故障予防・熱対策の最新記事

新発想の冷却、Macbookの水冷化!触れるMacになるか?

気温が上がってくると、なぜかMacBook Pro Retinaも熱くなってきます><
冬は冷たく、夏は熱い、盆地仕様のmac野郎なのかのMacBookPro Retinaです。

熱いとパームトップも熱くなり、Macに直接手を触れたくないレベルに到達することがあります。
暑い日は、USBキーボードが必要になりますね〜

冷却台を購入しようかと考えた時期もありました。


Macbook、ノートPCを冷やす目的で、空冷式のクーリングファン、
クーリングパッドなどがお店で販売されています。

空冷式のクーリングファンの評価を見ると、冷える、冷えないの両極端なレビューが見受けられます。

クーリングパッドは、初めは冷える、次第に効果がなくなるというレビューが多いです。

冷静に考えて、空気を送風するファンでは、室温以下に下げることができません。
冷えるユーザーは、ガンガンにクーラーで冷えたフロアーや作業場でクーリングファンを使っているのではないでしょうか。

と思い当たり、結局購入に至りませんでした。

今は、
Mac本体を直接台につけずに、隙間が多い台座に載せています。本体下に空気の通り道ができるので、暑さがちょっぴり和らぎます


デスクトップPCであれば、CPUに直接アクセスできるので、水冷式のクーラーなどが売られています。

2015年6月30日までは、MacBook Pro RetinaやノートPCを水冷で冷やす製品はありませんでした。

USBCLD4B、遂にきた!MacBook Pro Retinaの水冷化


USBCLD4B-water-cooling-notepc.png

きましたw

USBCLD4B USB水冷静音クーリングパッドは、
CPU直付けではありませんが、本体裏側を水を循環させて冷やすことができる製品です。

タンクの中に、ポンプがあり、ポンプによって吸熱パッド内に循環させる仕組みです。

冷却能力は?


ここ重要なポイントの一つですよね。
実験結果には以下のように紹介されています。
時間経過本体温度水の温度
開始時39度1.5度
10分後28.1度&nbps;
60分後27.6度19度

10分で、10度下げる効果があるようです。

ポンプの音は?


水中にポンプがある構造なので、騒音も抑える効果があるようです。

ポンプ動作中は、41.3db、通常の会話程度です。




メンテナンス性は?


循環させるのが、水、さらに氷水でもOK、なので、水冷方式でよくある専用液ではありません。

水をタンクに入れるだけ、

タンクは水洗い可能、

また、会社や家にあるバケツに水+ポンプでも動作するようです。

購入先は、サンコーモレアショップ、amazon、楽天などで購入できるようです。
実店舗では、ヨドバシカメラでも売っているようです。(ネットショップオンリーかも)

Logitechの直販サイトで見かけました。


納期は注文から2〜7日営業日でした。
USB水冷静音クーリングマット

 

 

新発想の冷却、Macbookの水冷化!触れるMacになるか?
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ