その他の最新記事

初体験・・・Mavericks 10.9.3 突然 反応がなくなる現象が発生しました


Safariを使ってテキスト入力していたところ、突然キー入力の反応がなくなります。

トラックパッドも反応しません、

画面は、スクリーンショットをとったような状態で、OS Xが突然死した、そんな感じになりました。


しばらく待てば復帰するかも・・・と5分程度待ちますが、止まったままです。


ハード的には、変わったものをつけている訳ではありません。
正常動作を確認しているものばかりです
 電源はつなげている
 バックアップ用のUSB HDDをつなげている
 USBマウスつなげている

仕方がないので、電源ボタンを長押し、で強制的にMacを落とします。


画面が黒くなったらすかさず、電源ON!

二度と立ち上がらないのではないか、そんな不安もありましたが、無事ログイン画面が表示されました。


/var/log/system.logを確認しますが、OSX が止まったと思われる時間は一切ログの出力がありません。
また見慣れない特殊なエラーもありませんでした・・・

iStat ProでCPU Heatsinkの値を確認すると49℃、その他は30℃台でした。

熱暴走とは思えません。

一体なんだったのか、とても不安ですが、

ログがない以上、なにが起こったのかを知る事ができません。

OS X、パニックにならずに、デットロックする、こういうこともあるんですね。



MacBook Pro Retina, Late 2013 13インチ
OSX 10.9.3(13D65)



 

 

初体験・・・Mavericks 10.9.3 突然 反応がなくなる現象が発生しました
サブコンテンツ

コメント

comments powered by Disqus

2018.12.15 macyarounanoka(管理者)のメールアドレスを失って、disqusにログインできなくなっていました。 そのためmacyarounanoka-2で返信するように変わっています。 エキサイトのフリーメールアドレス使っていたことに気がつけませんでした。 ちょっとやってしまいました感がありますOrz。 記事へのコメントはいままで通りdisqusでお願いします。 個別のお問い合わせはお問い合わせからお願いします。
2013.8.19 DISQUS(外部コメントサービス)の利用を開始しました。
Facebook, google, Twitter等のアカウントで投稿可能です。


↓↓Office365 Soloは年間契約がお得です↓↓
Microsoft Public Affiliate Program (JP)

  • 祝!初マック(mac book retina 13インチ)!retina美しいです^^マックに関係するTips、情報、はまったことの解決策等
  • Mac野郎なのか
  • プロフィール

このページの先頭へ

×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。