macOS High Sierraの最新記事

Macの画面を一瞬でロックする方法が便利です【macOS High Sierra】

macOS High Sierraには、Macの画面を簡単にロックできる機能が追加されていました。今まであった機能のようにとてもすんなりとmacOSに最適化されていたので、気がつかず普通に使っていました。でもSierraを操作していたところ、この機能がなく、あれ?これってmacOS High Sierraからの新機能?って気づきました。それぐらい自然に受け入れていました^^

Macの画面を一瞬でロックする方法


これからご紹介するのは、macOS High Sierraをご利用の方でできる方法です。macOS Sierra(10.12.6)以前のmacOS・OSXではできません。

【キーボードの操作】
Controlキー+コマンドキー+Qキーの同時押しで画面をロックできます。

【画面からの操作】
アップルマーク=>画面をロックで画面をロックできます。

アップルマーク=>画面をロックで画面をロックできます。


注意するポイントがあります。コマンドキーとQキーの組み合わせは終了する操作に割り当てられています。
ポイント1)コマンドキー+Qキーは、アプリの終了キーに割り当てられています。先にControlキー押すことでミスを防ぐことができます。
ポイント2)Shift キー+コマンドキー+Qキーは、macOS ユーザアカウントからログアウトします。ログアウトの確認画面が表示されます。何もしないと60秒後にログアウトしてしまうので「Cancel」ボタンで閉じる必要があります。

キーチェーンのスクリーンをロックするは無くなっています。


macOS Sierra、それ以前のmacOS/OSXでは、ログアウト操作はありましたが、ロックする操作がありませんでした。High Sierraの画面を見るとあって当たり前って感じませんか?とても自然ですね!
そのかわりと言ってはなんですが、macOS Sierraまで使っていた技、キーチェーンメニューからスクリーンをロックする方法ができなくなっています。
macOS High Sierraには、「メニューバーにキーチェーンの状況を表示する」環境設定項目が無くなっています。
キーチェーンアクセスの環境設定の画面比較 SierraとHigh Sierraでメニューに表示する項目の違いに気が付ける

(キーチェーンアクセスの環境設定 上:macOS Sierra 10.12.6 下:macOS High Sierra 10.13.2)

また、キーチェーンメニューからスクリーンをロックする際、少し隙間の時間があり、スクリーンをロックする操作をした直後にマウスを動かしたり、キー入力するとロックのキャンセルが可能でした。

macOS High Sierraの画面のロックは、このキャンセルができません。即時ロックです。
セキュリティ的に考えるとmacOS High Sierraの方が理にかなっていますね。

まとめ


いかかでしたでしょうか、macOS High SierraではControlキー+コマンドキー+Qキーの同時押しでロックできることがわかったかと思います。この操作はWIndows10のWIndowsキー+Lキーと同等ですよ。
離席時はControlキー+コマンドキー+Qキーの同時押し!画面ロックすると安心ですね。







 

 

Macの画面を一瞬でロックする方法が便利です【macOS High Sierra】
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ