アフィリエイト広告を利用しています

macでOfficeの最新記事

申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)

こんにちは、Office 365 ProPlus 契約中のmac野郎なのかです。

なぜか非常に困る現象のとっても簡単な修復方法のご紹介です。

その現象とは、
「申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)」
です。

Office365 mac


ぱっとみ、何が「非常に困る現象なのか」と疑問に思う方もいるかもしれません。
補足説明します。

超困る「申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)」理由


Office365 ProPlusは最大5台にデスクトップ版の最新Microsoft Office(Office2016相当)をインストールすることができます。
WindowsのデスクトップPC、ノートPC、MacのMacBook Pro/MacBook AirやさらにはParallels/VMwareで動かしているWindowsにもインストールすることができちゃいます。

Officeざんまいな環境が簡単に作れちゃいます。(一般の方はSoloになるので、2台までです)

Office365 Solo(一般家庭向け)とOffice365(ビジネス向け)が存在します。

Office365を契約するとonmicrosoft.comのメールアドレスが使えるようになります。
で、このメールアドレスで専用サイトにログインして、最新Officeのデスクトップ版をダウンロード&インストールするとWindows PCやMacでOffice製品が使えるようになる仕組みです。

Office365 sign up => https://login.microsoftonline.com

インストールしたWord/PowerPoint/Excel/Outlook/Access(Windows)・・・初回利用時にライセンス認証が行われます。
(認証自体は、多分毎回行われています、どこかでキャッシュされている)


これが認証画面です。完了するまでofficeは使えなくなります。
Office365 mac
選択肢は、以下3つで、Office365契約中の場合は、サインインを選びます。
  1. 「購入したプロダクトキーを入力してください」=>パッケージ版を持っている方
  2. 「既存のOffice365 サブスクリプションにサインインします」=>Office365契約中の方
  3. 「Office for macが含まれるOffice365をお試しください」=>試用期間


この後、冒頭の「サインインして、コンピューター上のOffice for Macをアクティブにします」画面に続きます。


mac野郎なのかは、Office 365のライセンスを一つ消費して、Office for mac 2011を使っています。
(最新版の2016 Previewを使用してみましたが、満足できなかったので、2011を愛用中です。)


最新版を使っていないから、超困る現象が起きているのかもしれません。

超困る現象とは、何かの拍子で、Officeデスクトップ版が使えなくなる現象です。
ライセンス認証がリセットされたような状況になり、
Officeライセンス認証で正規のユーザーID、パスワードを入力してもエラーになって認証できない、
でも、先のOffice365専用サイトにサインインすることはできます。

「申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)」
というメッセージなので、ユーザーID、またはパスワードに問題があるのか?と思うじゃないですか。

でも、普通に専用サイトへは、ログインできるんですよ・・・

 


一方Officeライセンス認証画面はというと・・
何度トライしても、「申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)」です。



だから、声に出して言いたくなります。
ついさっきまで、Excel使えていたじゃないですか! Outlook使えていたはずです!なのになぜ??パスワードが悪いの?何か勝手に変わっちゃたの?
と・・・

さらに超困る点は、コミュニティーサイトに明確な回答がないことです。

communityサイト:申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)
とか参照してみてください。

回答が、「外のマイクロソフト コミュニティに同じエラーコードについての投稿がありました。」です。

こういった事態になっている方は、すぐに回答を知りたいはずです。


ちょっと不親切だと思うんですよ・・・
(不親切な理由は後で説明します)

Office365 エラー コード:0x80000008は、これで解決します!


これは、Office for Macの方だけだと思います。

解決方法は、OS Xの「再起動」です。

アップルマーク > 再起動・・・を選んで再起動するだけです。

もし、「申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)」でお困りなら、騙されたと思って再起動してみてください。

直らなかったら申し訳ないです。m(_ _)m

mac野郎なのかは、いつも再起動で直っています。

Office365 アカウントに接続するときに問題はmac特有の問題です



Excelを起動したら、あれ、なんでOfficeライセンス認証画面が出るの?、
認証すると0x80000008が発生してしまう。

この問題は、OS Xの再起動で直ります。

再起動でライセンス認証しなくてもExcelは使えるようになります。


じゃ、なんでOfficeのライセンス認証画面が出たのか・・・

Office for macの特有の問題で、
どこかに保存されている「正しい」認証結果にアクセスできなくなっている状態
と推測されます。


多分格納先は、認証サービス経由でアクセスする場所にあって、そこに問題が発生中。
認証サービスを再起動すれば直るというイメージで捉えています。
=>だから再起動で直ると。


原因がOSXにあるのか、Office for Macにあるのかは定かではありません。

突然Officeライセンス認証が出てきて、
以下のようなログ(/var/log/system.log)が出力されていたら、mac野郎なのかと同じ症状だと思います。
「loginwindow[96]: __43-[SFLListManager applyChange:toList:reply:]_block_invoke Apply change Change: SFLChangeTypeInsert item named: Microsoft Excel 0[99999999-9999-9999-FFFF-999999999999] - URL:file:///Applications/Microsoft%20Office%202011/Microsoft%20Excel.app/ to list with identifier com.apple.LSSharedFileList.RecentApplications」
(現象が発生した時間にあったそれらしきログです)



macの勢力が増えてきていると言え、まだまだ世の中特にビジネスユーザーはWindowsな環境です。
これが不親切な理由で、
コミュニティーサイトに質問があっても回答する母数が違うのでどうしてもMac版だと現象が理解できないんでしょうね・・・



まずは、困った事態になったら再起動ですね!





申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)のまとめ


しっかり認証済みのOfficeでも、突然認証がなくなったように振舞われて大切な時間が奪われたりします。

OSXを再起動することで、「アカウントに接続するときに問題が発生しました」が表示されるOfficeライセンス認証画面は表示されなくなります。

しっかりと認証済みに戻ってくれるので、Office365を再インストールする前に是非試してみてください。

 


 


 




ここだけの話・・・



Excel 2016(Mac)使いやすくなりました?

Preview版では、妙なスクロールしたり、動作が緩慢だったりしたので導入を諦めました。

今は、2016使う場合は、ParallelsでインストールしているWindows10ProからOffice2016使ってます。




 

 

申し訳ありませんが、アカウントに接続するときに問題が発生しました。(エラー コード:0x80000008)
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ