mac osx Yosemiteでもウィルス対策アプリが必要だと痛感した瞬間

mac野郎なのかは、3台までインストール可能なカスペルスキー マルチプラットフォーム セキュリティを使っています。

Mac OS Xが感染しにくいという情報などに触れいたので、
今までMacでウィルス対策アプリは不要!と感じつつも、
なにが起こるかわからないので、保険で、カスペルスキーを入れています。
(ライセンスが余っていたのが主な要因です)



macでカスペルスキー入れといて良かったと感じた瞬間


macでカスペルスキー2年近く常用しています。

デバイス同期用途には不向き?MD820ZM/A Lightning to Micro USB Adapter購入しました


断線に強いはずのLightningケーブルが断線してしまった「失敗談、iPhone付属のLightningケーブル断線・・・断線に強いLightningケーブルを購入」の続報です。

断線に強いはずのLightningケーブルを使っていましたが、内部的に断線しているのか、ケーブルの向きや角度などで充電できたり、できなかったりという症状が頻発していました。

保証期間内だったので、再び家電量販店にケーブルを持って相談に・・・

なかなか詳しそうな店員さんで頼もしい感じです。

店員さんの話で、軽く衝撃を受けたのは・・
「Apple MFIライセンス取得している商品であっても、iOSのバージョンアップを境に使えなくなるケースがある」
という言葉でした。

市場に出回っているApple認定MFIライセンス取得品を購入する際のリスクです。

断線に強いケーブルは結局、返金対応となりました。

新たなLightningケーブルを購入すべく、
おすすめのLightningケーブル、苦情が少ないLightningケーブルってあるの?と聞いてみると

切れやすいですが、「Apple 純正のLightningケーブル」というお話でした。


Apple純正のLightningケーブルの売り場を確認すると、2,100円です。

このままLightningケーブルを購入しても、また同じように断線、この繰り返しは回避できないに違いありません。

mac野郎なのかは純正ケーブルを2年使えていましたが、店員さんのお話を聞いて、
切れやすいという言葉が強く印象に残っています><

何かよい方法はないのか、売り場を考えながら丹念に見歩きましたが、結局いい案が浮かばず、Apple純正ケーブルを購入しよう!と手に取ると、その横に小さな箱のLightning to Micro USB Adapterという製品に気づきました。
md820zma-iphone-lightning-01.png
こっこれは!

比較的安価でAndroid系スマホでよく使われるMicroUSBをLightningのコネクタに変換するものです。

md820zma-iphone-lightning-02.png
箱の横には「Lightningコネクタ付きのすべてのモデルと互換性があります。同期と充電でのみ使用できます。」と謳われています。

同期と充電でのみ、これ以外の利用用途が思い浮かばないので、全然問題ありません。

気づくとMD820ZM/A Lightning to Micro USB AdapterとMicro USBケーブルを購入していました。



失敗談、iPhone付属のLightningケーブル断線・・・断線に強いLightningケーブルを購入

iPhone5に付属していたLightningケーブルが断線して、ビニールテープで補強していたのですが、
ついに充電できない状況になってしまいました。
iPhone5 lightningケーブル断線

以前、「iPhone 5 バッテリー交換プログラムが始まってた、エクスプレス交換サービスを体験」にてiPhone5本体は新品に交換済みですが、Lightningケーブル等の付属品は交換不可だったのでそのままです。約2年ちょっと使ったことになります。

iPhone4やiPad2に付属していたケーブルは断線知らずで健在しています。

特別ハードな使い方をしているわけではなく、旧来のケーブルと同様の扱いだったはずなので、
旧来のUSBケーブルと比較して、lightningケーブルは、断線しやすい
と感じました。

思い返すとこの断線しやすいという認識だけで突っ走ってしまったのが失敗の始まりでした。

Apple認証 MFIケーブル or Apple純正 Lightningケーブル vs amazon格安 Lightningケーブル


Apple純正のケーブルは、iPhone購入から保証期間内の断線であれば、無償で交換してもらえるそうです。

mac野郎なのかは、この時すでにAppleCare+も切れていたので、新品購入の道しかありませんでした。

apple storeのiPhoneアクセサリで見ると、純正Lightning ケーブルは1mで2,200円です。

amazonで探すと、格安ケーブルやMFI取得品がたくさんあります。




充電できない事態になっていたため、ネットではなく、家電量販店へ直接足を運びました。
  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ