mac快適化の最新記事

突然キー入力ができなくなった?再起動する前に試すこと

Macを使っている最中に突然キー入力ができなくなった・・・

Mac本体に埋め込まれているキーボードなので、えぇぇ故障?、本体ごと修理なのか・・困る!と焦ります

TabやEscなどのキーは反応するのに、アルファベット、数字、スペース、リターンなどの主要なキーがまったく反応しません。

とても不思議な現象だと思いつつ、

Mac野郎なのかは、原因が不明で、キーボードの復活を祈りつつ、再起動していましたw

調べてみると
原因は、Optionキーの連打したこと、現象ではなく、OSXの機能であることが判明しました。

Optionキーのみを5回連続で押すと、アクセシビリティのマウスキーが有効になります。
(2、3秒間隔をあけてOptionキーのみ押しても有効になります。)

マウスキーは以下キーで操作します。
iキー:クリック
7:左上 8:上 9:右上
u:左   ー  o:右
j:左下 k:下 l:右下

マウスキーモードからの復帰は、Optionキーを再度5回連続押すか、設定のアクセシビリティ、マウスとトラックパッドから制御可能です。
アクセシビリティ マウスキー

同じ症状になっても、もう焦りませんね^^

 

 

突然キー入力ができなくなった?再起動する前に試すこと
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ