MacBook Pro Retina バッテリー交換はすごい方法でした

MacBook Pro Retina Late2012、マウスが勝手に動くんです・・・

原因はたまたま外出した際に、Apple Store表参道店で確認してもらいバッテリー膨張で交換が必要っていう判断をもらいました。Orz
この日はバックアップを取っていないのでそのままお持ち帰りしました。
 
 
 
この辺りの詳しい話に興味がある方は、「MacBook Pro Retinaの寿命は4年だった・・」にまとめています。よかったら見てください。
 
 
代替機を用意してもらえるわけでもないので、MacBook Pro Retina Mid2015にアップグレード!、移行後しばらく使ってLate2012を修理に出しても問題ない状況になりました。
 
 
MacBook Pro Retina Late2012はK'sデンキで購入しました。PC系はPC DEPOTが修理を担っているようなので、聞いて見たところMacは無理です的なお話でした・・Orz
 
 
 
同時並行で、Macの修理をやっているショップがあるじゃないですか、そこにも電話で相談して見ました。
MacBook Pro Retinaのバッテリー交換費用とかメニューにもなかったので・・・
 
 
 

MacBook Pro Retina Late2016の競合KabylakeノートPCをチェック

KabyLakeノートPC登場してますね!
macOS Sierra、TouchBarに惹かれ、悩んでいる方はMacBook Pro Retina Late2016以外選択肢がありません。

USB3.1 Type-Cや、Thunderbolt3ポートなど高速最新規格目的でMacBook Pro Retina Late2016を検討中なら、MacBook以外にも選択肢があります。

MacBook Pro Retina 13インチ、15インチのLate2016は、インテル第6世代のSkylakeを採用しています。今ちょうど切り替え時期で、Skylakeと最新の第7世代のKabyLakeを採用したノートPCが入り乱れて新製品として登場しています。

SkylakeとKabyLakeの違い


KabyLakeとSKylakeで比較的新しいCPUの違いは表面上ほぼないです。
2コアのCorei7でKabyLakeのCore i7-7500UとSKyLakeのCore i7-6660Uを比較
 KabyLakeSkyLake
CPUi7-7500Ui7-6660U
プロセス14nm+14nm
定格2.7GHz2.4GHz
ターボ3.5GHz3.4GHz
グラフィックスHD Graphics 620Iris540

MacBook Pro Retinaは13インチ?15インチ?オススメは?

Late2016発売されたのにMacBook Pro Retina 15 Mid2015を購入したMac野郎なのかです。
MacBook Pro Retinaを購入検討で13インチモデル、15インチモデルどちらにしようか悩んでいる方も多かと思います。

Late2012の頃から13インチモデルを使っていたMac野郎なのかが15インチモデルのいいところ、悪いところをお伝えします。

楽天市場でMid2015購入しました。


家電やノートPCはヤマダとかケーズデンキとかでお持ち帰りが基本のMac野郎なのかです。
今回、ずっと使わずに貯まっていた楽天スーパーポイントで気持ち的に安く購入しようと決意し、
楽天市場でMacBook Pro Retina 15 Mid2015をポチりました。


なぜLate2016じゃなくてMid2015にしたのかは、「MacBook Pro Retina 15インチモデルはMid2015が買い時なのか!?」にまとめています。



楽天市場で探していてどこのお店でも「初期不良 対応不可 商品です」とか書いてあってすごいビビりました。
なぜ?海賊版?Apple Careとか入れないの?など疑問がよぎります。直接販売店舗に電話して確認しました。

  • 初期不良 対応不可=>Apple製品の初期不良は、メーカーにお願いします。という意味でした。

  • Apple Careにもちゃんと入れます。



安い買い物っていうわけではないので、ちゃんと問い合わせた方が安心できます。

疑問が解消したので安心してポチりました。
土日を挟んでしまって商品発送の連絡がなかなか来なくてそわそわしてしまいました(笑)

ネット通販で購入するもう一つの不安は、輸送でのトラブルですよね。
一体どんな梱包するのか、聞いとけばよかったと思いながら・・・届きました。

梱包された箱は意外と薄目でちょっとドキドキします。

開けてみると・・・さらに段ボールで保護されたMacBook Proと紙で隙間を埋めた微妙な梱包です・・・
楽天市場 macbook pro 15

ガクガク・・・大丈夫?

ちゃんと丈夫な角当てで、衝撃を吸収する工夫がしてありました。

楽天市場 macbook pro 15

分厚くて、丈夫な角当てです。全部で4つ、4隅についていました。
楽天市場 macbook pro 15


ちなみに、宅配業者は、佐川急便でした。

楽天市場でMJLQ2J/Aをチェック

 


 


MJLT2J/Aをチェック

 




では、Late2012の頃から13インチモデルを使っていたMac野郎なのかが15インチモデルのいいところ、悪いところをお伝えします。
  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ