mac快適化の最新記事

Mac買ったら最初に見るべき丁寧な本【Macデビュー者向け】

初めてMac買ったら、初期設定はどうするの?いいアプリは?初心者がやるべき設定とかの情報に目を奪われがちです。最初に見るべきはこのサイトを含めた情報サイトではなく、丁寧に書かれているマニュアルです。これからご紹介する電子Bookは初めてなら絶対に役立つと思っています。

Macの基本が学べるApple発行の本


Macの基本が学べるApple発行の本をご紹介します。全て無料でiBooks(Mac/iOS)で読むことができます。基本が学べる本は、Macの各部の名称、Macのウィンドウを構成する各名称を始め標準アプリ、iOSとの連携など様々なことが学べる1冊となっています。

【ダウンロードの仕方と注意事項】
・リンク先はitunes.apple.comです。
・このリンクをクリックすると別ウィンドウ(またはタブ)でitunes.apple.comのページを表示します。
 iBooksで見るボタンがあります。この下に「無料」と表示されていることを確認してください。
・同時にこのリンクをクリックすると自動でiBooksアプリが立ち上がります。
mac-kihon-ibooks-download.jpg

・ボタンが入手になっていることを確認してください。2018/3/28時点、全てのリンク先は「入手」になっていることを確認しています。
もし、金額が表示されていたら、クリックしてはいけません。有料です。
・入手ボタンをクリックするとダウンロードが始まります。ダウンロード完了で「読む」ボタンに変化します。
・読むボタンをクリックすることで読むことができます。

それでは購入したMacの種類ごとにまとまっている「Macの基本」本をご紹介します。
iMac Proの基本(2017年2月28日 Apple 発行/無料)
MacBook Proの基本Thunderbolt 3ポート向け)(2016年10月27日 Apple 発行/無料)
MacBook Proの基本(2015年3月9日 Apple 発行/無料)
MacBookの基本(2015年4月9日 Apple 発行/無料)
iMacの基本(2015年10月14日 Apple 発行/無料)
MacBook Airの基本(2015年3月9日 Apple 発行/無料)

200ページ近いボリュームがあります。図解で詳しく丁寧に説明してあるのでじっくり読むとかなり詳しくなれます。またSiriの使い方なども丁寧に書いてあるので困った時はSiriに訊く習慣がつきますね。



Appleのアプリの基本が学べるApple発行の本


マニュアルを読まなくてもある程度使えます。ただこんな便利な方法があったんだ、と後で知るより、始めに知っておいたほうが得ですよね。スターターガイドとしてApple Educationから無料で発行されているマニュアルを読むとアプリの概要や基本操作が学べます。macOSごとに発行されています。現在最新OSは、macOS High Sierraですが、英語のドキュメントだけでした。(後できっと日本語版が出ていると思います)。日本語でかかれたものは、Sierraバージョン、またはEl Capitanバージョンが最新です。
ガイドをiBooksで読むと所々プレイボタンがある画像があります。クリックすると動画で詳しい内容を視聴することもできます。動画は左上にカーソルを持っていくと「完了」というボタンが表示されるかと思います。このボタンをクリックすると動画再生を止めることができます。


まとめ


今回ご紹介したMac買ったら最初に見るべき丁寧な本、本当に丁寧ですよ。読みながら実践することであっという間にMacの基本操作はマスターできていますよ!

iBooksは目次機能もあります。ハイライトをつける機能やメモを書く機能もついています。詳しく説明して学ぶ楽しみを奪ったらいけないので説明は省略しています。マニュアルを読みながらチャレンジしてみてくださいね。

 

 

Mac買ったら最初に見るべき丁寧な本【Macデビュー者向け】
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ