アフィリエイト広告を利用しています

【macOS Sierra新機能】Mac、iPhoneでコピペができるらしいが片方向しかできないよ!

macOS Sierra新機能の一つ、ユニバーサルクリップボードがあります。

Macでコピーした画像やテキストをiPhoneでペーストしたり、
iPhoneでコピーした画像やテキストをMacにペーストできるすごい機能です。


iPhone5( iOS10 )とMacBook Pro Retina 13 Late2012(macOS Sierra)でデバイス間のコピペを検証して見ました。

でも、コピーできていないパターンがあって困っています><

ペーストしても元々のデバイスでコピーした内容で、全然デバイス間のコピペじゃないんです・・・

ちなみに、ユニバーサルクリップボードはこんな機能です。
Universal Clipboard (ユニバーサルクリップボード)を使うと、テキスト、画像、写真そして動画を含むコンテンツを一つのAppleデバイスからコピーし、別のAppleデバイスにペーストすることができます。

出典:apple.com/jp



Mac側のFinderでAirDropを開いて、iPhoneが存在する状態で確認しています。

iPhone、Mac共にメモアプリを使って検証しています。
  1. iPhoneでコピー =>Macでペースト
    iPhoneのブラウザでコピーした写真、iPhoneのメモアプリでコピーしたテキスト、
    Macでペーストすると、いずれもMacでコピーした内容です。
    iPhone=>Macのデバイス間コピペはできていません。

  2. Macでコピー => iPhoneでペースト
    Macでコピーした画像やテキストは、iPhoneのメモアプリにしっかりペーストできました^^
    Mac=>iPhoneのデバイス間コピペはできています。



これ、双方向でできなければ、設定かと思ったんですが・・・
片方向はできるって状況だと訳わかりません><

ユニバーサルクリップボードの使い所


Mac野郎なのかが想定しているユニバーサルクリップボードの使い所です。
iPhoneでタイプするのが遅いので、
Macで長文を書いて、iPhoneに転送するっていう流れで使いたいです。

想定している片方向(Mac=>iPhone)ができるので、現状でも満足なのです。

ユニバーサルクリップボードの前提条件


ユニバーサルクリップボードの前提条件は、apple.comに明記されています。
Handoff、Instant Hotspot、ユニバーサルクリップボード
Macの以下のモデルが対応しています。

MacBook(Early 2015以降)
MacBook Pro(2012以降)
MacBook Air(2012以降)
Mac mini(2012以降)
iMac(2012以降)
Mac Pro(Late 2013)
出典:MacOS Sierra - 技術仕様 support.apple.com/kb/SP742


#情報求む!


Mac野郎なのかの使っているMacは、MacBookPro Retina 2012Lateです。
iPhoneは、iPhone5(iOS10)です。

Apple IDはiPhoneも、Macも同じID使っています。
「一部の機能にはApple IDが必要です。諸条件が適用されます。」という一文が
ユニーバーサルクリップボードに関係しているかどうかは不明です。


Mac側は前提条件は満たしていると思うのですが、iPhone=>Macのコピペができません。
Mac=>iPhoneはできています。片方向ができない要因がピンときていません・・


iPhone=>Macのコピペができない件で、なにかご存知の方、情報を持っている方いらしたら
コメントいただけると幸いです。
こんなこと書いていますが、コメントいただいても返事に時間がかかることがあります。

iPhone7Plus(iOS10,iOS11)とmacOS Sierra、High Sierraは両方向でコピペができます。






macOS Sierra caps lockキー、「無変換」「変換」キーを変更する


最近暑さはだいぶ落ち着いてきましたね、
でもMacのキーボード結構熱くなりがちなので、USBキーボードをつかっているMac野郎なのかです。


macOS-Sierra-usb-keyboard-00.png


pgrs.orgのSeilというアプリでCaps Lockキーボードとコントロールキーの位置を変更したり、
無変換キーを「英数」、変換キーを「かな」に割り当てて使っていました。

MacでUSBキーボード使うなら必須のアプリでした。


prgs.orgのアプリには、Karabiner(高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール)などがあり、OSXのバージョンアップ後素早く対応してくれていました。


そんな安心感もあり、サクッとmacOS Sierraにアップグレードしちゃいました。

サクッと終わった「macOS Sierraの上書きインストール」記事にまとめています。
スクショをふんだんに使っています。El Capitan使っていて上書きインストールが心配って方は
よかったら見てみてください。


ですが、落とし穴?がありました。
Karabinerも、SeilもしばらくmacOS Sierraに対応しないってアナウンスされていました。

KarabinerはKarabiner-Elementsが完成してから対応するようです。
macOS-Sierra-usb-keyboard-02.png
出典:Karabiner 高機能で安定性も極めて高いOS X用のキーボードカスタマイズツール。

Seilは、Karabiner-Elementsに統合されるようです。
macOS-Sierra-usb-keyboard-03.png
出典:Seil caps lockキーと、PCキーボードの「無変換」「変換」「ひらがな」キーのためのユーティリティ。

いずれも、2016/9/21時点の情報です。最新情報は、出典先(prgs.org)で確認してくださいね!


SeilがKarabiner-Elementsに置き換わってしまうので、Karabiner-Elementsをインストールして設定することにしました。

0.90.48, 0.90.49で動作確認したところ、キーボードがUSキーボード(101)と認識されてしまいます。
0.90.29では通常の日本語キーボードとして認識できていたので油断していました。
古いバージョンなら外付け日本語キーボードを正しく認識してくれます、
暫定利用!Karabiner-Elements 古いバージョンをダウンロードして外付け日本語キーボードを快適に!をチェックしてみてください。



macOS Sierra+Karabiner-Elementsで caps lockキー、「無変換」「変換」キーを変更する



karabiner-Elementsの入手先:https://github.com/tekezo/Karabiner-Elements
Project Statusにある、karabiner-elements-lastest.dmgをタップするとダウンロードできます。
「You can download the latest Karabiner-Elements from https://pqrs.org/latest/karabiner-elements-latest.dmg

Mac野郎なのかがダウンロードできたのは0.90.29でした。
Karabiner-Elements-0.90.29.dmg (5.7MB)

Finderで選択して、Karabiner-Elements.sparkle_guided.pkgをタップするとインストールが始まります。
macOS-Sierra-usb-keyboard-04.png

macOS-Sierra-usb-keyboard-05.png

インストールが完了するとLaunchpadにKarabiner-ElementsとKarabiner-EventViewerが登録されます。
macOS-Sierra-usb-keyboard-01.png



macOS Sierra+Karabiner-Elementsの設定

macOS SierraでParallels11 ウィンドウズ10動いたよ!(ちょっとハマった)

macOS Sierra(10.12)でParallels Desktop 11 バージョン 11.2.1(32626)は動くのか?
検証してみました。

Windows10 Proは普通に動いています。
起動、サスペンド、コヒーレンスモード、フルスクリーンモード、全部問題なしです。

結論としては、
macOS Sierra(10.12)でParallels Desktop 11 バージョン 11.2.1(32626)は動く!
です。


さて、実はこっそり、はまりました・・・
macOS-Sierra-Parallels11.png

macOS Sierraで初回ログイン後、そのままパラレルズ11を起動したところ、この警告がでて、ウィンドウズ10が起動できない状態に陥りました。

起動できない要因は、一体なんなんでしょうか・・・

なぜだ?ちゃんと起動していたはずだ!と疑問に思いつつ、
ひょっとしてシエラじゃ動かないの?とドキドキしてきます。



どうやらMacに十分な空きディスク領域がないと判断しているようです。
「空きディスク領域が不足しています。

 Macに十分な空きディスク領域がありません。
 Macのディスクの空き領域を増やしてから、やり直してください。」

でも、十分な空きディスク領域とはどれくらいなのか?
内蔵SSD、Windows10.app(Parallels)の保存先外付けUSB3.0ドライブ共に
10GB以上の空きが存在します。

マックには十分な空きディスクがあると判断しました。


パラレルズのコミュニティで調べてみても、macOS Sierraはでたばかりなので、情報が見当たりません。



macOS Sierra+Parallels11 Macに十分な空きディスク領域がありません。でドキドキした時に確認したことと対策法














  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ