アフィリエイト広告を利用しています

広告

この広告は30日以上更新がないブログに表示されております。
新規記事の投稿を行うことで、非表示にすることが可能です。
posted by fanblog

2018年09月18日

北海道胆振東部地震

こんばんは。

9月6日に胆振東部地震があり、北海道はたくさんの人が電気等ライフラインが止まってしまっていました。
そして、たくさんの方々の命が犠牲になりました。

まだまだ沢山の悲しみや、不安、不便な生活が多々続く中、それでも前を向いて元の生活に戻ることを目指して皆進んでおります。

観光業の損失も多く、同じく農産業、畜産業、流通、その他沢山の産業がダメージを受けてますが、地震発生から約2週間、完璧ではありませんが、普段の生活を取り戻していくことができる方々が多くなっています。


電気で明かりがあってお湯が沸かせて、マンションにはポンプで上層階までトイレの水を循環することができて。
スーパーやコンビニに商品が並ぶことのありがたさ、

信号機があることで皆が安心して運転ができる環境。

電線があることで人と不備なく連絡が取れる環境。

テレビが観れることで今の状況・情報を知ることができる大切さ。



普段普通にあることが、本当にありがたいことであると、痛感させられた日々でした。


幸い我が家は前日にたまたまガソリンも満タンにして、買い物もしていたので、数日はスーパーやコンビニがなくても生活ができ、そしてガソリンスタンドに数時間並ぶこともありませんでしたが、これがガソリンのエンプティ寸前だったら、車で携帯充電もワンセグで情報収拾もできなくて不安だらけだったと思います。



いまだに、スーパーに納豆が品薄です。
豆腐と牛乳は流通できて来ました。


人間の習性でしょうか、ないものが儚く感じます。苦笑
納豆が食べたい。苦笑

もうすぐ、完全に北海道は元気に戻ります。

電力供給も均衡を保ち始めました^^


また、元気な北海道、楽しみに来てください^^
posted by m@co at 19:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年09月02日

北海道マスター♫ 士幌町・上士幌町♫ 〜広大な十勝のひとつ♫〜

こんにちは

なんだか今年の夏は1週間激暑だったけど、雨ばかりの記憶が残る夏でした…

とにかく湿度で髪の毛がペタンコに…苦笑


関東以南の方々から見たら、涼しいしいいでしょうの話なのでしょうが…
ここからの半年間、常に真っ白な中で暮らさないといけない北国からすると、夏の色とりどりの時間は貴重で仕方なくて…

光合成しておかないと!!!

なのに外に行けないなんて…涙


さて、
私の天気論はさておき。


今日は道東十勝は上士幌町をご紹介します^^


士幌町・上士幌町は北海道の十勝地方、その北部に位置しています。
北海道の高速道路の最も東側に位置する帯広IC、その帯広市から士幌町は車で40分ほど、そこから上士幌町までは20分ほどでアクセスができます^^

産業としては酪農・農業。林業が主な産業なのですが、ここを車で走っていると、あちらこちら、車の窓から牛舎が見えて、牛がのーんびり放牧されています^^

そして、カーナビには「牛マーク」が表示されます。本当に…苦笑

上士幌町には2017の4月に道の駅が新しくオープンしました^^
ピア21しほろ^^♫
DSC08387 2.jpg


北海道の道の駅は何と言ってもほとんどの道の駅で生産者の直売所が設置されています。
道内各スーパーで売っている野菜より新鮮で、そして安い!

私は写真オタクであり、母であり、食いしん坊であり、比較的草食生物であるので、
栄養価が高くて甘みがある野菜、安価で美味しいものが大好きです。
肉好きの人からしたらつまんないブログになってしまいそうですが…

けど、やっぱり北海道の野菜、旬のとうきびはうまいです!!!

DSC08381 2.jpg
DSC08379 3.jpg
DSC08378 3.jpg

こうやって、産直、バリバリ産直で販売されています。
そして観光者価格ではなくて、道民価格より安いんです道の駅は!

とうきびも粒が大きくて甘くて、この点についてはもう道内スーパーより質が、それに対する金額が雲泥の差になっちゃうくらいです。

DSC08386 2.jpg

私はキャンプであちこち移動してすぐに帰れないときでも…どうしてもとうきびとトマトは買って、家で食べたいと思って車にしたためます。苦笑


士幌町の道の駅はオリジナルな商品も売っていました。
おもちハート

DSC08380 2.jpg



さて、この士幌町から20分ほどで行ける上士幌町!

上士幌町では毎年夏に気球のフェスティバルが開催されます^^↓↓↓

https://kamishihoro.jp/sp/balloonfestival

今年は霧雨の中の開催にはなりましたが…
DSC08332.jpg

でも気球に乗れたり、特産品を食べれたり、そしてすぐ横の徒歩1分にキャンプ場もあるのでテント持って行けばとても満喫できる場所・イベントとなります^^

気球焼き〜
DSC08374 3.jpg

夜は本来ならば気球群がライトアップした姿が観れるのですが2018年は天候不良にて気球は並べませんでしたが、かっこいいほどのバーナーが魅せてくれましたよ^^
DSC08369 2.jpg



札幌から車で3時間ちょっとで行けます。
私の気合い入らない運転でも行けますので、千歳空港についてレンタカーで行くなら穏やかな道のりの中、カーナビの牛マーク見て、すぐにアクセス可能です^^

これからは秋の野菜や海鮮も美味しい時期ですので是非是非十勝方面オススメです^^










posted by m@co at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年08月23日

北海道マスター♫ 初山別村 金比羅神社♫ 〜あまり知られない穴場〜

こんにちは^^

台風がたくさん発生する2018年。

暑さ、地震、台風、たくさん災害が多いこの一年。
早く皆が安心して暮らせることを願うばかりです。


今回は北海道でもなかなか観光でここに行こう!とはならない、けれどもフォトジェニックな場所をお伝えしたいと思います。

公式サイトはこちらです^^
http://www.vill.shosanbetsu.lg.jp/?kankou=金比羅神社

札幌市から道央自動車道(高速道路)を使って最短で進むとしても3時間半ほどかかります^^



まぁ北海道でどこか行こうと思うと軽く2〜3時間はかかりますが…
この日本海側の旅には一つ試練がありまして…

ひたすら海かトンネル…

まぁ、騒がしい日常を忘れて無の世界で前に進む旅もいいものです^^


さてさて、金比羅神社なのですが、広島の厳島神社が北海道にもあった!
という様な感動があった場所でした。

初山別村みさき台公園内金比羅神社

DSC05941.jpg

撮影時間は黄昏時、日没直後のマジックアワーと言われる時間です。

本当に静かで、

ほとんどこの時間はカメラオタクしかいない様な本当にシンプルな場所です。


じつはここは温泉と、キャンプ場があり、周りが真っ暗なので流星群も見れたりするそうです。


今年はここで、キャンプがしたいと考えておりますが…

気づけば北海道は寒い夜になりつつあります。



娘はタオルケットで寝てますが…
なぜか私は羽布団で寝てる8月…



どうでもいい情報ですが。苦笑



さてさて日没直前の金比羅神社はさすが日本海!

いい夕焼け見せてくれますよ^^


DSC06273.jpg



個人的な初山別までの楽しみ方は

札幌〜深川(高速利用)
  ↓
深川沼田道路にて留萌方面へ


  ↓


ここからちょっと寄り道!!!♫

ちょっと南へ下って増毛に寄り道〜^^

そして国稀酒造で試飲三昧…♫(運転係には頭が上がらない低姿勢を見せて…苦笑)
https://www.kunimare.co.jp

からの、甘エビラーメンで腹ごしらえ!
麺屋田中商店^^

http://menya-tanakashoten.com


留萌から増毛の寄り道は30程度の寄り道ロスタイムです^^
そして酒造とラーメンは目と鼻の先^^

美味しいものも食べて飲んで、大きな北海道満喫して欲しいです^^


今年のふるさと納税、北海道の海産物も視野に入れてください♫

私は毎年北海道内の甘エビ5000円のふるさと納税で誰にも分けずにシェアもせずたんたんとエビを1人で食べる、甲殻類アレルギーのくせに食い意地張った母です…苦笑

喉の中が痒くなってもおいしいものは美味しい!^^


どうでもいい情報もありましたが。

日本海側北海道旅、一度来てくださ〜い^^










posted by m@co at 19:55| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年08月14日

北海道マスター♫ 室蘭♫ 〜陰陽見せてくれる街♫〜

こんにちは^^

札幌、北海道はだんだんと朝晩寒くなってまいりました。

北海道の夏なんて一瞬。

本当にお盆が終わるころには夕方以降は肌寒くなるんです。


お盆休みにキャンプへ行くと、きっと東北以南だとまだまだ夜中も暑い!!!
なのでしょうが、北海道のキャンプは・・・

NORTH FACEジャンバー着て寝袋に入って寝ます。本当に。苦笑



さてさて〜

今日は室蘭を紹介させてください^^

日本五大工場夜景〜室蘭

DSC08338.jpg
DSC08326.jpg


室蘭には白鳥大橋という象徴的な橋がありまして、このすぐ隣に工場群があります。

白鳥大橋の端点を南側、北側と分けるとすると、北側の端点に工場群があります。



この北側の端点を進んでいくと防波堤等のある撮影&釣りスポットがあるんです。


上の写真も北側から撮影しています^^


白鳥大橋も工場夜景もとても明るいのですが、雲がないと星も十分に見えて、カメラに残すことも可能です。


上の写真は

ISO400
f4
8秒開放
16mm
これくらいの開放で撮れてしまいます。

(写真に詳しくないけど、興味がある方にはまた後程写真が撮れる仕組みも随時ご説明しますね^^)


そして、この工場夜景で有名な室蘭ではありますが、個人的には海辺も素敵なんです。

室蘭の白鳥大橋のライトアップはこの海辺の風力発電で彩られているんです^^



DSC02875.jpg


これは船に乗って海から陸を見て撮っています。
釣りが好きな従妹の釣り船に乗って〜苦笑

DSC02879.jpg


私の中のイメージはなぜかナウシカの世界でして。


時間が無くなりそうな、静かだけど風・波・自然の音と


ゆぱさま〜


なんて声が聞こえてきて


現実逃避な時間にさせてもらえます。


あまり北海道観光地の中で派手ではなく、目立たない街なのかもしれませんが、フォトジェニックな街なのです室蘭。
工場夜景ファンには王道かもしれませんが。


室蘭の隠れたフォトジェニックはまだまだたくさんありまして、電車・船、またおいおい紹介させてください^^
たくさん北海道の楽しい小さな観光本に載れない部分も知っていただきたいです^^


室蘭白鳥大橋のライトアップは時間帯が決まっているのでこちらをご参考に^^
そして北海道はレンタカーです!!!

なかなか札幌よりは日陰気味ですが、室蘭はいい街なので、こちらも見てほしいのと、下記も参考に見てください^^

https://www.furusato-tax.jp/city/product/01205

ちなみに、さとふるでおいしいもの年末だけはあやかる私でした、どうでもいい情報かもしれませんがご参考まで^^

















posted by m@co at 20:30| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年08月07日

子供との長距離旅に思うこと。

本日は。

大人と子供の共存について考えます^^

大人の私たちは、旅行や新しい土地へ行くと、なんだかウキウキワクワク楽しいのですが…

子供からすると移動時間はきっと…

不自由だ〜!

なのだろうかと思う小心者の母親でございます。


何故ならば…我が子の女子はとにかく動いていないと、喋っていないとダメな生き物でして…
マグロかカツオかと言えるくらいの回遊魚女子

又の名をバイク小僧。(Dr.スランプ アラレちゃん)
バイク乗ってないと苦しみ出しておトイレもバイク上で済ますという素敵なキャラクター。

まぁ本当に5歳になる今もパワフルですが、今日までも何度も道内回るのに連れて行くもおとなしくなんて座っていません…

DSC06266.jpg

1歳半、道の駅、とにかく動きたかった〜!!!


とか…

2歳半…


ガロー見に行く山中…

「イエイイエイ!」って…


車停める度に動く、チャイルドシートに座らせれば常に飽き果てた、この地球を見尽くしたくらいなつまらなさそうな顔!
DSC05395.jpg


私自身は温厚マイワールド住民な子供時代を生きていたので(脳内妄想で異空間の妄想世界でぼーっとするのが趣味…つまりはオタクかな。苦笑)、娘のアスリートばりのパワー持て余しにどうしようかと試行錯誤な日々でした〜



けどここでタブレットに頼っては負けだ!と思う自分もいました。

こんな小さい体の子に、変な電波のもの与えては!!!



なんて思いながら、必死にアンチ現代ツール!生活していましたが。


知人から教えてもらったこちらのサイト。



アンチだったタブレット育児…





U-NEXTを生活に導入することによりまずはこの娘と母のパワーバランスが多少均衡取れる様になりました。苦笑



娘は知らない世界を見て、集中するってことを身につけた。レベルUP!


母は回遊魚を追いかける目が回る精神状態から多少の調整時間を取り戻した!レベルUP!



そして〜娘はタブレットを使用することにより1人世界広げる時間を設ける事により、ママにホイミを唱える結果になった!



という事で、今や娘は5歳ながらもYouTube、U-NEXT、Amazonプライム・ビデオ、このタブレット操作はもう自由自在。

昭和生まれの母は多少心配もありますが、今の時代、小さい頃からインターネットや動画配信が常識の上で物事が進まないと、この先ついていけないのだろうなと、北海道の田舎者ながらも考える次第です^^


走行距離の長すぎる北海道で対策を考えたら、都会的な最終手段に至り、少し現代人に近づいた母と子の物語でした。苦笑

そして北海道の峠等での利用は…最強docomo回線でも追いつかないことも多々あります。
データ通信量対策も大切です〜子育て試行錯誤母でした^^

でも、長距離旅行に飽きやすい子供たちにはこの長距離旅の、北海道の、最初は感動するけど同じ広大だらけの構図に飽きてしまうくらいなら、その隙間時間に、本当にいい社会勉強時間にもなるかもです^^


それでも毎日のご飯の時間はテレビ・タブレット一切消す、まだまだどこかで人間の会話重視な警戒心な母でした〜^^









posted by m@co at 20:13| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年07月31日

北海道マスター♫ 苫小牧♫ 〜樽前ガロー編♫〜

こんばんは^^

日本全国的に暑い日が続いていますね!

札幌も例外になく、暑さを感じるこの一週間です。
道産子は30度を超えると暑くて、酷暑を感じます。
皆動きが鈍くなります。
(本当に鈍くなって、それを全て暑さのせいにして正当化し始めます。)


関東以南の方が聞いたら、鼻で笑っちゃうのでしょうが…


全国天気予報見ていたら、体温よりも暑い予報が沢山。
皆さんの暑さをこなすスマートな姿が想像できて、なんとも情けない道産子です。

だって北海道の半数以上の世帯にはクーラーなんてないんですもの!
なんて…苦笑




さてさて、そんな中、こんな暑い日にオススメな場所があります^^
ここも有名観光スポットからは多少影が薄いでしょうか。


今日オススメする場所は樽前ガローです^^


ここは今流行りの苔もたくさんありまして、

そして沢山強そうな蜘蛛・蜂…その他沢山強そうな生き物もいるのですが

そんな虫なんぞ問題なし!
と言う方には是非オススメです^^

DSC05524.jpg

ちなみに私も虫系は苦手なのですが、ここに行くときはウェーダー着用して、人格が変わる様でして、
虫なんてなんぞやとなれる唯一の場所です。
(普段は常に蜘蛛の巣レーダーで、警戒心ばりばり張ってるのですが)


ガローまでのアクセスは、これぞ本当にレンタカーがないと不便です。


千歳空港からですと36線を苫小牧方面に走ると看板が出てきます。
看板に沿って行くと「本当に大丈夫なの?」と言うくらい道は狭くなるのですが…


そしてこの酷暑に朗報な話なのですが、ウェーダーを持って川に入ってみると、水温は13〜15度なので、とーっても涼しいのです^^

DSC05532.jpg


DSC05490.jpg


写真好きな方は、この持ち物準備を↓↓↓

・ウェダー(必須)
・三脚(長時間露光用)
・広角レンズ
・タオル(時々レンズふきふき)


だいたい、川を流す様に撮影したいと思うのでそうなるとシャッター時間が多少必要になります。
川の流れもあるので頑丈な三脚があったら強気で行けますよ^^



写真うんぬんよりも、ただただ自然の中に身を委ねて感じることも可能です。
本当に、聞こえるのは水の音と、木々の音だけ。
そして涼しい空間。

…強そうな虫は多々いますが。

大丈夫。


この暑い夏、知られてるようで2番手3番手になりがちなガロー散策もいかがでしょうか^^















posted by m@co at 19:10| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年07月29日

北海道マスター♫ 札幌♫ 〜モエレ沼公園編1〜

こんにちは^^

札幌もなかなか暖かくなってきました^^
天気予報見ていたら埼玉は40度超えなのですね…


暑い暑いと言ってる私はまだまだ甘ちゃんなんですね…
溶けると言ってる私は甘ちゃんなんですね…

関東より南側は必ず一家に一台以上はクーラーがあるとのことですが、北国北海道はクーラーがある家はちょっとだけリッチなイメージになります^^

最近は結構クーラーがあるお宅も増えましたが、私の小学生だった頃(…かれこれ30年前…)は、私の家にあるクーラーを「すげー!」と友人たちが言っていた記憶があります。

自立して大人になった私の家には…クーラーなんぞございませんが。


さてさて、暖かくなってきた札幌。

札幌についてはたくさん見所がありすぎて、これから何度もお伝えしたいです♫


札幌観光の定番といえば大倉山やらクラーク博士やら、市場で買い物やら様々ありますが。
建築物好きな方にオススメしたい、いや!建築のみならず、東京ドーム約40個の広大さと計算されたこの公園に行っていただきたい!

モエレ沼公園です!!!

イサム・ノグチが設計しました。
ガラスのピラミッドという建物がありますが、もちろんピラミッドも最高なのですが、公園全体が幾何学的に設計され、公園自体が彫刻作品となっております。

ここは観光、子供の遊び、デートでルンルンももちろんなのですが、カメラオタクにとっても最高の整備された撮影場所になっちゃうんです。


モエレ沼公園に関してはここで言い尽くせないのでまたお伝えしますが、
9月に毎年花火大会が催されます^^

この花火大会、有料ですが美味しいフードブースもあり、素敵な音楽とともに花火師さんの結集が様々な工夫を凝らした作品が夜空に舞います。

前回の花火大会はこんな感じでした^^

DSC05022.jpg


これは多重露光という方法で撮影しています。

何度も打ち上がる花火を、一度パシャリとシャッター押して、そのままカメラはレンズ開いたままにさせて、私はせっせとそのレンズの前に画用紙で蓋をしたり画用紙離したりする技。

せっせことそんなカッコ悪い作業をすると、たくさんの光が一枚の写真に集結されて素敵な一枚になるのです。


DSC05026.jpg

花火師さんの一年の集結が、カメラオタクたちの幸せにもなっているってことですね^^

この季節、北海道に来る際はモエレ沼公園も視野に入れてください^^


モエレ沼公園はまた次回以降にすごさをお伝えしたいと思っております^^


これからの北海道はイベント満載ですよ〜@^^











posted by m@co at 09:01| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道

2018年07月28日

北海道マスター♫ 函館♫

初めまして^^

北海道で風景写真を趣味に日々生活しております。

北海道の観光地だけではまだまだ、実は意外と知られていないマイナーな場所もたくさんあります!
そんな場所も知っていただきたいと思い。

写真の世界も知って頂きたい!

そして日々これはいい!
というものも、さりげなく含みつつ、

少しずつ更新します。
見て見てください♫


まずは、私の大好きな函館!

函館は、三大夜景に入れませんでしたが。
私としては、ここの朝夜景!!


朝はロープウェイも観光道路も開通しておりません。


なので夜な夜なエッサホイサ登山が必須ではありますが


登り詰めたらこんな世界が待っています!!

DSC09601.jpg


ほのかな太陽の光と、1日の始まり前・夜の終わりの街灯群。

皆寝てるんだろうな〜


そして段々陽が出てきて

DSC09652.jpg

そして北海道は朝を迎えて新しい朝が始まっていきます。

DSC09662.jpg



函館夜景写真はたくさん見ることがあると思います。
でも、夜景とほのかな朝の始まりな朝日は陰と陽の出会う不思議な時間と色の空間。

暗闇登山して(体力がある方は簡単な道のり…)
ヒーコラと登ったら見れる景観、本当に素敵です。

そして、満喫して下山しましたら、すぐそこには朝市がありますので。
自分にご褒美。

なんのご褒美かは深掘りせずに。
とりあえずご褒美!!!♫

DSC09683.jpg

活イカいくら丼〜♫♫♫




これからは北海道は良い季節です、是非いらっしゃってください^^


そして、北海道を本気で満喫するなら、車で自由に行動するのが一番です!
なんとなく道にあった無人売店・道の駅・コンビニまでも北海道仕様になってます。
レンタカーが絶対お勧めです^^

北海道、目立たない良いところ、またお伝えさせていただきます^^













posted by m@co at 18:11| Comment(0) | TrackBack(0) | 北海道
<< 2018年09月 >>
            1
2 3 4 5 6 7 8
9 10 11 12 13 14 15
16 17 18 19 20 21 22
23 24 25 26 27 28 29
30            
ファン
検索
最新記事
写真ギャラリー
最新コメント
タグクラウド
カテゴリーアーカイブ
月別アーカイブ
プロフィール
m@coさんの画像
m@co
北海道生まれ北海道育ちのちゃきちゃき道産子。 ふとした頃からいつも見ていた広大な北海道が素敵に見える様になり道内ふらふら風景写真撮りに行くのが趣味になりました。 しかしばかり女子力もあげたい、雑学王にもなりたい。 子育てしながら日々必要なのか否かな知識習得しております。
プロフィール
×

この広告は30日以上新しい記事の更新がないブログに表示されております。