アフィリエイト広告を利用しています

macOS Big Surの最新記事

Parallels Windows10 Pro バージョン 2004 英数、かなの切り替えができないよ。3箇所の設定変更でほぼ元通りになりました。

Windows10 Pro 2004になり、日本語入力(かな、英数)切り替えができなくなっていることに気がつきました。
(最近Windows10を利用する際は、ノートPC使っていたので気がつくのが遅れました。)

IMEアイコン表示「A」のレポート
かなキーを入力するとWindows10のIMEは、A→あに変わります。何度入力しても「あ」のままです。
英数キーを入力するとA→Aで状況は変わりません。

IMEアイコン表示「あ」のレポート
かなキーは何度入力しても「あ」のままです。
英数キーは「あ」→「カ」→「半角カナ」→「あ」→「カ」・・・で「A」に戻すことができません。

IMEプロパティの設定で修正できると思ったのですが、
Windows10 2004から何でしょうか、IMEのプロパティがなくなっています。

設定アプリが表示される、IMEの設定に変わっていました。

参考:この記事の環境
MacBook Pro Mid2015
macOS Big Sur 11.1(そろそろバージョンアップします)
Parallels Desktop 16.1.2
Windows10 Pro バージョン 2004

Windows10 Pro バージョン 2004 英数、かなの3つの変更箇所と設定後のレポート


タスクバーのIMEを右クリック(2本指タップ)し、設定(S)をクリックします。あとはこの画像の通りです。
3箇所の修正箇所


設定アプリが表示され、Microsoft IME項目が表示されます。ちなみにこのMicrosoft IME項目、設定のホーム画面から手繰ることができませんでした(2004時点)。

「キーとタッチのカスタマイズ」を選択します。
あとは以下設定を変更するだけでした。再起動の必要はありません。変更した時点で有効になりました。
1)キーの割り当てをオフからオン(有効)にします。
2)無変換キー(英数キーに該当します)をIME-オフ
3)変換キー(かなキーに該当します)をIME-オン


設定変更後の動きはこんな感じになります。
IMEアイコン表示「A」のレポート
かなキーを入力するとWindows10のIMEは、A→あに変わります。何度入力しても「あ」のままです。
英数キーを入力するとA→Aで状況は変わりません。

IMEアイコン表示「あ」のレポート
かなキーは何度入力しても「あ」のままです。
英数キーはあ→Aに変わります。何度入力しても「A」のままです。

 

 

Parallels Windows10 Pro バージョン 2004 英数、かなの切り替えができないよ。3箇所の設定変更でほぼ元通りになりました。
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ