macとiPhoneの最新記事

iPhone 5 バッテリー交換プログラムが始まってた、エクスプレス交換サービスを体験

iPhone6/iPhone6Plusが発売間近ですね^^、
「iPhone6の予約数、初日に400万台突破 過去最多を更新」なんて記事も出ています。
http://www.huffingtonpost.jp/2014/09/15/iphone6-preorder_n_5824146.html

mac野郎なのかは、iPhone5 を SOFTBANKで契約して使っています。

iPhone5予約開始時にWebで予約し、ようやく手に入ったことを思い出します。

そんなiPhone5なんですが、最近バッテリーの消耗が激しい気が・・・

朝の満充電から夕方まで持たない日もちらほら出始めています。


使い方が荒い?と自問自答しますが、購入当初と大きな違いはない気がしていました。

iPhone5には、2つの交換プログラムが存在しています。
・iPhone 5 スリープ/スリープ解除ボタン交換プログラム
 https://www.apple.com/jp/support/iphone5-sleepwakebutton/
・2014年8月23日(日本時間)発表 iPhone 5 バッテリー交換プログラム
 https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/

Mac野郎なのかのiPhone5は、両方のプログラムに該当しました。

スリープ解除ボタンは、特に現象が発生していなかったのですが、

バッテリーは、スマホの生命線でもあるので、交換したい!!

ネットで調べて見ると、上記iPhone 5 バッテリー交換プログラムでシリアル判定で該当しても、お店に持っていったら対象外で交換してもらえなかった等の報告がちらほら存在します。


正規プロバイダーは、近くにないので、勇んでいって交換してもらえないとガックリきますね・・


事前に調べる方法がないのか、と思い探していたところ、

iPhone5 バッテリー交換プログラムに出す前に確認しておきたいiPhoneバッテリー診断のやり方http://keikenchi.com/iphone5-buttery-replacement-program

というサイト、バッテリー診断方法が記載してありました。

簡単に説明すると
・PC(mac/win)からAppleのサポート - お問い合わせにアクセスする
 http://www.apple.com/jp/support/contact/
・ここからスタートボタンをクリックし,順次「iPhone」、「バッテリー、電源及び充電」とクリック
・シリアル番号、iPhone(メール)機能で受信できるメールアドレスを指定する
 (おそらくメッセージではNGだと思われます、メールで!)
・iPhone(メール)に新着メールが届きます。
 Apple Supportから件名「iOS診断」というメールが届きます。
 表示すると「iOS診断」というボタンがあるのでクリックすると
 iOS Diagnostics アプリが表示されます。

・iOS Diagnosticsは、簡易テストと詳細テストが可能で、詳細テストは、Wi-Fi環境のみ実行できるようです。

 詳細テストを実施、しばらくすると完了します。

 この間PC側で表示していたお問い合わせは、処理中のままで、詳細テストが完了すると診断結果画面に変わります。
 ちなみに、Mac野郎なのかは、診断中のままで、診断結果画面に遷移しませんでした。
 やり直そうと思い、xボタンをクリックしたところ、診断結果が表示されていました。
iPhone5バッテリー診断結果


「バッテリーに修理が必要である」という診断結果になりました。


どうやら持っていっても交換してもらえそうな予感がします^^

そういえば、

AppleCare+(Apple保障)を契約していた事を思い出しました。

AppleCare+に入っていると、エクスプレス交換サービスが使えるはず、

と思い立ちます!

「問題の解決を表示 : バッテリーに修理が必要である(推奨)」ボタンをクリック

宅配、電話、チャット、直接持ち込むなどの方法が提示されています。

電話を選択し、氏名、メールアドレス、電話番号を入力します。

待ち時間2分以内とありましたが、30秒も経たないうちに電話がかかってきます。

iPhoneを渡して修理する方法、正規代理店に持ち込む方法、とiPhoneを交換する方法があるようです。

持ち込む場合は、こちちらから近くの店舗を探して、在庫状況を確認の上、店舗へGO!
https://www.apple.com/jp/support/iphone5-battery/locate/

iPhoneを渡して修理する場合、今使っているiPhoneを修理し、返却してくれるそうです。

どうせなら新品がいい、と思い、iPhoneを交換する方法を選択します。

いま所有しているモデル(色、容量)と同じものをクロネコヤマトが送ってくれるそうです。(3日ほど掛かる)、その後手持ちのiPhoneをAppleに送って完了です。

この手続きをすると破損に近い状態の場合、別途費用が請求されるようなので、心配な方は持ち込みがいいと思います。

チャリや徒歩で移動する際、胸ポケットにしまうことが多々ありました。
汗で濡れて水没認定されることが携帯電話であったので、心配です。

水没かどうかは、簡単に確認できました。
電源をOFFにして、SIMカードを抜いて(画鋲などでも代用できるそうです)、SIMカード差し込み口を確認すると液晶面側に丸いシールが存在します。(ボケた写真しか取れなかったので掲載しません・・)



そのシールの真ん中辺りが赤いと水没だそうです。

Mac野郎なのかのiPhone5は、白でした。目立った傷もほとんどないのでエクスプレス交換サービスをお願いしました。

金曜日辺りにiPhone5が届く様です^^

電話連絡する際に登録したメールアドレスに進捗メールが届くそうです。

古いiPhone5を返却しなかったり、著しい破損が合った場合などに備えてクレジットカードの登録が必要です。
(与信枠を使うそうなので、与信枠いっぱいの買い物をしていると難しいかもしれませんね)

送られてくるのはiPhone5本体のみだけで、付属品はつかないそうです。
送り返すiPhone5はSIMカード抜いていある状態であることは大前提ですが、ケースやフィルムを外した裸のiPhoneにしておく必要があります。
(初期化も忘れずにやっておかねば)






タグ:iPhone

 

 

iPhone 5 バッテリー交換プログラムが始まってた、エクスプレス交換サービスを体験
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ