アフィリエイト広告を利用しています

mac快適化の最新記事

MacBookPro 2016は幻なのか、2017Earlyの可能性が・・

2016/9/7(日本時間9/8)にmacOS Sierra、iPhone7/7Plus、新しいAppleWatchの発表が予想されています。

WWDC2016でアップルのCEOが衝撃発言をしていましたね・・
iPhone7は『「それなしには生きていけなくなり、想像もつかない新機能」を実装する』です。

9/8のiPhone7の発表で想像もつかない新機能がどんなものなのか、期待しちゃってます^^。
【2016/9/8 アップルのイベントを終えて・・・追記】
『「それなしには生きていけなくなり、想像もつかない新機能」を実装する』
=>発表を終えて、世間の評価を確認しましたが、Mac野郎なのかの印象とほぼ一緒です。
WSJ日本の記事です:iPhone7、実用的だが驚きはない WSJ記者レビュー
http://jp.wsj.com/articles/SB11426422161025524901704582301070976495472

WDC2016から、ワクワクしていました。なんだか期待が高まった分、残念な気持ちです。



さて、9/7(日本時間9/8)は当然、MacBook Pro Retina 2016も同時発表だと思っていますよね、
でもCPUの関係で、10月発表、2017年リリースという噂が濃厚になりつつあります。(><)

MacBookPro Late2016 Skylakeで発売されましたね!
MacBook Pro Retina Late2016が買いなのか?をLate2012を4年間使ってきたMac野郎なのか欲しくなるかならないかの視点でチェックしました。こちらの記事にまとめてあります。

MacBook Pro Retina Late2016を買おうか、どうしようかと悩んでいる方に参考となれば幸いです。
2016/10/31追記

2016/9のイベントではMacBook Proの発表がありませんでした・・・・予想はしていましたが、やっぱり残念ですね。(2016/9/8追記)
最終的には9/7(日本時間9/8)の発表を待つ必要があります。
9月7日開催のスペシャルイベントでAppleの新ハードウェアを期待する人も多いが、新型iPhoneとApple Watch以外は厳しいかもしれない。米Bloombergが8月29日(現地時間)に報じたところによれば、同社は現在10月に向けてiMac、MacBook Air、5Kモニター、そして薄型の新しいMacBook Proの準備を進めているようだ。iPadについては直近でソフトウェアアップデートが行われるものの、新製品登場は来年2017年まで持ち越しになるという。

Appleが10月に薄型MacBook Proを含む「Mac」3シリーズを発表か - 海外報道
http://news.mynavi.jp/news/2016/08/30/479/



米Bloombergの報道では、第7世代Coreプロセッサ Kabylakeが採用される見通しのようです。


Kabylakeのモバイル版は、9月上旬には出荷される予定です。
ただ、MacBook Proに搭載される高性能なIris Graphics搭載モデルのKabylakeは2017年1月に出荷されると噂されています。

(http://news.mynavi.jp/news/2016/08/30/542/)


Kabylake自体は、刷新さられたコアではなく、Skylakeの改良版という位置付けです。
Skylake比で、12%のプロセス性能の改善、
TurboBoost時の高速化(高周波数 より速くなる)、
マルチメディア強化(5K対応)、
DDR4-2400対応
などが噂されています。


Thunderbolt3にnative対応しているとかなどの噂もあります。

時期がずれるのは残念ですが、
新型MacBookPro 2017 Earlyがどんなスペックになるのか、ワクワクしています。



噂からはワクワクだけではないレガシー問題が発生しそうです。
そう「薄型の新しいMacBook Pro」気になりますよね。
HDMI、USB3.0、Thunderbolt1/2のポートがなくなる代わりに、USB3.1 Type-Cに統一。
ついでにmagsafe(電源)もなくなって、USB3.1 Type-Cになっちゃうって噂です。

新型は、USB3.1 Type-Cポートは4つ、そのうちThunderbolt3兼用ポート数は不明です。

Type-Cポートに刷新されるから、薄型設計ができるってことですね!

USB3.1 Type-CポートからUSB3.0に変換したり、USB3.1 Type-C HubでUSB3.0が利用できます。
まったくのデメリットではありません。
ですが・・既存をそのまま流用したいので、2ポートくらいはUSB3.0ポートを残して欲しいです。

また、外付けディスプレイ派として、HDMIポートは、残っていて欲しい・・・発表まで期待しています><


別途購入するという前提ですが、
USB3.1Type-CからDisplayPort、HDMIポートに変換できる製品も当然あります。




日本時間9/8には、最新OS macOS Sierra(シエラ)が発表されますね!(きっと)

macOS Sierra リリース日


9/8のイベントでは、macOS Sierraの発表はありませんでした。まさかです・・・
appleのサイトを確認したところ、こっそり発表されています。
http://www.apple.com/macos/sierra/
macOS Sierraは2016/9/20リリースです。




El Capitanで痛い目にあったMac野郎なのかなので、アップデートは計画的にやったほうがいいと思います。

macOS Sierra 発表されても、アップデートは計画的に!


すぐに新しいものに飛びついて、結果的にEl Capitanをクリーンインストールする羽目に陥りました。
その時の絶望的な記録がこちらの「OSX EL Capitan・・・致命的な状況です。」記事になります。
簡単に説明すると、インストールが途中で止まって進まなくなります。


このときの反省点を今回のmacOS Sierraに生かしたいと思います。

Sierra(OS X 10.12)へアップデートする前に
導入しているウィルス対策ソフトがmacOS Sierraに対応済みであることを確認してください。

これを怠ると・・・アップデート途中で止まっちゃうとか、とんでもない事態に陥っちゃうかもしれません。

検索する際は、OS名、またはOSXのバージョンと、ウィルス対策ソフト名で探すと見つかりやすいです。
「macOS Sierra カスペルスキー」
「OSX"10.12" カスペルスキー」
「macOS Sierra ESET」
「OSX"10.12" ESET」
ノートンとか、スーパーセキュリティなどもありますね。

必ず、対応状況をチェックしてから、OS X 10.12対応済を確認してくださいね!

ウィルス対策ソフトの中には、OS Xのコアな部分(kext:カーネルよりのドライバ)に食い込んでいる製品があります。
例えばターミナルで「kextstat」と打ち込むと、ロードされているドライバーが確認できます。

対応予定はメーカーによって違います。
長いこと待たされる可能性もあります。

一旦、アンインストールして、Sierraにアップデートする方法もあります。
macを狙ったウィルスもたくさん出てきているようなので、ちょっぴりリスクあります。





macOS Sierra v10.12 アップデートできるMacは?


2016/6に実施されたWWDCでappleより正式発表されています。

お使いのMacによって適用できる条件が違っています。
Late2009以降のMacBook、iMac
2010以降のMacBook Air/MacBook Pro/Mac mini/Mac Pro

Mac野郎なのかは、MacBook Pro Retina Late2012なので、アップデート可能です。




タグ:macOS Sierra

 

 

MacBookPro 2016は幻なのか、2017Earlyの可能性が・・
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ