Fire HDとMacのファイル転送はairdrop的に使えるBluetooth共有が便利です

Amazon Fire HDやAndroid端末からMacへAirDrop的にファイル転送ができます。
またその逆でMacから転送することもできます。
mac-sharing-bluetooth-image.jpg


その方法は、macでBluetooth共有を有効にするだけです。

ペアリング後、撮影した写真を共有(Bluetooth)で、共有先としてMacを選ぶことで転送できます。
AirDropと異なり、Macで受け取ったファイルの保存先を指定することができます。
(標準ではダウンロードに格納されます)

頻度はそれほど多くないので、
Android端末からMacへ写真を受け取る際だけBluetooth共有をONにして使っています。


mac SSDの交換は諦めてSSD2TBを増設!高評価でおすすめできるSSDは意外と少ない

macに価格が安くなってきている2TBのSSDを交換・増設した際の備忘録をまとめています。予算は2.5万円前後で考えています。

mac接続のUSB-HDDが自動スリープ「ディスクの不正な取り出し」で困った時の対処法

「ディスクの不正な取り出し」メッセージ、以前はスリープから復帰した際、よく出会いました、最近はmacOS利用中に突然「ディスクの不正な取り出し」メッセージが表示されます。ひどい時には1日2回ぐらいの頻度で発生します。USBの接続が甘いのでは?抜き差ししているのでは?いいえ、違います。キータイプ中、席を外して戻ったタイミングなどUSBに衝撃を与えていない状況で突然「ディスクの不正な取り出し」メッセージが表示されます。今回はmacOS利用中に「ディスクの不正な取り出し」で困ってしまう現象を出現させなくさせる方法をご紹介しています。
  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ