アフィリエイト広告を利用しています

macでWindowsの最新記事

macOS SierraでParallels11 ウィンドウズ10動いたよ!(ちょっとハマった)

macOS Sierra(10.12)でParallels Desktop 11 バージョン 11.2.1(32626)は動くのか?
検証してみました。

Windows10 Proは普通に動いています。
起動、サスペンド、コヒーレンスモード、フルスクリーンモード、全部問題なしです。

結論としては、
macOS Sierra(10.12)でParallels Desktop 11 バージョン 11.2.1(32626)は動く!
です。


さて、実はこっそり、はまりました・・・
macOS-Sierra-Parallels11.png

macOS Sierraで初回ログイン後、そのままパラレルズ11を起動したところ、この警告がでて、ウィンドウズ10が起動できない状態に陥りました。

起動できない要因は、一体なんなんでしょうか・・・

なぜだ?ちゃんと起動していたはずだ!と疑問に思いつつ、
ひょっとしてシエラじゃ動かないの?とドキドキしてきます。



どうやらMacに十分な空きディスク領域がないと判断しているようです。
「空きディスク領域が不足しています。

 Macに十分な空きディスク領域がありません。
 Macのディスクの空き領域を増やしてから、やり直してください。」

でも、十分な空きディスク領域とはどれくらいなのか?
内蔵SSD、Windows10.app(Parallels)の保存先外付けUSB3.0ドライブ共に
10GB以上の空きが存在します。

マックには十分な空きディスクがあると判断しました。


パラレルズのコミュニティで調べてみても、macOS Sierraはでたばかりなので、情報が見当たりません。



macOS Sierra+Parallels11 Macに十分な空きディスク領域がありません。でドキドキした時に確認したことと対策法














新しいmacOS Sierraと12が登場して古くなってしまったパラレルズ11の組み合わせ、
当然まだ情報があまりないので、自分で調べるしかありません。


サポートにメールして問い合わせるにしろ、もう少し情報が欲しいところです。
パラレルズは、アクティベイト後、2年間はメールサポートしてくれるみたいです。


パラレルズは、ログを出力しています。そのログを調べれば何が起こっているのか判断できるはずです。
通常のアプリは、ログファイルなどの格納先は、~/Library フォルダに格納しています。



まず、場所がわからないので、サックっと検索します。(ターミナルを使っています)
$ find ~/Library/ -name "*arallels*" -print | less

lessで/log と打ち込んでログファイルを探します。
~/Library/Logs/parallels.log
を見つけました。

ログファイルを見てみると、わんさかログが出力されています。
日時でチェックしても構いません。
わかりにくかったので、
$ tail -f ~/Library/Logs/parallels.log
と打ち込んだ後、もう一度ウィンドウズ10を起動して、エラーを発生させました。

ログファイルを抜粋すると・・
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ =============================================================
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ Parallels Desktop 11.2.1 (32626), Fri, 15 Jul 2016 14:14:03
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ VM path: /Volumes/work/parallels/Windows 10.pvm/config.pvs
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ VM conf: 2 CPU, 2048MB RAM, 1024MB VRAM, Windows 10
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ VM app mode: x64
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ -------------------------------------------------------------
09-21 09:49:48.595 F /vm:9363:35587/ Cannot create statistics log file: /Volumes/work/parallels/Windows 10.pvm


09-21 09:49:48.621 F /vdisk:9363:35587/ Error locking file /Volumes/work/parallels/Windows 10.pvm/Windows 7-0.hdd/Windows 7-0.hdd [30]
09-21 09:49:48.621 F /vdisk:9363:35587/ Couldn't lock disk: 0x80021014
09-21 09:49:48.621 F /vdisk:9363:35587/ OpenDisk() returned error 0x80021014
09-21 09:49:48.635 F /vm:9363:35587/ Sav: [/Volumes/work/parallels/Windows 10.pvm/config.sav]


09-21 09:49:48.868 W /PrlGui:6556:5387/
Message data:
>> Issuer id = {c1222dda-2be6-48b1-ad11-887f6171c54b}
>> Code = PRL_ERR_OUT_OF_DISK_SPACE
>> Type = 致命的
>> Short Message = "空きディスク領域が不足しています。"
>> Long Message = "Mac に十分な空きディスク領域がありません。Mac のディスクの空き領域を増やしてから、やり直してください。"
>> Details = ""
>> Spontanous = 1
>> Can be hidden = 0
>> Force show = 0
>> Use active = 0
>> Event handle = 66904
>> Answers: [OK] [] []
>> Default button number: 1
>> Message hint: 0x0
>> report generated message: 0





ログファイルで注目したところを赤太字にしています。

「空きディスク領域が不足しています。(Mac に十分な空きディスク領域がありません。・・)」の原因と対策


エラー原因は、ディスク領域が不足しているわけではなく
「クライアントOSのログファイルが作れないこと」が原因でした。
(Cannot create statistics log file:・・)

なぜ、ログファイルが作れないのか?外付けUSBドライブの不調?でしょか・・・
$ mount
と打ち込んでまずはファイルシステムのマウント状況を確認しました。

/dev/disk2s4 on /Volumes/work (hfs, local, nodev, nosuid, read-only, noowners, nobrowse)

ウィンドウズ10.pvmが保存されているディスクがリードオンリーのファイルシステムになっています。
対象ドライブは、Mac OS拡張ドライブ(大文字小文字区別しない)です。

なぜ、リードオンリーでマウントされているのか、理由は定かではありません・・・
状況的には、macOS Sierraのマウントになにか問題があるんじゃ・・って思ってしまいます。


ディスクユーティリティで対象ドライブを取り外して、マウントすることで、読み込み書き込み共にできるようになりました。

再度、パラレルズ11からウィンドウズ10を起動すると「空きディスク領域が不足してます。」問題は解消していました。


macOS Sierra+Parallels11 Macに十分な空きディスク領域がありません。でドキドキした時に確認したことと対策法のまとめ


Mac野郎なのかは、外付けドライブにクライアントOS(ウィンドウズ10)をインストールしています。

外付けドライブにいれている方で、
「Macに十分な空きディスク領域がありません」とメッセージが表示されたら、
最初に空きディスクを確認して、空きがある状態なら、
ファイルシステムがリードオンリーになっていないか、を確認してみてくださいね。



なにかの拍子にファイルシステムがリードオンリーになってしまう、
この時に発生する現象っていうことです。
メッセージがもう少し親切だとわかりやすかったんですけどね^^

兎にも角にも
macOS Sierra(10.12)でParallels Desktop 11 バージョン 11.2.1(32626)は動く!
ってことが自分の目で確認できてよかったです^^




 

 

macOS SierraでParallels11 ウィンドウズ10動いたよ!(ちょっとハマった)
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ