTIONSをアップデートして見る


    ネットワーク接続していないが、アップデート完了?不思議・・
    感圧タッチトラックパッドの反応が普段通りに戻った!




もう、怖いので、LOGCOOL OPTIONSはアンインストールしました。
(犯人じゃなかったらごめんね)



スリープから復帰したmacが突然反応が悪くなると感じるのは、ウィルスに感染した?何か変なの入っちゃった?という不安ですよね。

数日前にも同じようにとトラックパッドの反応が極端に悪くなったことがありました。Apple Hardware Test (AHT)を実行したり、セーフモードで起動したりと試していたら、いつのまにか普段どうり快適なトラックパッドに戻っていました。なぜ?何が原因?って謎でした。

もし、同じような症状に悩まされているなら、チェックしてみてほしいこと


今回、カーネル寄りのドライバーを使ったアプリによって、トラックパッドが故障した!?と思わせる症状を起こせることがわかったかと思います。

・apple正規ドライバー以外のサードパーティ製ドライバーを利用している
・不調に関係ありそうなサードパーティ製ドライバーをインストールして使っている

故障は突然やってくるので物理的に壊れている可能性も否定できませんが、この2つに該当するなら同じようにチェックして見ると意外と直るかもしれません。


トラックパッドもう壊れたのか・・と思いましたが、いつもの軽快な反応に戻っていますよ。





Parallels Desktop 13のWindows10性能は?Touch Bar対応は?【macOS High Sierra】

macOS High Sierraに対応したParallels Desktop 13でWindows10の性能はどんな感じなのか?BootCamp比較でどの程度の実力があるのか?Parallels Desktop 11からアップグレードしたほうがいい?MacBook Pro Retina Late2012で評価したParallels Desktop13の性能やTouch Bar対応の見た目がわかります。

macOS High SierraでParallels Desktop 13+Windows10をユニティ表示しているイメージ。macOSにmacのアクティビティモニタとWindowsエクスローラーが共存している


Parallels Desktop 13は、macOS High Sierra 10.13、macOS Sierra 10.12.5 、OS X El Capitan 10.11.6 、OS X Yosemite 10.10.5上でWindows10を始め様々なOSを動かすことができます。
当ページでは、Parallels Desktop 13があると便利になるポイントやBootCampのWindows10との比較、TouchBar対応の新機能のレビューをご紹介しています。ベンチマークソフトは無償のものを利用しています。旧バージョンをお持ちの方で、Parallels Desktop 13にしようかどうかお悩みの方は、ご自身の環境で試してこの記事の結果と比較してみることもできます。2週間無料で評価できるParallels Desktop 13はこちらから入手できます。メールアドレス等の登録不要でダウンロード、インストールができます。

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ