セカンドモニタを外して使っていたらPowerPointのウィンドウが表示されない【Office Macの処方箋】

セカンドディスプレイを使って上(セカンド)、下(Macbook Pro Retina)という状態で
使っていたんですが、外出先でPowerPointを開くと・・・

なにもウィンドウが表示されない状態になっていました。

これは、以前Mavericks OS X 10.9(13A063)アップデートしたほうがよい?にて、
プレビューが可視領域外に移動。見えない。
と同じような感じです。

きっと、ウィンドウの位置をセカンドモニタ側にして、その位置を記憶しているんでしょう


スライドショーの開始で、全画面表示されるので、パワーポイントは生きています。
全画面表示を終了しても、またウィンドウが隠れています。

うーん、困りました・・・


PowerPointのウィンドウが可視領域から消えてしまった場合の対処方法


Pマークのアイコンをタップしても、アクションがありません。

PowerPointは生きているので、メニューは表示されます。

ウィンドウメニュー→ウィンドウの拡大/縮小
この操作で表示できました。

Office for Mac(2011,2016)を始め、標準アプリにも同じようなメニューコマンドが存在するので、
可視領域から消えた場合、ウィンドウメニュー→拡大/縮小を実行してみると
解決する可能性があると思います。



解決しない場合は、こちらの「ウィンドウが隠れて掴めなくなったときにやったこと」で解決できるかと思います。
ウィンドウ移動をキーボードでできる方法を3つご紹介しています。




MacBook Pro Retina 突然 Safari/Firefox等でアクセスできなくたった原因

つい先ほどまで、
Safariでgoogleにアクセスしても、見れません。
Firefoxでgoogleにアクセスしても、見れません。
Reederでアクセスしても、更新できません。

焦りました・・・普通に作業している最中、突然発生したんです、この現象。

ターミナルでping/nslookupといったコマンドは正常に応答しています。

焦ります。。これはひょっとしてウィルスなのか・・ガクガクブルブル・・

ふと、Remote Desktopのウィンドウを見ると、正常に接続できている状態です!?

あれ??

そんな状態だったんですが、恐ろしい感じを受けたので、
迷わずWI-FIをOFFにしました。

現象を整理すると
・コマンド(ping/nslookup)は、つながる。
・ローカルネットワークのPCにはRemote Desktopで接続できている。動いている。
・Safari/Firefox/Reederでアクセスすると応答しない。

こぇぇ・・

つらいちSDCARDが人気らしい、内蔵カードスロットを有効に活用する

The Nifty Minidrive、注目度が上がっています。

micro SDカードのアダプタで、
単なるSDカードアダプタではなく、Mac Book のSDカード挿入口からはみ出さない
デザインが人気の理由なようです。

つらいち!です。



microSDカードとthe Nifty Minidriveを購入する必要があります。

最近販売しているものは、改良されているようですが、
古いものは、壊れやすい等の評価もあるようです。

米国amazonでは、$19ぐらいです。

小額のものをわざわざ輸入するのも面倒ですね・・
  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ