アフィリエイト広告を利用しています

mac快適化の最新記事

AppStoreアップデート終わらない・・・

AppStoreアプリからソフトウェアアップデート通知が来ましたね!
「すべてアップデート」したところ、再起動が必要のため、後でやろうと、一旦保留にしました。

そして、今が再起動のチャンス!と「すべてアップデート」ボタンをタップして開始しました。
AppStoreアップデート終わらない
iTunes12.4とOS X El Capitanアップデート10.11.5の2つのアップデートを一挙に更新しようとしているスクリーンショットです。


いつもサクサク終わるんですが、今回は終わる気配がありません・・・
AppStoreアップデート終わらない
このプログレスバー、ダウンロードバイト数が増えずに、残り時間が増えたり減ったりしているだけです。
3時間42分、4時間、3時間50分・・・なんて感じです。


iTunes12.4とOS X El Capitanアップデート10.11.5の2つのアップデート、どっちかがかなり人気でアクセスが集中しているのかも!

いやいや、appleが少しばかりのアクセス集中で遅くなるようなサーバー使っているはずはないと思いつつ・・・

一旦キャンセルして、iTunes12.4とOS X El Capitanを個別にアップデートすることにしました。


まさかの瞬間終了iTunes12.4


iTunes12.4はすでにダウンロードが完了していたのか、すぐにインストールが開始されました。

AppStoreアップデート終わらない
文字がグレーで見えづらいかもしれません、iTunes12.4.0.119になっている「iTunesについて」のスクリーンショットです。

そうなんです、ダウンロードがめちゃ遅いのはOS X El Capitanアップデート10.11.5でした。

いつ終わるのか・・OS X El Capitan 10.11.5・・


この記事を書き始める前に開始した10.11.5アップデートのインストール状況です。
 2016-05-18 13.39.45.png

ここから、20分程度経った状況がこちらです。
 2016-05-18 13.57.30.png


11.9 MB /758MB => 56.9 MB/758MB 

チョー遅いです!いや本当に・・

進捗見ているとたまに2時間ぐらいに減ったりするタイミングがあるので、
さすがに5時間はかからないはずだと信じています。


再起動するタイミングが見極められないので、困りますね・・


通信状況はいたって良好です、問題を起こしやすいウィルス対策ソフトも一時停止しています。


そして、30分経過した状態は、108MBダウンロード済みでした。
 2016-05-18 14.10.01.png

30分でダウンロードできた容量は、96.1MB、1分あたり3.2M程度ダウンロードできるようです(遅w)

AppStore混雑時のダウンロード速度は、437.36Kbpsです


30分でダウンロードできた容量は、96.1MBでした。
bpsは、ビット/s、一秒間に通信できるビット数を意味しています。

MBの単位はメガバイトです。 8ビットで1バイトがコンピューターの常識です。
これらを踏まえて計算すると
1分間でダウンロードできたバイト数:3358938.45333332983808(3.203MB)
1秒間でダウンロードできたバイト数:55982.3075555554973(54.67KB)
1秒間でダウンロードできたビット数:447858.4604444439784(437.36Kビット)

1秒間の転送スピードは、437.36Kbpsでした。




AppStoreアップデート終わらない・・・の解決法


通常あっという間にダウンロードが完了するAppStoreのアップデート、
このバージョンのダウンロードだけ遅い理由は、システムの不具合ではなく、アクセスが集中しているからと考えるのが妥当ですね。



なので、

今すぐ必要ない場合、キャンセルする、
そして、間隔をあけてチャレンジして早く終わるタイミングでアップデートしましょう。


今すぐ必要なら、待つしかありません。
アップデートが完了するとインストールで許可を求めるタイミングがあったりします。
ひょっとするとそのまま再起動まで流れる可能性もあります。


アップデート中にアプリや作業をする際は、大切なデータを消失しないためにも「こまめな保存」を心がけておきましょう!



ひとまずこのまま、アップデートを続けてみます。
たまに7時間とか、6時間とか表示されたりしています。
人気!?なんですかね(⌒-⌒; )

追記:2時間経過しました。4日になりました・・・
 2016-05-18 16.23.36.png

時間が経つにつれて、時間単位ではなく、日単位で4日4時間、2日5時間、1日23時間のような表示になってきました。

追記2:前の画像から6時間ほど経ちました!22時過ぎましたね!終わってなかったです
 2016-05-18 22.12.31.png

追記3:Macが自動スリープしないように設定後、翌朝を迎え、ダウンロードは完了していました。
スクリーンショット撮り忘れました。m(_ _)m
1) App Storeのアップデート画面 元のインストールボタンが有効な状態に戻っていました。
 ダウンロード失敗に終わったのか・・・と確認のため、App Storeの状況を更新します。
2) App Storeの「おすすめ」ボタンをタップ=>「アップデート」ボタンをタップします。
 これでアップデートの再確認が行われます。
 すると、「再起動」を促す通知が表示されました。
 =>ダウンロードは終わっていました。
   自動アップデートは、インストールの確認ボタンを放置した結果(寝ていた)キャンセルされていました。
   そして、1)のApp Storeの状況になったようです。
   (寝ていたので、詳しいことはわかっていませんw)
3) 再起動後、アップデートがインストールされ、無事終了しました。

3日かかる、4日かかると表示されても、半日ぐらいで終わるってことですね!
AppStoreアップデート終わらない  4日でも半日 os-x-el-capitan 10.11.5




 

 

AppStoreアップデート終わらない・・・
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

コメントシステムを利用したくない方はお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。

Microsoft 365 プランの比較 icon

(Microsoft 365 Personal 2,500 円 キャッシュバック キャンペーン 実施中 2022/3/30まで)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ