アフィリエイト広告を利用しています

macOS Catalinaの最新記事

Parallels トラックパッドの左クリックが反応しない!解決できた方法

Parallels(15.1.4)を使いWindows10ProをmacOS Catalina 10.15.5で動作させています。
休止状態のWindows 10 Proを起動したところトラックパッドの左クリック操作にトラブルが発生しました。
初めて出会う現象でした。

Windows10はフルスクリーンモードで動作させています。

左クリックだけ反応しない困った現象


Windows10はトラックパッドをしっかり認識いました。Windows10のマウスカーソルはトラックパッドの動きに合わせて追従しています。
また二本指でタップする右クリック操作もしっかり認識していました。



1本指でタップする左クリック操作だけ、無反応でした。完全に無反応というわけではなく、macOSのデスクトップ切り替え操作、Windows10上でタップ、タップ、タップの繰り返しで反応することがありました。

クリックの連打、無反応はストレスMAXになりますね、作業が進みません・・・困りました。
Windows10をシャットダウン(Parallels VMメニューからデバイス、キーボードからCtrl+Alt+Del)し、再度Windows10を立ち上げましたが状況に変化はありませんでした。

キーボードは普通に使える状況でした。トラックパッドの左クリック操作だけ無反応ってなんて現象なんだ・・・mac側では普通に使えます。

釈然としない状況ですが、直った感じです


トラックパッドは正常だと思っています。Windows10をシャットダウン、Parallels本体を終了、再度Parallels、Windows10を起動してみましたが、こちらも状況に変化はありませんでした。

今まで動いていたんですが、Parallelsの構成を見直してみました
Parallels Windows10の構成 > ハードウェア > マウスとキーボード
マウス:「ゲームを自動的に検出する」=>「ゲームに最適化しない」へ変更しました
「マウスポインタをウィンドウの端に固定する」、「スムーズスクロール」の詳細設定は共にONの状態のままです。

Windows10を起動するといつもと少し違う感じで立ち上がりました。デスクトップがごみ箱だけのシンプルな状況になっていました。
でも左クリックが動作します。しばらくするとこんなエラーが出てきたのでWindows10をシャットダウンしました。
\\Mac\\Home\Desktopにアクセスでません。このネットワークリソースを使用するアクセス許可がない可能性があります。アクセス許可があるかどうかこのサーバーの管理者に問い合わせてください。ハンドルが無効です。

管理者は私で、許可を与える設定(Parallels)になっています。問い合わせいただいてもわかりません。というのが率直な感想です。

何が悪いのかよくわかりません。一旦Parallelsを終了し、ネットで情報を探しましたが、救世主となりそうな情報はHitしませんでした。

Paralles Toolの再インストールを実施しようと再度Parallels、Windows10を起動しました。
ホームフォルダが共有できているいつも通りのWindows10にログインできました
トラックパッドの左クリックも認識しています。
=>直っていました。

macOS自体は再起動していません。なんだか釈然としない状況です。
「\\Mac\Home\Desktopにアクセスできません」エラーが発生し、シャットダウンしたことで何かのキャッシュが廃棄されたんでしょうかね・・・

ウィルスを疑って、macOS側「Bitdefender Virus Scanner」でチェックしました。脅威は見つかりませんでしたよ。



 

 

Parallels トラックパッドの左クリックが反応しない!解決できた方法
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ