アフィリエイト広告を利用しています

iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでしたと絶望したときに試した事

新しいiPhoneへバックアップから復元したところ「iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでした」とメッセージが表示され復元できない事態に陥りました。iTunesを最新にした上でバックアップしていたので互換性がないことなんてありえないと思っていました。Appleケアのサポートでなんとかなるの?サジ投げられ、絶望しましたよ・・・当ベージでは壊れたバックアップファイルを復旧し、iPhoneを復元できた方法をご紹介しています。

当記事の注意点を読んでください。これに該当しないとこの記事読んでも意味がないかもしれません。

「iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでした」の注意点

注意事項です。これに該当しないと読んでも時間の無駄になってしまいます。なのでしっかり読んでください。

注意点1)当記事は、Windows PCのiTunesを利用してバックアップを取っていたことが前提です
WindowsやmacなどのパソコンにiPhoneをLightningケーブルでつないでiTunesバックアップしています。
iPhoneの標準機能でiCloudを使ったバックアップも利用することができます。当記事はiCloudバックアップを復元した際に発生したエラーには対応していません。

注意点2)当記事で復元できた方法をご紹介しています。iTunesのバックアップは、暗号化しない状態です。
LINEやヘルスケアデータをバックアップするためには、暗号化したバックアップが推奨されています。暗号化したバックアップから復元する際に「iTunes バックアップが壊れているか、復元先の iPhone と互換性がないために iPhoneを復元できませんでした」と表示されている方は、当記事では復旧できない可能性が高いです。ただ試してみる価値はあります。

注意点3)「iTunes バックアップが壊れている」に該当する記事です
当記事はウィルス判定でいくつかのバックアップファイルが消えてしまった結果、iTunesバックアップが壊れているパターンで復旧した記事です。「復元先の iPhone と互換性がないため」のパターンでこのメッセージが表示されている方は、この記事を読んでも復元することはできません。

集中して読めたでしょうか?注意事項は3点ありました。


「復元先の iPhone と互換性がないため」に該当していませんか?
・iOSのバージョンが違う場合、このメッセージが表示されることがあります。iPhone6sを最新のiOS11.1にした上でバックアップをとり、手元に届いたiPhoneX、iPhone8のバージョンが古いと互換性のためのメッセージが表示されます。手元に届いたiPhoneX、iPhone8のバージョンを確認してみてください。同じでしょうか?iOS11.1より前のバージョンではありませんか?バックアップから復元する前に、手元に届いたiPhoneX、iPhone8のiOSバージョンを最新にアップデートしてみてください。互換性のエラーは、iOS上位バージョンのバックアップデータをiOS下位バージョンへ復元しようとする際に表示されます。


・iTunesでiPhoneのバックアップ最中にiPhoneのライトニングケーブルを抜いた等の結果、中途半端なバックアップ結果が残ることがあります。記録されている最新バックアップから復元されます。これに該当する方は、iTunesで中途半端なバックアップ結果を削除することで復元できる可能性があります。mac野郎なのかは試したことはありません。削除したものは元に戻せません。ご自身の判断と責任でお願いします。


注意事項は以上です。ここから本文になります。互換性の問題の方は、iOSを更新してくださいね。この先は、iTunesバックアップが不完全になり復元できない方に最終手段としてみてほしい実体験のまとめ記事です

iPhone 5 バッテリー交換プログラムが始まってた、エクスプレス交換サービスを体験

iPhone6/iPhone6Plusが発売間近ですね^^、
「iPhone6の予約数、初日に400万台突破 過去最多を更新」なんて記事も出ています。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/15/iphone6-preorder_n_5824146.html

mac野郎なのかは、iPhone5 を SOFTBANKで契約して使っています。

iPhone5予約開始時にWebで予約し、ようやく手に入ったことを思い出します。

そんなiPhone5なんですが、最近バッテリーの消耗が激しい気が・・・

朝の満充電から夕方まで持たない日もちらほら出始めています。


使い方が荒い?と自問自答しますが、購入当初と大きな違いはない気がしていました。

iPhone5には、2つの交換プログラムが存在しています。
・iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム
 https://www.apple.com/jp/support/iphone5-sleepwakebutton/
・2014年8月23日(日本時間)発表 iPhone 5 バッテリー交換プログラム
 https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

Mac野郎なのかのiPhone5は、両方のプログラムに該当しました。

スリープ解除ボタンは、特に現象が発生していなかったのですが、

バッテリーは、スマホの生命線でもあるので、交換したい!!

ネットで調べて見ると、上記iPhone 5 バッテリー交換プログラムでシリアル判定で該当しても、お店に持っていったら対象外で交換してもらえなかった等の報告がちらほら存在します。


正規プロバイダーは、近くにないので、勇んでいって交換してもらえないとガックリきますね・・


事前に調べる方法がないのか、と思い探していたところ、

iPhone5 バッテリー交換プログラムに出す前に確認しておきたいiPhoneバッテリー診断のやり方http://keikenchi.com/iphone5-buttery-replacement-program

というサイト、バッテリー診断方法が記載してありました。

簡単に説明すると
・PC(mac/win)からAppleのサポート - お問い合わせにアクセスする
 http://www.apple.com/jp/support/contact/
・ここからスタートボタンをクリックし,順次「iPhone」、「バッテリー、電源及び充電」とクリック
・シリアル番号、iPhone(メール)機能で受信できるメールアドレスを指定する
 (おそらくメッセージではNGだと思われます、メールで!)
・iPhone(メール)に新着メールが届きます。
 Apple Supportから件名「iOS診断」というメールが届きます。
 表示すると「iOS診断」というボタンがあるのでクリックすると
 iOS Diagnostics アプリが表示されます。

・iOS Diagnosticsは、簡易テストと詳細テストが可能で、詳細テストは、Wi-Fi環境のみ実行できるようです。

 詳細テストを実施、しばらくすると完了します。

 この間PC側で表示していたお問い合わせは、処理中のままで、詳細テストが完了すると診断結果画面に変わります。
 ちなみに、Mac野郎なのかは、診断中のままで、診断結果画面に遷移しませんでした。
 やり直そうと思い、xボタンをクリックしたところ、診断結果が表示されていました。
iPhone5バッテリー診断結果


「バッテリーに修理が必要である」という診断結果になりました。


どうやら持っていっても交換してもらえそうな予感がします^^

最近ちょっぴり気になっているAirMac Time Capsuleと外付けUSB SSD

アップル 2014年9月9日(日本時間10日午前2時)にイベントを行うそうです、iPhone6の発表+αと見られています。


最近、ちょっぴり気になっているのがAirMac Time Capsuleです。

iPhone6が想定通り発売されると11ac対応の機種になるはずです、

いま発売されているMacbook は11ac対応です。

そう、Mac野郎なのかの頭の中では、
ルーターを11ac化するタイミングで、AirMac Time Capsuleへ移行してしまおうという
考えが舞い降りてきています。

なぜAirMac Time Capsuleに注目するのか



  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ