アフィリエイト広告を利用しています

故障予防・熱対策の最新記事

CPU監視ソフト

暑くなるに従って、パームレストの熱さが気になってきています。

CPUの電圧を下げて、CPUのクロックを落とす方法を探しています。
Core i5/i7を使ったMacBook Pro retinaで情報をいろいろ探していますが

どうやらOSレベルで電圧を下げるフラグを見せないようにしているようです。

そのため、現時点ではクロックを下げる方法が見つかっていません。

残念です。クロックアップは禁止したとしても、クロックダウンの道は残してほしいものです。

記事を見る限り、
BootCamp等でWindowsOSを立ち上げている場合は、クロックダウンは可能なようです。


MacOSでも同等のことがてきると思っていたんですが・・・もう暫く探してみます。

Macを冷やす方法は、物理的なノートブッククーラ系しか
残されていないのでしょうか・・・

CPUに対する制御ができないとすると、
物理的なクーラに頼らない方法以外では、選択肢、激減です。

暑さを凌ぐ為には、あまりやりたくない方法しか思いつきません。

  • CPUパワーを使っているソフトを特定する

  • しばらく監視して、ソフトの特性を見極める

  • 対策を考えて、試す。



まずは、CPUパワーを使っているソフトを見極めます。
MiniUsage、topコマンド等、プロセスの負荷状況を監視する耐性を整えておきます。

MiniUsageは、メニューバーに組み込まれるので、デスクトップ上にアプリがあふれていても
目視可能なので、オススメです。

監視系ソフト自体もCPUを利用するため、使いすぎるとやぶへびになります。


iStatPro
iStat Pro(free)
iStat Pro(free) posted by (C)macyarounanoka

全体的に見るとCPUの負荷は、それほど高くありません。


常にTOP3に食い込んでいるWebProcessの負担を落とす事がCOOLINGに効果がありそうな
感じです。

WebProcessは、safariと関係の深いプロセスです。

WebProcessに注視して、safariの表示ページ、タブ等をいろいろ触ってみます。

どうやら、表示しているサイトでAJAXを使い込んでいるサイトがあるとCPU負担が高くなる
ようです。

AJAX使い込んでいるどうかは、ブラウザの見た目では分かりません。
AJAXを使い込んでいそうな先端なWebサイトwを閉じてみます。

WebProcessのプロセスは、上位から消え去ります。

MiniUsage
MiniUsage
MiniUsage posted by (C)macyarounanoka


CPUの活動が収まる事で、温度は下がる事を体感できます。

しかし、これではノートPCとしての役割が薄れます・・・

PCと処理速度と熱・・永遠の課題ですよね。

 

 

CPU監視ソフト
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ