アフィリエイト広告を利用しています

夏本番、macが熱い、触れない

平年より15日も早く梅雨明けしましたね〜

早速、夏本番と思うくらいな暑さが到来・・・

MacBook Pro retina、パームレストが熱くてキーボード打ち込めません。

mac CPUの周波数と電力をリアルタイムに確認するアプリ

CPUの周波数と消費電力がリアルタイムに分かるツールがありました。

mac-intel-power-gadget-icon


最新版は、version 3.7.0です。macOS Big Surでは値が取れません。動くけど使えないツールになっています。
2021.6.3追記


Intel Power Gadget for Mac


mac 無線LANの状況を把握する

たまにネットワークが遅い?と思う事があります。

自宅では、Aterm WR8700N 11n(5GHz)で接続しています。

外で遅いのは、無線だし、いろいろあるよねぇと思えるんですが、

自宅でたまに遅い?と感じるのは、一体なにが原因なんですかね・・・

常日頃、無線の状況を定点観測(不定期でもいいんです)することに
しました。

5GHzの帯域を使ってWiFi接続しているマシンは、
MacBook Pro retina、iPhone4, iPhone5, iPadです。

Windowsでは、「inSSIDer」というフリーソフトがあります。
このソフトの強みは、
電波干渉をグラフで視覚化して状態を把握できる、受信の強度が分かる、
これに尽きます。
  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ