アフィリエイト広告を利用しています

macOS Mojaveの最新記事

macOS Mojave セーフモードで起動すると止まったように遅い件

MacBook Pro Retina Mid2015でmacOS Mojave 10.14.6を利用しています。いくつかの原因不明の問題に直面しています。

原因不明の問題その1)プチフリーズする
キー入力、Ctrl矢印でウィンドウを移動する、カーソルを動かす、ウェブサイトを見ている、どんな時でも突然2、3秒無反応になる症状が出ています。2、3秒なのでバッファリングされるミュージックなどは影響ないです。コンソールやログを確認しても、特徴的な情報がなく原因不明の症状として困っています。

原因不明の問題その2)マウント中の外付けSSDがアンマウント、自動復旧する
mac接続のUSB-HDDが自動スリープ」でご紹介している方法で自動スリープしないようにしていましたが、1週間程度経過するとアンマウントされるようになりました。自動スリープとか一切関係しなさそうなSATA-USB3.0変換アダプタ「USBSATAV2 USB3.0 SATA変換アダプタ」に交換してみました。
ノーブランド感バリバリの包装です。おもて裏共に説明書きが一切ありません。大丈夫でしょうか?以外と使えました。

頻度はかなり減りました。効果ありです。1ヶ月ほど利用している中で1度アンマウントされる現象に出会っています。自動スリープの問題かと思っていましたが、違うってことがわかりました。

macOS Mojave セーフモードで起動すると止まったように遅い件


前置きが少し長くなりました。こんな原因不明の症状が頻発し、症状の頻度を下げる効果があった方法が「セーフモードでキャッシュをクリアする」です。これをやった後は、しばらく原因不明の症状が治まります。

セーフモードのやり方は簡単です。SHIFTキーを押しながらMacを起動するだけです。セーフモードで起動することでmacOSがキャッシュしているファイルやゴミを綺麗にしてくれます。詳しくはsupport.apple.comに書いてある通りです。
Mac をセーフモードで起動すると、次の処理が行われます。
・起動ディスクを検証して、必要に応じてディレクトリの問題の修復を試みる
・必要なカーネル機能拡張だけを読み込む
・起動項目とログイン項目が自動的に開かないように阻止する
・ユーザがインストールしたフォントを無効にする
・フォントキャッシュ、カーネルキャッシュ、その他のシステムキャッシュファイルを削除する
support.apple.com


この症状が出ている所為なのか、セーフモードで起動するとログイン画面が表示されるまで40分かかったりします。もっと遅かったかもしれません。macOS High Sierraのころは一切なかったと思います。

セーフモード起動したら、ちょっとコーヒーブレイク、即ログインって感じだったはずですが、今はがっつり休憩できます。

初めて、異様に時間がかかった際、セーフモードで止まった!マジ?壊れた?どうしよう・・と不安になりました。電源長押しで再起動しようかとも思いましたが、セーフモードは最終手段の一つなので気長に待ってみました。セーフモードのログイン画面が表示された時はホッとしました。

もし、同じようにセーフモードで止まった!全然進捗しない!ってドキドキしてググってこの記事見た方は、気長に待ってみてください。止まったように見えますが、処理しています。SSDだと動作音聞こえないので不安になります。でも待ってみてくださいね。

セーフモード起動後、思い切って(笑)もう一度セーフモードで起動したことがあります。2度目は40分かかることなく、すぐに起動しましたよ。再発しないっていうわけではなくて、原因不明の症状が出始めた頃、セーフブートすると同じように待たされます。セーフモード直後はセーフモードで起動しても速いってことです。

このセーフモードが遅い件は、macOS Mojave特有の現象のようです。
同じようなプチフリーズが発生してもmacOS Catalinaではセーフモードで起動しても30秒程度でログイン画面が表示されるように改善されていました。

 

 

macOS Mojave セーフモードで起動すると止まったように遅い件
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ