mac快適化の最新記事

OSX Sleep復帰後、HDMI接続した外付けディスプレイを認識してくれない

いろいろ調べていますが、未だに解決に至っていないのが

OSX Sleep復帰後、HDMI接続した外部モニターを認識してくれない問題です。

OSX がスリープした直後に復帰させるとHDMIモニターは復帰しますが、

少しでも遅れるとHDMIモニターが再同期されないというかOFFのままになってしまいます。

モニター(ディスプレイ)に付属する機能でHDMI/DVI/D-SUB等の入力を切り替える操作を行っても変化はありあませんでした。


Mac野郎なのか的な対処法は、
・外付けディスプレイの電源をOFF、ONする
です。

できれば、Commandやショートカットなどから実現したいのですが、見つかっていません。


これから一般的なディスプレイ検出方法を3つほどご紹介します。
ただ、Mac野郎なのかの環境 Macbook Pro Retina 13inch , Late 2012 (OSX 10.9.4)ではうまく復帰しませんでした。
Macbook Pro Retina Mid2015(macOS Sierra 10.12.5)でも同様に復帰してくれませんでした。


ディスプレイ検出方法
 システム環境設定→ディスプレイ
mac-hdmi-problem.png


  ディスプレイの設定画面が表示されます。
  ここでOptionキーを押すと画面下の「ウィンドウを集める」というボタンが「ディスプレイを検出」に変わります。
  Optionキーを押しながら「ディスプレイを検出」ボタンをクリックすることで復帰する例があるようです。


もう一つの別のディスプレイ検出方法 その1
 Cmd + F1:ディスプレイミラーリングのON/OFF 切り替え操作です。
 Cmd + F2はディスプレイ検出の操作だそうです。

もう一つの別のディスプレイ検出方法 その2

 Controlキー+F1、F2:セカンドディスプレイのブライトネスを切り替える操作

 このControlキー+F1,F2が有効なディスプレイをお持ちであれば、Optionキーを押し続けるとディスプレイ検出が行われ復帰するようです。

ディスプレイ検出方法の最終手段系
 ディスプレイの電源 ON/OFF、
 HDMIケーブルの抜き差し


外付けディスプレイ利用者の便利なショートカット?
Cmdキー+F1:ディスプレイミラーリングのON/OFF 切り替え
Cmdキー+F2:ディスプレイ検出
Controlキー+F1、F2:セカンドディスプレイのブライトネスを切り替える操作
Optionキー押しつづける:ディスプレイ検出

Mac野郎なのかの環境では、Cmdキー+F1のみ利用できました。

他はThunderboltディスプレイ用なんでしょうかね・・・

HDMI信号なしで映らない!


sleep復帰後以外でも、HDMI信号なしで映らないパターンがあります。

初めて外部モニタをHDMI接続して映らない場合です。

これは、ドライバ、ソフトウェアアップデートで解決できることがあります。
apple公式の情報に手順が掲載されているので、ご確認の上お試しください。
apple公式:Mac に接続された外付けディスプレイ上の映像に問題がある場合


HDMI接続したまま、macOSがスリープ・・・その後復帰してログインしても、
ディスプレイがOn/Offを繰り返しながら「HDMI信号なし」をお知らせしてくれます。

mac野郎なのかが使っているディスプレイは古いです。
だからなのかもしれませんが、一度「HDMI信号なし」の状況になると、
HDMIケーブルの抜き差しでは解決できませんし、
ディスプレイの検出でもHDMI信号なしのままです。

外付けディスプレイを認識しているかの確認方法
アップルメニュー>このMacについて>システム情報から、
システム情報のハードウェア グラフィックス/ディスプレイを見ると
macが外付けディスプレイをハードウェア的に認識しているのかがわかります。

接続したディスプレイの情報が表示されている場合は、
少なくとも1回は認識しているということになります。
この情報は、一旦認識すると、USB機器とは違って、HDMIケーブルを抜いても、残ったままです。
ここに表示されているからといっても、「HDMI信号なし」は起こります。


 

 

OSX Sleep復帰後、HDMI接続した外付けディスプレイを認識してくれない
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。