アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年08月16日

北海道マスター♫ 札幌♫ 夜の建築オタクの巻

こんばんは

ここ数日の札幌は窓を開けて寝るともう寒いです。。。


一瞬で夏が背を向けて走って行ってます。


今日は、私の好きな建築物について書きたいと思います。


どの都市も、新旧の建物が街の中で共存しているかと思いますが、札幌もたくさんの新旧建築物が共存しています。



まずは札幌ファクトリーレンガ館。

DSC01563.JPG
DSC01558.JPG


札幌ファクトリー、明治9年に建設されてから開拓使麦酒醸造所として活躍して、
そして今はショッピングモールが併設されて、そしてこのレンガ造跡地は北海道のアート作家が作品等を販売している店舗になっています。

夜のレンガ館は本当にかっこいいです…惚


レンガ館にはレストランがありまして、その重厚感の中で食事をすると…

く…暗い…って最初は思うのですが…苦笑

DSC01568.JPG


最後は居心地がすごく良くなります。



そして夜の建築でいうと。。。


モエレ沼公園ガラスのピラミッド!

2003年、イサム・ノグチの設計です

http://moerenumapark.jp/pyramid/

日中ももちろん素敵ですが秋に日没が早くなり、閉館前の数時間、暗い中でライトが灯るその姿は…

萌えー!


なのです。建築直線オタクとしては…
私のオタク具合なんてどうでもいい話なのですが。

DSC02026.JPG
DSC02029.JPG
DSC02035.JPG

アトリウム内、エントランス、新しい建築物なのになぜか長い時間を感じさせられます。

日中は陽が差して、のんびりベンチに座って日向ぼっこができる様な場所です
IMG_5709.jpg


札幌にいらっしゃる際は、市内の歴史ある建物、そしてデザインされた公園、見ていただきたいです^^

札幌ファクトリーレンガ館↓
https://sapporofactory.jp/shop/area.php?a=6

モエレ沼公園ガラスのピラミッド↓
http://moerenumapark.jp/pyramid/


レンガ館はJR札幌駅から徒歩で行くことも可能です。
モエレ沼公園は札幌駅からバスにて移動になりますが、車でしたら20分以内にはアクセス可能です^^










posted by m@co at 20:31| Comment(0) | TrackBack(0) |
<< 2018年08月 >>
      1 2 3 4
5 6 7 8 9 10 11
12 13 14 15 16 17 18
19 20 21 22 23 24 25
26 27 28 29 30 31  
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
m@coさんの画像
m@co
北海道生まれ北海道育ちのちゃきちゃき道産子。 ふとした頃からいつも見ていた広大な北海道が素敵に見える様になり道内ふらふら風景写真撮りに行くのが趣味になりました。 しかしばかり女子力もあげたい、雑学王にもなりたい。 子育てしながら日々必要なのか否かな知識習得しております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。