2013年05月29日
未解決:サーバーへ接続するアドレスを変更後に、元のアドレスで警告が出ます
先日、smb接続をBonjourを使ったホスト名に変更しました。
( 192.168.0.5 -> homepc.local )
変更前:
homepc 固定IPで運用
192.168.0.5と接続していない状態から、バックアップがはじまると
192.168.0.5と接続し、ボリュームをマウント後、バックアップする挙動でした。
変更後:
homepc DNSで運用
homepc.localと接続していない状態から、バックアップがはじまると
エラーが表示されます。(自動マウントされません)
「サーバ"192.168.0.5"への接続で問題が発生しました」
手動でsmb://homepc.local/f$に接続後は、
タイムマシーンの都合f$上にあるMyMacBackupがマウントされます。
変更直後、自動マウントは、うまく動作していたはずです、
振り返ると、IPアドレスが同一だったため、
問題が発覚しなかったと推測しています。
( 192.168.0.5 -> homepc.local )
変更前:
homepc 固定IPで運用
192.168.0.5と接続していない状態から、バックアップがはじまると
192.168.0.5と接続し、ボリュームをマウント後、バックアップする挙動でした。
変更後:
homepc DNSで運用
homepc.localと接続していない状態から、バックアップがはじまると
エラーが表示されます。(自動マウントされません)
「サーバ"192.168.0.5"への接続で問題が発生しました」
手動でsmb://homepc.local/f$に接続後は、
タイムマシーンの都合f$上にあるMyMacBackupがマウントされます。
変更直後、自動マウントは、うまく動作していたはずです、
振り返ると、IPアドレスが同一だったため、
問題が発覚しなかったと推測しています。
なぜ?ホスト名.localではなく、IPアドレスでエラーが表示されるのか?
- スポンサーリンク -