macでbitdefender(スーパーセキュリティZERO)、少しブルー

bitdefender スーパーセキュリティZERO
アマゾンで43%OFFで購入したスーパーセキュリティZERO Windows 10対応(Mac1年版付き)です。

スーパーセキュリティZEROはパッケージ版とダウンロード版がありました、ダウンロード版にはOSXという文字がないので、Mac用目的で購入される方はパッケージ版を購入した方が確実かと思います。

「要保管」の製品シリアル番号シートに3つ記載されています。

Windows版のメディアには目もくれず、BitDefenderエンジンのスーパーセキュリティMac版1年をMacBook Pro Retina Late 2012にインストールしました。

インストール自体は、問題なく完了しました。

インストールするまでが長かったです><

購入して初めてわかったことなんですが、スーパーセキュリティMac版1年版は、30日の体験版がありました。
体験版だから誰でもインストールできる?=>できないようです。スーパーセキュリティMac版1年版を購入した人だけの特典?のようです。


インストールしてから1日も経っていませんが、Parallelsと併用、少し問題がありそうです。

スーパーセキュリティMac版1年版のインストールと同じタイミングで、Parallels Desktop 11.1.3-32521をインストールしてしまいました。そのため、どっちが悪いのか判断ついていませんが、症状としては、
「Windowsソフトの動作が異常に遅く感じる」
です。
(まさかこんなことになるとは・・とほほ)



スーパーセキュリティMac版1年版の良かったところ
  • Safari、Chrome、FireFoxのアドオンがあって、WEB保護されている感があります
  • 30日体験版付きなので、やりようによっては、30日伸ばせるかもしれません


スーパーセキュリティMac版1年版のマイナスポイント?
  • すごい簡潔な画面です。同じく設定も。人によってはプラスポイントかもしれません
  • 検査している最中のCPU使用率高めです。MiniUSAGE調べでは、メニューバーに表示されている使用率が40% - 70%をウロウロしています。
  • 断定はできませんが、Excel(Parallels)の右クリック書式設定等の動作がすごく緩慢になりました。Safari(Mac)、Visual Studio Code(Mac)などの動きは今まで通り速いです。
  • Web Protection 0.2.25 Safari用 これ入れたら複数タブを開いている際、タブの切り替え、切り替えた後の表示が緩慢になりました。>< 今は外しています。



スーパーセキュリティMac版1年版のダウンロードからウィルス検査するところまでの道のりを以下で説明しています。

Mac ESET Cyber Security Proをアンインストールしてみた

Mac Book Retina Late 2012+El CapitanでESET Cyber Security Pro 6.1を使っていたMac野郎なのかです。

amazonでポチったビットディフェンダー Mac 1年版が届いたので、ESET Cyber Security Pro 6.1をアンインストールしてみました。


アンインストールの詳細な手順は、キャノンITソリューションズの「アンインストール方法(Mac環境向け)」に従っています。
http://eset-support.canon-its.jp/faq/show/1360

アンインストールするためにはインストールする際にダウンロードしたdmg(eset_cybersecuritypro_installer.dmg)が必要です。


手動でアンインストール手段は公式サイトを見る限り用意されていないようです。
dmgファイルを削除した場合は、もう一度体験版をダウンロードしてみてください。
ちなみに、mac野郎なのかがダウンロードしたdmgは、inst_ecspv6112.dmgでした。
ファイル名が違っても問題なくアンインストールできました。

アンインストール後の再起動が必須です。


カーネル周りに関係しそうなアプリなので仕方ないですね!


今回アンインストールすることになったのは、
ESET Cyber Security Pro 6.1.12.4に大きな不満や問題があったワケではありません。

Macを購入してから使い続けてきたカスペルスキーのライセンスが切れて、フラフラしています。

この際なので、ビットディフェンダーも試してみたいという興味本位からアンインストールに至っています。

とっても快適だった
>>>ESET Cyber Security Pro 6.1.12.4の評価記事を見てみる


ライセンスの有効期限は2016/2/26 21:00です。この記事を書いている段階では、まだ21:00になっていないです。思ったより早くポチったビットディフェンダーが届いてしまいました。
こういうことにならないようにギリギリにしたつもりだったんですが・・・

少し前まで、
21:00を過ぎたキャプチャーもせっかくだから取っておきたい気持ちと、
早急にビットディフェンダーを始めたいという気持ちが綱引きをしていました。


ですが、物が届いてしまうと、ビットディフェンダーをインストールしたい気持ちが勝ってしまいます。


というわけで、ライセンスが切れた状態の画面キャプチャーを諦めて、アンインストールしています。

Mac ESET Cyber Security Proをアンインストール


mac eset
inst_ecspv6112.dmgをクリックすると、インストーラーが起動します。
「アンインストール」を選択するとアンインストーラーが起動します。

動いているCyberSecurityProを停止する手段はないので、そのままアンインストールします。

mac eset
アンインストール実行中のスクリーンショットです。アンインストーラーが動いているCyberSecurityProを停止させます、アンインストールはすぐに完了します。
公式ページの手順では、「アンケート」を入力する手順があるようですが、mac野郎なのかがインストールしたものには、なかったです。


mac eset
アンインストール完了です。OSXの再起動が必要です。

アンインストーラーでESET CyberSecurityProを削除しても、不要なファイルが残っています。



MacでESET CYBER SECURITY PRO 6を評価

 Mac ESET CYBER SECURITY PRO 6.1.12.xの評価



MacBook Pro Retina Late 2012 メモリ8GBモデルでESET CYBER SECURITY PROを1か月間試用してみました。



バージョンは、CYBER SECURITY PRO 6.1.12.4です。
OSは、OSX 10.11.3 El Capitanです。




ちなみに、
 ライセンスの期限が切れました
ライセンスの残りが少なくなると「ライセンスの期限が切れました」と表示されます。


1か月間使って感じたことは、


手動ウィルス検査、リアルタイム検索などは、「安定」しているなぁという感じを受けています。

以前は、Kasperskyを使っていました、こちらは長い間使っていたこともあり、ネットワークがおかしいと思ったら、まずはKasperskyを疑うというような行動に結びつくような感じでした。

ESETはたった1か月の試用だったので、この手の問題が起きないかどうかまでは見極めることはできていないと思っています。




Remote DesktopやParallelsとも併用していましたが、大きな問題や違和感はありませんでした。
=>普段使いには全く問題無しでした。



amazonの評価を徹底チェック!


気になるのは、amazonのユーザーレビューは実際のところどうなの?という部分かと思います。
1ヶ月間試用したmac野郎なのかの感想と共にESETをMacで利用している方の情報をチェックしてみました。

比較的古いレビューが多くて、参考にならない部分もあるかもしれませんが、mac野郎なのかの感想は最新版を使った所感です。

2016年1月30日 Macとは相性が悪い

ウェブブラウザを開いた時にページの途中までしか読み込まない等不安定で、オーディオCDをiTunesにインポートする際のトラック情報が取得できなかったり

という現象が発生したようです。
=>オーディオCDに関してはやっていないませんが、ページの途中までしか読み込まない現象には遭遇していません。safariなのか、Chromeなのか、Firefoxのいづれかだと思うんですが、3つとも使いますが、ページの途中までしか読み込まない現象には出会えませんでした。

2016年1月30日 Macでは使えませんね。対応も遅い。

macにはきちんと対応が出来ていません。インストールすると全体にパフォーマンスだ落ちてWebの閲覧はきちんと閲覧できません

=>OSのバージョン、使っているMacの種類等がないので、なんとも言えませんね・・
  ただ、こう言った現象にあわれる方もいるようです。
  mac野郎なのかが評価した限り、ちゃんとWeb閲覧できていました。

Macのバージョンアップへの対応が遅かった

「EL Capitanへのアップデート時、対応にかなり時間がかかりましたね。」
という意見です。
「ESETの最新OSへの対応は遅いかもしれない」ということを気に留めておく必要があります。
=>最新のOSXが出たら、すぐにインストールしたい方は注意が必要ですね!

macとの相性悪し

ある日突然「/tmp/esets.sock に接続できません 接続が拒否されました」のポップアップ画面が表示。消しても繰り返し表示される。
楽天やyahooの検索が重く
ウイルスバスタークラウドに戻したい

=>1か月という短い期間の評価ではわからない部分なのかもしれません。
  本当にこう言う現象に遭遇してしまったら、ちょっと困ります・・・

ウィルスソフト for Mac 1日に1回は、OSがフリーズします。

OSX El Capitan利用中の方のようです。MacBookなのか、iMacなのか、Mac Proなのか、等はわかりませんでした。
=>この方の/var/log/system.logの中身を見てみたい現象です
  mac野郎なのかが使っている限り、フリーズの現象は発生しませんでした。
  クリーンインストールが効いていたりするんでしょうかね・・


MACでは使えない

Macではブラウザが頻繁に落ち、動作は重いしで、結局integoに戻しました。

=>OSXのバージョンなどが不明なので、状況によっては重い現象が発生するんでしょうかね
  MacBook Pro RetinaはSSD搭載です。 SSDは高速です。
  古いMacはHDDモデルの可能性があります、SSD vs HDDで体感が大きく変わるのかもしれないと感じました。

某Kと違いMac版ド安定! Winも使うMacユーザーには最良の選択かも

=>本当にそう感じました、ESETを1か月間試用した感じを適切に表現しています


新しいもの順に250件ほどアマゾンのレビューを確認しました。
アマゾンのレビューは1400件以上、平均で星4.2の高評価です。

Windowsにも対応しているので、レビューの多くはWindowsに関するものでした。
Macに関しては、上記のように使えない、重い、落ちると言ったレビューを目にします。
mac野郎なのかが使った限り、普通に使えて、安定していました。

なんだか、著しく違う評価で申し訳なく思ってしまうぐらいですw


  

細かいところで気づいた部分とまとめ


ESETを約1か月使ってみて、かなり細かいことかもしれませんが、気づいたことを列挙しています。
・リアルタイム保護の無効、有効はできるけど、ESET自体を終了する手段がない

・MiniUsageでCPUの負荷を不定期に見ていました、
 esets_deamonというプロセスは複数起動されるようで、これがたまに負荷を高めます。
 高いときは、50%代、通常は10%未満のCPU使用率という感じです。

・esets_deamonはプロセスの仕事が終わると、プログラムが終了してしまう。
 そのため、エネルギーをどれほど使ったのかがわからない

・パターンアップデートも滞りなく完了していました(通知が表示されます)、
 気がついたら落ちていたなんてこともなく、
 本当に安定していて、裏でしっかり守られていると実感しています。



ちなみに、インストール後から今まで、特にマルウェア等は検出されていません。
なのでウィルス、マルウェアの侵入に関する防御という意味では、全く評価できていないですね・・・


それでも、まとめると、

Macでも使える3年5台のESET ファミリセキュリティは、
  正解の一本です

(超安定しているのは、MacBook Pro Retina Late 2012でEl Captianをクリーンインストールした方限定かもしれません)

評判通り、CPU負荷は低い感じで、真夏の暑い時期でもそこそこ安心して使えそうです。


PC、スマホ、Mac、仮想OSなど複数守りたい方にオススメできるウィルス対策ソフトでした。


ESETの売りは、安定感!と実感しています。

価格も安くて(amazonの割引がすごい)、5台3年ライセンスなのも、オススメできるポイントです。



レビューを見て・・・
環境によって、随分と評価が変わる商品です、購入前に体験版の利用をお勧めします。




このまま購入しようかとも考えました、ただ、mac野郎なのかは、どうしても、
「スーパーセキュリティZEROに付属するビットディフェンダーエンジンのMac版」が気になって仕方ありません。

(フェイントのようですみません)

サポート終了2017年のVistaがあるので、こちらにおまけのスーパーセキュリティZEROを入れて、
メインのビットディフェンダーMac 1年をMacBook Pro Retina Late 2012で試してみます。

やっぱり重い、夏の暑さに耐えられそうにないと感じたら・・・
=>ESETに走ると思いますw



  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ