macとiPhoneの最新記事

iPhoneSE置いてけぼりのWWDC2016

iPhoneSEは購入検討しました。
でもiPhone7になるとすごいらしいとの噂を見て見送ったMac野郎なのかです

WWDC2016が開催されていますね!
早朝の基調講演は爆睡していて、起きてからGIGAZINEで確認しました。

ちなみにAppleのWWDC2016ビデオがまとまったURLはこちらです。
https://developer.apple.com/videos/wwdc2016/
まだ全然アップされていませんでした。


まさかの3Dタッチ推し


iPhoneSEはCPUも速いし、iPhone5を使っているMac野郎なのかにはベストパスかもって思っていました。
比較サイトとか、メディアサイトなどを調べまくって・・・
3Dタッチはなくてもいいかもって気持ちにさせられていました。

また、iPhone6s/Plusの後に3Dタッチが省かれたiPhoneSEが登場しました。
3Dタッチは主要な機能にはならないよっていうアップルのメッセージかと思ったりしていました。

ただ以下のような記事を見つけて、欲しくなっちゃいそうだったからやめました(笑)
2016年発売のiPhone 7(仮)
「それなしには生きていけなくなり、想像もつかない新機能」を実装すると予告(ティム・クックCEO)
それなしには生きていけなくなり、想像もつかない新機能 engadget.com



脱線気味になったので、話を戻すと、
iPhone6s/6sPlusに搭載されている3Dタッチは、それほど必要性を感じない
3Dタッチは主要な機能にはならないよっていうアップルのメッセージ(これは完全な誤解でした)


でも、これはiOS9の話であって、iOS10になると、3Dタッチに最適化されていくようです。
iOS10になると、ロック画面で3Dタッチを使ってメッセージの内容の確認、返信などが出来ちゃいます。
これができるのはiPhone6s/6Plusだけです。

iPhoneSEはあくまで価格が安いiPhoneという位置付けだったんですね。

3Dタッチは後付けできないので、アップルの改良に期待したいですね!

iPad2はiOS9で終了


長いことサポートされていたiPad2はiOS10にアップグレードできません。
iOS10にアップグレードできる端末
  • iPad第4世代
  • iPad Air/Air2
  • iPad Pro
  • iPad mini 2/3/4
  • iPod touch第6世代
  • iPhone 5/5c/5s/SE/6/6Plus/6s/6sPlus


このようにiOS10では、iPad2サポート対象外です。



iOS10にしたら使いたい機能


iOS10は2016年秋に正式リリースされます。

iOS9からiOS10にアップグレードした後を想像すると、
こんな感じです
  1. ロック画面:通知があるとパスコード入力なしでアクションできます
  2. 喋って使えるアプリがたくさん登場します。
  3. キーボードが賢くなって予測しまくりです
  4. 標準写真アプリは保存された写真から顔を認識してまとめてくれます
  5. また、日付、人、シーン(トピック)から検索もできます
  6. フォトアルバムも簡単操作で作れます。
  7. 標準マップアプリも大幅機能アップ、期待しましょう
  8. Apple Musicも変わっています。ひょっとするとうざいくらいにオススメされちゃうかも
  9. iPhoneが玄関の鍵にできます
  10. よく分からない電話番号は取る前に発信者情報を確認できるようになります
  11. 着信した人の写真がロック画面に表示できます
  12. メッセージにいいね!ができます。(Facebookの機能ではありません)
  13. 手書きのメッセージを送信できます
  14. 写真に手書きメッセージを書き加えられます
  15. メッセージにスタンプが押せます(Line風になります)


手書きメッセージや写真に手軽に書き込みができるのは是非使ってみたいです。

macOS Sierra ちょっとした不安と要望


Mac OS X 10.11 El Capitanという命名方式から、macOSに変わります。
El Capitanの次は、2016秋登場のmacOS Sierraです。

macOS Sierraでは、
iPhoneやApple Watchを近づけるとmacのロックが解除できるAuto Unlock機能が追加されます。

Bluetoothで端末を認証していると勝手に想像していますが、
iPhoneとMacの直線距離388cmあっても普通に通信できています。

障害物があるともっと短いですが、Auto Unlockには距離設定とかあると嬉しいです。


Optimize Storage(オプティマイズストレージ)で使っていない不要なファイルをiCloudに移動してくれます。
デモでは残り20GBだったmacがオプティマイズストレージのおかげで150GBの空きに!、
130GBもの容量を確保することに成功してました。

全く使っていない不要なファイルの定義が「そのファイルにアクセスした最後の日」だったりするんでしょうかね
これだと、あれなんだっけと探した時に見つからないのはちょっと困ってしまいます。

Optimize Storageはオフにできる設定が欲しいです


iPhoneSE置いてけぼりのWWDC2016のまとめ


3Dタッチが省かれたiPhoneSE、WWDC2016では3Dタッチ機能を使うと便利になるよって感じでした。
何かしらの救済手段が欲しいですよね><


WWDC2016では新しいハードウェアの発表はありませんでした。
MacBook Pro Retina 2016Earlyかと思ったのですが、Midも通り越して
MacBook Pro Retina 2016Lateになりそうですね。

これだけ待たされるとすごいの出るんじゃないかと期待しちゃいます!

Kabylakeが実際に登場するのは年末っぽいので、Skylake-Sですかね、
ただBluetooth5の規格もそろそろ登場しますし、Thunderbolt3もWindowsを中心に続々と登場しています。

Display Portは8K対応の新規格1.4も登場したし、

2016年秋ごろにきっとリリースされるだろう
MacBook Pro Retina 2016Lateには期待しちゃいます^^

 

 

iPhoneSE置いてけぼりのWWDC2016
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ